暴食癖が続く高校生の問題

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が過食と拒食を繰り返しており、食べ過ぎと食べない日が交互に訪れている。
  • 食べ物への執着が異常であり、食べた後には吐き方を調べるも過食症の情報しか得られない。
  • 体重の変化により学校へのモチベーションが低下し、食べ物に振り回される日々を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

 暴食癖が…

 暴食癖が…  高1の女子です。  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

noname#140823
noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

摂食障害(過食・拒食)を経験した者です。 残念ですが、あなたも摂食障害でしょう。 症状がひどくならないうちに、精神科か 心療内科の病院へ通われることをおすすめします。

noname#140823
質問者

お礼

 ありがとうございます。  経験者のかたからの言葉は  説得力ありますね  辛いです。ほんとうに  ですが“病気”といわれると  「なぁんだ」って気にもなります

その他の回答 (2)

回答No.3

皆様がお答えになられてるように 摂食障害といわれるものだと思います。 ・・・・・が! >じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  ほんとーーーーーに、わかります! 体重の増減に振り回される、太ったら自信が一気になくなる などなど、多くの女子の永遠の悩みの種かもしれません。 思春期どころか何歳になっても気になるものです。 こんなのが一生続くのか・・・とうんざりしてしまいますね・・・。 ただ今の質問者様の「方法」は危険です。 出来るだけ早く心療内科などに行って欲しいです。

noname#140823
質問者

お礼

 ありがとうございました。  女の人には多いのでしょうか・・

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.1

摂食障害です。 今はまだそんなに日常生活に支障はきたしていないかもしれないですが、 一度早い目に精神科専門医の診察を受けることを勧めます。 思春期の一過性のものと判断せず一度お母様と病院へ行くべきです。 貴方は典型的な摂食障害です。

noname#140823
質問者

お礼

 典型的…も  微妙ですが ありがとうございます  悲しいです

関連するQ&A

  • 摂食障害と言われ…

    摂食障害と言われ…  ダイエット中の高1の女子です。  メンタルヘルスのカテゴリで質問させていただいたところ、「摂食障害」という回答を受けたのですが  現在のままですと わたしは太るのでしょうか?  具体的にどうすればいいか 分かりませんし、心療内科も近くにありません。  やはり、同じような方はいらっしゃるのでしょうか??これからわたしはどうなるのでしょう。  摂食障害と言っても 詳しいことは分かりません。わたしを病気として分類するなら、どのようになるのですか??  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

  • 過食(暴食)する癖がついてしまいました。

    過食(暴食)する癖がついてしまいました。 治したいのですが もぅ10年以上やってます。 毎日ではないのですが それが始まると とにかく食べれる量ぢゃなく食べたいものを買います。 食べ物が売ってて 手に入りやすいトコや 宅配などあらゆるトコの食べ物で、自分が好きなら全て買います。 そして 押し込むようにすべて食べないと気が済まなくて 苦しくても食べ続けて すぐ寝ます。 でも ぁまり太りません。 吐いてもいません。 ただ暴食した時ゎ 一日その時だけ食べるようにしてるので 胃や腸に 悪影響だと 分かってるんですが 急に入れる事が多いです。 ど-したらぃぃのでしょうか?

  • 暴食した翌日の食事について

    2日間暴食してしまいました。(計8000キロカロリーほど...) なので今日からリセットしていこうと思い ・トマトジュース 900ml ・ミニトマト 1個 ・納豆 1パック を食べました。 この食生活を一週間ほど続けようと考えているのですが、過食した以前から3kg以上増えた体重を戻すことは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 食事のあと暴食してしまう・・・。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重44.5~45.5kg前後してます。 夏休み入るまでは41kgだったんですが、過食症っぽくなって 体重が増えちゃいました。 過食症っぽくなってから少し落ち着いたと 思っていたんですが、 最近ほぼ毎日のように食事のあと暴食してしまいます。 でもそんなにお腹いっぱいにならない感じです。 でも体重は増えていくいっぽうで・・・。 お腹まわりもなんか気になります・・・。 食べるものも、クッキー、菓子パン、 フルーツ、ジュース、ナッツ、自分で作るHMを使ったお菓子などを いっきに食べます。 朝食にするときもあるし、夜ご飯のあとにしてしまいます。 昼は学校なので弁当です。(ご飯60g程度におかず4品程度) なんか癖になっている感じなんです。 治したいけど、治せない自分に腹が立っていて、 41kgまで落としたいとは思っていませんが、 せめて43kgぐらいまでには戻したいです!! 運動は 平日→15分ウォーキング+カーヴィーダンス15分 土日→40分ウォーキングor15分ウォーキング+15分ランニング 週3~4日でスポーツクラブにいって毎回300カロリー程度は消費しています。 あと2~3kg落とすにはどうしたらいいですか? あとみぞおちあたりのお肉を落としたいです。(お腹をすっきりさせたい) なにかよい方法はありますか? 1人暮らしで料理も得意です。

  • 暴食・・・助けてください!

    こんにちは★ 昨日、今日と暴食に走ってしまっています。 三食ちゃんとがっつり食べているのに、満腹になるのに、食欲が止まらないんです。 夏からダイエットを始め、魚以外の肉、和食以外のもの、揚げ物、お菓子は食べないという食事制限をしてきました。 10kg近く痩せ、上半身がガリガリになってしまいました。 そこで少し太ろうと思い、今まで食べなさすぎだったけど量を増やすように決めました。 食べ過ぎは良くないと思ってはいるんですが、「少し太ろう」という決意が暴食に走るスイッチになってしまったんでしょうか? リバウンドはもちろん、胃腸への負担も心配です。 何か良いアドバイス下さいー!!(´;ω;`)

  • 暴食

    最近胃の調子が悪いことが多くてまともに食事を取れず そのせいで体重減少がはじまり、現在165cm 43kgまで落ちてしまいました。 さすがにこの体重はやばいと思い、手っとり早く脂肪をつけれる チョコレートを食べようと思って食べ始めた途端、今度は食べるのを やめられなくなり、チョコレートを食べた後も他のお菓子にまで 手をつけるという悪循環な日々です。 今朝も朝ごはんを普通に食べたあとでお腹もすいてないのに 板チョコ1個、ベーグル1個、ご飯2杯も食べてしまいました。 昨日は胃が痛くて2食しか食べれなかったり・・ 体重は増えてほしいですが栄養のないものばかりの暴食で 健康面と急激な体重増加をしないか不安です・・・ とは言っても暴食が始まったのはここ1週間ぐらいの事なのですが。。 今は学校が春休みで1日中家にいたりするので 好きな時間に好きなだけ食べれるという環境が 原因なのかなとも思っていますが・・・ このような暴食をどれぐらい続けると急激に体重は増えるんでしょうか?

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 糖尿病について

    こんばんは!34歳男性です。 実は5年前から摂食障害(過食症)です。 で、ものすごい量の食事、間食を取ります。治まってた時期もあるのですが、今年に入り再発しました。 で、糖尿病が心配で、2週間前に、内科で血糖値とヘモグロビンを測定しました。 食後2時間で118、ヘモが4.3で、正常と言われました。 ところが、その直後から過食症が悪化。 ほとんど毎日過食し、多いときは1日7000kcal以上という、信じられない量を過食してしまいます。もちろん、過食はしたくないのですが、スイッチが入ると止まらないのです。 数日間で体重も3kg増えました。 そこで、質問ですが、2週間前に正常でも、暴飲暴食のせいで、わずか2週間で糖尿病になる、ということはあるでしょうか? 医師は1年に1回の検査で十分、と言ってますが、1ヵ月後くらいに、また採血した方がいいでしょうか? もちろん、過食症は絶対に治したいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ダイエット中の暴食について

    ダイエット中の26歳・女です。 朝5時起床して朝ごはんをたらふく食べ(朝ごはんで約1000~1500Kcal摂取)、昼は生野菜などを軽く、夕飯は食べずに夜24時就寝、週に3回、1時間半のジャズダンス、一日1時間以上のウォーキングを生活化し、体重をピーク時の73Kgから61Kgまで減らしました。(身長168CM、目標体重は52kGです。) 基本的に、たんぱく質(豆製品、鳥胸肉など)、野菜(生野菜を丸かじり、キノコ、浅漬けなど)を意識的にたくさんとるようにし、18時以降は食べないことにしています。 上記の生活習慣が身について、特に不満はないのですが、 ストレスが溜まると暴食するクセがあります。 これは、子供の頃からのクセで、学生の頃はうつ病と並行する形で、過食で苦しんだ経験があります。 今では、さすがに吐くことはありませんが、不安やイライラが溜まると食べ物に走ります。衝動的に通常食べるものの数倍の食べ物を口にし、後悔します。 生活習慣(早寝早起き)や運動不足、食べ過ぎ、間食癖は、ダイエットの過程でかなり正したつもりなのですが、いかんせん、ストレスから衝動的に暴食に走るクセがなかなか治りません。生理前になると、ひどくなる傾向があるようです。 職場の環境、同居する家族との関係、何よりかなり陰気なほうである自分の性格から、平均よりストレスを感じやすい状況、溜めやすい環境であることは自覚しています。 ただ、自己分析の結果、ダイエットのもっとも妨げとなるものが暴食癖なので、どうにか治したい、または軽減させたい、と考えています。 何か、有効な方法はありますでしょうか? 良い方法があれば、教えていただければ幸いです。

  • ダイエット中の暴食…

    23歳女です。159cm50kgスタートでダイエットを始めて1ヶ月経ちます。主にバナナ、食パン又は菓子パン、野菜サラダ、おから、朝食シリアル、しらたきご飯、魚、ヨーグルト、豆腐のどれかを朝昼晩に分けて1日1400カロリー位に抑えるダイエットをしています。甘いものがどうしても辞められなくて洋菓子やアイス、チョコも毎日間食で食べてしまいますが間食合わせてもカロリーは抑えています。。それで46.5kgまで痩せました。運動は小さい子供がいるので出来ません(>_<)ですが今朝体重を計ったら48kgに…昨日までは46.5kgだったし過食もしていません。その衝撃で朝から今まで暴食してしまい気付けば今日だけで2000カロリーはとってしまいました。ちなみに食べたものは朝からバナナ1本、食パン1枚、クッキー2枚、カラムーチョ半分、ポッキー1袋、饅頭1こ。昼にシスコーン1食よりも多め、食パン1枚、クッキー1枚、 ごま豆腐1丁です。。夜はもう食べないつもりです。この暴食は明日からまた元の食生活に戻せば体重は戻るのでしょうか?食べすぎた自分を責めるしかできません…本当に後悔しています。