暴食癖が続く高校生の問題

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が過食と拒食を繰り返しており、食べ過ぎと食べない日が交互に訪れている。
  • 食べ物への執着が異常であり、食べた後には吐き方を調べるも過食症の情報しか得られない。
  • 体重の変化により学校へのモチベーションが低下し、食べ物に振り回される日々を送っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴食癖が…

暴食癖が…  高1の女子です。  先日、一度にものを食べると気持ち悪く…  という質問をさせていただいたのですが、実は(便宜上)過食と拒食をずっと繰り返しています。  過食というか 食べ過ぎです。1週間に一度、10日に一度は必ずですが  反動(??)ではないのですが、イライラしていると何も食べれず(200mlのジュースさえキツイ)  3日ほど、摂取カロリーが300にも満たない日があります。  そういう日は 自分でも驚くらい活動的ですが  反面 食べ過ぎてしまう日はほんとうに量が半端ないので だるく、吐くこともできず  困ってます。おにぎりなんかじゃ飽き足らず、3~4人分くらい食べてしまいます。  食べながら、「ごはんにはふりかけ」など「肉が食べたい」など  ずっと 頭の中はそれいっぱいで、いつまでたっても満たされているにも関わらず  数時間以上も食べ続けています。だらだら食いなので、吐くこともできません。  上手な吐き方を調べても、「過食症だ」などというページしかでてきません。  小6のときは太り過ぎで、始終食べていました。ですが、中学に入ってから自転車登校になったせいか  普通体型に戻りました。高校に入ってからは電車通学なのですが、そのころから食事に対して「異常」といわれるほどの執着(?)を持っているらしいのです。  母が言うには、「お前の考え方は世の中、デブとガリガリしかいない」ですが  よく意味が分かりません。  少し、4月に入学してからのおおまかな体重の変化をかかせてください。  身長は160センチです。  47kg(身体計測)⇒46kg⇒53kg⇒47kg⇒43kg⇒52kg  月の初めの記録をかいつまんでみましたが、2週間の間に5kg以上の増減は多々あります。  じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  安定はとてもたいせつなこと思います。成績も気分も、体重に振り回されます。  もっと言ってしまえば、食べ物に振り回されます。  食道をからっぽにしたくて、食べたあとは下剤に頼っていますが  むくみがひどく、下痢になるのが嫌です。  気持ち悪くなっても、食べるのがやめられないんです。  しばらく食べない日は食事のことは忘れられ、お腹も空きませんが  暴食の日は、ずっとずっと食べ物のことで頭がいっぱいです。  「ストレスで食べ過ぎ」でしょうか?  でも、量も多く、2、3日続くんです。正常な食生活を送りたいです  笑顔で食事をとりたいです  思春期の一過性でしょうか?  どうすればいいか 自分でも食欲をコントロールできないのです。    

noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joker41
回答No.2

摂食障害(過食・拒食)を経験した者です。 残念ですが、あなたも摂食障害でしょう。 症状がひどくならないうちに、精神科か 心療内科の病院へ通われることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。  経験者のかたからの言葉は  説得力ありますね  辛いです。ほんとうに  ですが“病気”といわれると  「なぁんだ」って気にもなります

その他の回答 (2)

回答No.3

皆様がお答えになられてるように 摂食障害といわれるものだと思います。 ・・・・・が! >じっさい、体重が増えると憂鬱で学校に行っても何もできないのです。  ほんとーーーーーに、わかります! 体重の増減に振り回される、太ったら自信が一気になくなる などなど、多くの女子の永遠の悩みの種かもしれません。 思春期どころか何歳になっても気になるものです。 こんなのが一生続くのか・・・とうんざりしてしまいますね・・・。 ただ今の質問者様の「方法」は危険です。 出来るだけ早く心療内科などに行って欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。  女の人には多いのでしょうか・・

• kouji0315
回答No.1

摂食障害です。 今はまだそんなに日常生活に支障はきたしていないかもしれないですが、 一度早い目に精神科専門医の診察を受けることを勧めます。 思春期の一過性のものと判断せず一度お母様と病院へ行くべきです。 貴方は典型的な摂食障害です。

質問者

お礼

典型的…も  微妙ですが ありがとうございます  悲しいです