自分の欠点が多すぎる ~自分に自信を持ち、欠点を直す方法~

このQ&Aのポイント
  • 自分の欠点が多いと感じている方へ。体力や生活習慣、性格の暗さ、対人関係の避け方、学校の勉強の苦手さ、めんどくさがりや諦め癖、逃げ癖など。
  • 特に対人関係に悩んでいる方へのアドバイス。新しい友達づくりや友達との関わり方に不安を感じる場合、自分の素の自分を出すことや嫌われることへの恐れへの対処法。
  • 自信を持つためには自分の長所を見つけることが重要です。他人と比較することによる劣等感に悩んでいる方へのアドバイス。自分の魅力を再発見する方法。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の欠点が多すぎる

体力がない、生活習慣が悪いせいでだるい、性格が暗い、対人関係を避けてしまう、高校の勉強についていけない、極度のめんどくさがり、諦め癖、逃げ癖……もう、挙げたらキリがないです。 これだけたくさんあると、何から始めればいいかわかりません。 特に変えた方がいいと言われるのは、対人関係です。 親友以外とは、できるだけ関わりたくないと思ってしまいます。 私は今、高1ですが、新しく友達を作りたいと思えません。 話しかけてくれる子は何人かいますが、気を遣ってしまうため、正直めんどくさいです。 一時的な会話ならまだいいですが、一緒に帰るとかそういう踏み込んだ関係になるのが怖いです。 いつか素の自分が出てしまい、拒絶されたら…と思ってしまいます。 なんだかんだいって、嫌われるのは嫌なんです。 あとは、自分の長所を見つけられず、他人といると劣等感ばかり感じてしまいます。 以前、入試の面接のため、親に長所を聞いたことがありますが、黙り込まれてしまいました。 きっと、客観的に見ても、私にはあまりいいところがないんです。 どうしたら自分に自信を持てますか? 前向きになれますか? 欠点を直せますか?

noname#234796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

自分の欠点に気がつかない人間より自分の欠点を把握してる人間の方がはるかに優秀です。 欠点が多いのではなく、自分の欠点から目をそらさず直視してる訳ですから。 この点に関しては十分に貴方の良い点だと思いますよ。 後は悪い点がわかってるならそれを改善しようと頑張るだけです。 まあ、それが必ず改善されるって訳でもないですがね。 欠点を理解し在るが儘の自分を受け入れるってのも大人になるって事ですから…。 まあ、高校生ならそういう事に悩む時期でもあります。 皆が通る道で麻疹のようなものです。 大いに悩んで悩み抜いてください多分答えは出ないとは思いますが。 いつかそれが笑い飛ばせる日が必ず来ますよ。

質問者

お礼

自分の欠点から目を逸らさずに直視している……そういうふうに考えた事はありませんでした。少し自信が持てました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 9133313
回答No.6

自分自身が欠点と認識している部分は、改善できますよ。 (努力も必要ですが・・・) それを認識していない連中は、将来、干されます(不要とされます) 欲張らずに、少しずつ改善を図りましょう。 (学生時代に人格を形成しないと、いつまでたっても底辺の人間にしか扱われません)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しずつ改善していけるよう、努力していこうと思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

まず初めにですが、 質問者さんて親の前では良い子を演じていませんか? だとしたら、まずはそれをやめる事です。 自分の生き方は、自分が決めるもの。 親の意に添う沿わないも、 全ては自分が決めること。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳でもありません。 それからですが、 日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰かと言う事です。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは最小限に留めるべきです。

質問者

お礼

親の言葉だからといって、あまり間に受けすぎない方がいいんですね。ありがとうございました。

回答No.4

ご回答させていただきます この方面は自分でも困っていたことがあり、よくよく、調べてみました  まず、お悩みになる心と、その心ではいけないな 楽しくないなという別の本来の心があることを認識してください  いけないなと思う心は理性心です 楽しくないなと思う心が本来生まれて来たとき無邪気な強い心です この二つありことを認識してください お悩みになる心が 詳細に表現しますと、客観的にある自分と主観的にある自分の差が不快である感情心です  ここまでは、ご理解いただけると思います 道徳 倫理 マナ- 慣習 心理学カウンセラ- NLP コーチング(かなり幅広く適当に使われている言葉です 日本人にはオントプログラムが仏教なので理解しやすいかな) 大人の話す 助言ですね(だけど それは賢い貴方さまはご承知のはず) *常識常識なんでなんなのさ といいながらも 曖昧な基準のない常識に代わるものが見つけられないのが この方面を研究したことのないほとんどの社会人であります 研究する必要のない あなた様のような ある意味 真面目な方正直な方には 想定外の方も相当多く 存在していることもわかってください 人の顔が違うように心も違うのです(だからと言って よっしゃ 勝手気ままにやったるわいではイケマセンヨ 因果応報の\報いが来ますから) 貴方様に限らす若い人は 余分な垢がついていないぶん 本質的な根源的な問いを 抱えています それを解決しない限り死ぬまで同じ悩みを抱えていきます なにから手をつけていいかわからない・・そうです あなた様は賢いんです わかってます・・人間は心と肉体を 総合的に考えないと まとまった 生き方ができなくなります ・・・まずは、最近ですと、「コーチングのすべて」というものを読んでいただいて、今後の、全体を俯瞰する地図を理解して、自分の位置を考えてみてください、この本以外は、商業的会社的なまたは癒し的な本であり。あなた様のような根源的な問いに回答をくれません。そこから。見えてきたところで、また、ご質問をされたらいかがでしょうか。道はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コーチングについて、調べてみようと思います。

• hekiyu
回答No.3

高校生なら勉強しましょう。 それ以外は小さい事です。 人間関係などどうでもよろしい。 頭の善し悪しは遺伝ですが、学力は本人の 頑張り次第だ、ということが各種調査で 判明しています。 勉強して学力が上がれば自信を持てるように なります。 人生にも前向きになれます。 欠点も長所に変わります。 頑張らない人生は何も手にすることが 出来ません。

質問者

お礼

勉強、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• orenji123
回答No.2

親が黙ったからと言って長所がないとは言い切れません。親友に聞いた方が生産性があるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど…でも、なかなか聞きづらい。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

家でも学校でもすべてできることは丁寧にやってみる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。