構ってちゃんな自分を治したい

このQ&Aのポイント
  • 構ってちゃんな自分をどう治す?周りからの嫌な目線に怯えて生きるのはもう嫌だ
  • 構ってちゃんな部分を隠して生きることが苦しくなった。本当の自分を表現したい
  • 構ってちゃんな部分を隠すことで友人関係が破綻し、心からの友人を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

構ってちゃんな自分を治したい

こんにちは。私は心が弱く構ってちゃんな高校生です。いつも他人に嫌われてないかびくびくしています。 小学生のとき、他人に嫌われてから嫌われることに怯えるようになってしまいました。そんなことで…と思われると思いますが、それ以来本当の自分を隠すように生きてきました。本当の自分は構ってちゃんで寂しがりやでわがままで嫌われたくない臆病者。すぐに傷つく面倒くさい人です。 でも、本当の自分を隠して生きてたら、生き苦しくなってしまいました。周りの人から「いい人」と言われる度にそれは偽りの自分のことなので素直に受け止められません。 そして信頼出来そうな人に本当の自分を出してみると、面倒くさいと言われます。大体関係が破綻します。 私は自分の構ってちゃんな部分が大嫌いです。というか自分の欠点が大嫌いです。でも欠点を隠して生きてたら生き苦しくなりました。本当の自分を表現して、心からの友人が欲しいですが構ってちゃんな部分(誰かに心を開くと依存性が強くなる)は治したいです。今まで私の構ってちゃんな部分を見てきたほとんどの方々は私から離れていきました。何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m拙い文章でごめんなさいorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chichi11
回答No.1

親友だと思っていた相手が離れていくのはつらいですよね。 面倒臭いといわれるのは、よほどあなたが頻繁に相手とつながりを求めるからですかね。 本当の自分を見せられる人を、一人ではなく数人にしてみてはどうでしょうか。 それは友人であったり、恋人であったり、家族であったり。 そうすれば、あなたの依存心が一人に集中せずに、みんなに順番に「構って」といえるわけですから、 周囲の人たちも負担に感じないと思いますよ。 あなたは自分自身で自分が甘えた人間だと理解されています。 それだけでも自分を改善させる力になります。 そこまで自分のことを冷静にとらえることができているのだから、次に心を開く人に対しては、きっと良い付き合い方ができると思いますよ。 頑張ってください。

niina06
質問者

お礼

解答ありがとうございますm(__)m 私は小学生のときから自分が構ってちゃんだと気付いてますが、どれだけ改善したくても今まで治ってません…おそらく「深い付き合いの友達」に対してだけ重いんだと思います。恋人はまだいないんですが…自分に恋人ができたら依存しそうですね(汗 家族には肝心な所で甘えたことがない…というか躾が厳しいのであまり心を開けません。 でもいろんな所で本当の自分を出すっていう試みは今までなかったので実践してみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m