• 受付中

報酬付き

自分を認めるには

26歳/男性/会社員/ADHDで通院中 自分を認めるにはどうすればいいですか? 小学生の頃から自分のことが嫌いでずっとその状態で生きてきました。今までは別に平気だったのですが、ここ半年ほどは趣味に打ち込んでも仕事をしている時もなんだかとても悲しい気持ちになります。 このサイトで自分を好きになるよりまず認めることが大事、自分を否定するのをやめることとアドバイスされましたがなかなか難しいです。 私は以前カウンセリングを受けた際にアダルトチルドレン的な要素が非常に強いと言われました。親(特に母)も発達障害っぽく幼い私を暗い部屋に閉じ込めて泣かせて助けを求めるのが可愛かったとか子供の私に愚痴こぼしたりするタイプの人だったのといじめは受けたことがあります。 私には自分のことを好きだったことも人から認められたような記憶もないので認めていると言う状態がよくわかりません。 一人で生活するようになっても、大学で卒論の賞を貰っても、憧れていたバイクを買っても何をしても満たされない感情があります。 人間関係も非常に不安定と言うか他人に対して本当はとても臆病なので相手に嫌われていないか?どう思われるかで心に余裕がありません。 だから友人と呼べる人はほとんどいません。 家族や親戚、会社の人からは「彼女つくらなの?」と言われ街コンなどの広告などを見せられ「バイクがあるからいらない」と返していますが「彼女は欲しいがそんな恐ろしいことできない」「自分がダメな人間だとバレたくない」と言うのが本音です。否定される可能性があることにとても敏感なのです。友人が少ないのは多分こう言う虚栄心だとかが周囲にバレているんでしょう。 自分に欠点が多過ぎて認めたくない部分があります。出来ないくせに無駄にプライドも高いし発達特性からか抜けているところや仕事が苦手だったりもう嫌になります。 自分を認めると言うのはこんなに難しいことなのでしょうか?普通の人はこんな難しい事をなぜ普通にできるのでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.6

お気の毒な育ちをされましたね。私は臨床心理士で、かつて児童相談所で仕事をしていました。子どもを泣かせて可愛いと思うなどというお母さんは、発達障害というよりも人格に歪みのある人格障害のレベルの方だと感じます。あなたの受けて来た扱いは心理的虐待であり、そのためあなたは愛された実感がなく自己肯定感が育たなかったのでしょう。お母さんの顔色を伺ったように、今も他人の顔色を伺ってしまうのです。無理もないことです。 独り暮らしをされて、物理的にお母さんから離れることができて良かったと思います。今後も一定の距離を取り続けることがあなたを守る術です。カウンセリングは可能なら今後も継続される方が良いでしょう。今のあなたは御自身のできないところばかりに目が向くでしょうが、できないところを見ても何も生まれません。あなたにもできること、既にできていることがたくさんあるはずです。ADHDも確かに不得手な部分はありますが、興味のあることには過集中してむしろ強みになることもあります。長じてからはエネルギーの高い人になる例も多いです。できることに目を向け、少しずつ自信に換えていってください。

回答No.5

「自分を認める」というよりも「自分を受け入れる」という意味だと思います。  自分の長所も短所も何の批判も加えずに無条件に「そのまま受け入れる」という意味です。  すなわち「being」そのものです。 beingとは        「自己の存在価値そのもの」 であり        「存在が持つ存在の尊厳そのもの」 です。  ちょっと難しい表現になってしまいわかりにくいかもしれませんがこれは頭で考えてもすぐに解かることではありません。        「無条件の自己受容」 と言い換えても良いかも知れません。  私は昔、剣道をやっていましたが剣の世界にたとえるなら    ・剣が強い弱いではなく    ・剣の優劣でもなく 自分の剣、自分だけの剣を練り上げることです。  世界の何処にもない己だけの剣を極めることが「being」です。 芸術の世界でも同じことが言えるかもしれませんねね。  あなたがもし画家だとしたらあなたが描く絵は他人がなんと評価しようが関係なく世界中でただ一つの「あなただけの絵」でありあなたの存在価値そのものなのです。  あなたにはあなたにしか出来ない「あなたの役割」が必ずあります。 それを見つけて下さい。  そして「自己実現」をはかりましょう。    

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.4

《打ち込む》とかのスタンスではなしに、 怡しむようにしませんか。 「あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に     生きられたらどないですか。 (中村玉緒 『お悩み、聞きまっせ』)」 自身に対する要求水準・欲求水準を下げて、 過剰な反省・過剰な自己否定・過剰な自己批判etc. は、 休止して、自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 有るが侭を、有るが侭に受け容れ乍ら、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくる筈です。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・     喜ばれたこと》が書ける         暮らし方をしませんか。 複数のコンフォート・ゾーン(=快適な居場所)を つくっておくこともお勧めしたいです。 過去がどうであっても、過去は変えられないので、 [Tomorrow is always fresh with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] のスタンスで、日々、新しい画布に新たな絵を描くように 暮らしませんか。 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford) (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 自己の粗探しは休止し、過去の事象・現象を肥料にして、 自身の良いところ・隠れた才能を探し出す 人生の旅に出発しませんか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

>自分がダメな人間だとバレたくない」と言うのが本音です。 >否定される可能性があることにとても敏感なのです。 >友人が少ないのは多分こう言う虚栄心だとかが周囲にバレているんでしょう。 周囲にバラしちゃえばいいだけなんですけどね。 まぁ、それが今の今まで出来ずに拗れて難しくしちゃったんでしょうけど。 まだ年齢的には先が長いですから、今からでも間に合いますよ。 とにかく、無駄に取り繕うのを止める事。 まずはそこからです。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/255)
回答No.2

今現在の貴方様の状態ですと、自分を認める 事は まだ無理なようです。 その前に することがあり、することをしてしまえば 自然に自分を認めるようになれます。 頑張ってすることではないのです。 貴方様も仰っておられますが、発達障害気味の親に育てられ、精神的な虐待を受けたのですと、どうしてもアダルトチルドレンになりますね。私もそうです。 まずは貴方様がやるべきことは、親との関係性を見直す事です。 何故 親御さんは発達障害気味である人だったのか? これは親御さんの家系をお調べになって下さい。必ず 何かしらの原因となっている事由、事柄があります。 そして 次に、何故 貴方様がそのような家系、親御さんの元に産まれて来なければならなかったのか? をご自身なりに 探ってみて下さい。必ず 理由があります。 これらを 貴方様が理解しない内は 何をやっても、貴方様のお心は晴れません。いつも アンニュイなメランコリックな気持ちのままで 過ごす事になります。 但し 以上の貴方様がやるべき作業は 大変 苦しいものであることを、ご承知おき下さい。 ですが やり終えた後は、必ず ご自分自身を認めるようになり、自分を好きになれますよ。 私はそうなりました。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.1

全ての「不満」「我慢していること」 「可能なのに我慢していること」を〈紙〉に書き出して、 1件 1件、実現して参りませんか。 視覚・視点を変えて、 自身の「弱点」「短所」「欠点」「欠陥」 の良い面・肯定できる点を見つけ出して みることも、お勧めしたいです。 「世の中、長所で嫌われる人もいれば、     短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3」 は、本当なので……日本人に多い〈過剰反省〉〈自己過剰否定〉 〈自己過剰批判〉とのご縁を断って、自身の 隠れた才能を見つけるようにしたり、見つけてくださるような 友人・知人を持ちましょう。 ふろく: 公立図書館等で、 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『幸せの女神は勇者に味方する』 『失敗図鑑』(2種有り) 『海の見える家』 『後悔病棟』 を、読んでみませんか。 小さなことで宜しいので、 社会貢献・地域奉仕も 行ってみませんか。 所謂〈陰徳陽報〉の、陰徳のスタンスで 宜しいのではないでしょうか。 「人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、       認められるようになるものよ。            (Gloria Steinem  ジャーナリスト・作家)」 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • 自分を受け入れるには

    二十一歳女です。 私は昔から虚栄心が強く、何も頑張っていないのにも関わらず周りに自分を尊大に見せようとする節がありました。 恐らくナルシシズムや軽度の自己愛性人格障害を持っていたのでしょう。 そんな傲慢な性格をしていて大した能力も持ち合わせていない人間が社会に出て通用する筈がありません。当然、壁にぶち当たりました。 「私はそんな人間ではない」と思い込んでいる自分の本当の姿を自覚するには相当な時間が掛かりました。 しかし、まだ受け入れられているわけではありません。 頭では分かっていても、未だに自分は特別でありたいと強く願う自分がいるのです。 受け入れ前に進みたいと思う自分と傲慢で踏ん反り返っている自分とで板挟みになっているような状態です。 いっその事過去の自分の記憶を消してしまいたい衝動に駆られます。 どうすればありのままの自分を受け入れることが出来るでしょうか? 本気で変わり、仕事も人間関係も一からやり直したいと思っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • 自分が誰で誰を好きになればいいのか分からない。

    30歳の男性会社員です。 いつからか人と仲良くというのが分からなくなりました。 親の機嫌を損ねないように顔色を伺う子供でした。 大人になって苦手な営業の仕事に就いて多少話が出来るようになっても 他人の機嫌や表情に左右されている自分は変わりません。 友人や恋人が欲しい、というと普通に仲良くなれば良いと皆が言いますが、 普通に仲良くなるという感覚がいつからか分からないままです。 人に好かれるにはその人にとってメリットのある人間でないとならない。 自分はいつからか結論から考える人間になりました。 全力を掛けて尽くせるような対象でなければ好きになれないんだと ブレーキを掛け始めたら普通に人と接するということが出来なくなりました。 人に会っても「どういう人間であれば好かれるのだろう」と考えます。 仕事で同じことは何とかやっています、いつも疲労感で満載ですが。 好きだから~したいという発想が自分のどこにもありません。 賑やかな人の輪にはとても入れません。 自分が入ることでつまらなくなってしまうのではないかと思うからです。 しかし、このままではいけないと思います。 もっと外に出て!人と会って!気を使って!楽しませて! 思いやりを持って!ポジティブで前向きで明るい人になれ! ・・・等々「自分じゃない誰かになれ」というアドバイスがあると思います。 とても気が重くなります。 昔はもっと身軽に飛び込めたのに・・・、まあ結果は出ませんでしたが。 今からやり直すには遅い年齢になってしまったと思います。 普通の人とは経験値が天と地ほど違います。 今から友人や恋人を作るには「誰になればいいんだろう?」と考えると 途方に暮れてしまいます・・・ますます「人が好き」という感情からかけ離れてゆきます。 仕事から帰って一人になる時と眠っている時は気持ちが安らぎますが、 これではいけないと自分でも思います。 人と仲良くなるには嫌な思いや辛い思い、悔しかったり悲しかったり、 とにかく辛くて嫌な傷つく思いを沢山しなければいけないと言います。 誰を好きになればいいか分からない、好きな人もいない状態でこれを考えると辛さしか浮かびません。 それでも人が好きなら苦もなく出来るのでしょうか? 思えば同姓異性を問わずに~と仲良くなりたいと無意識になれたのは 幼稚園時代が最後だったような気がします・・・それ以降は・・・ 最近残りの人生が消化試合に思えてなりません。 誰かにならないといけないのに動かない心と体に嫌気がさします。

  • 自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接する

    自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接するときどうすればいいのでしょう。 私は、自分のことを受け入れられない、認められない、愛せない人間です。 虚栄心が大きく、例えば、 過去の自身の恥ずかしい記憶を思い出しては、 「死ね!」と口走ってしまうような人間です。 そういう状態なので、周囲の人とうまく繋がれていません。 周囲は私のことをそのようには思ってないことも多いようです、 なぜなら取り繕うことをそれなりに長くやってきたからです。 それが現在も表面には出ているのかも知れません。 そんな状態を治すために、現在、 小さくてもいいから自分のいいところを探して、 手帳に書くことを実行しています。 が、なかなか精神は変わりません・・・。 (「ほめ日記」というもの) そして、以下がメインの質問です。 いま、他人に対しても変な虚栄心を見せないようにし、 「僕はこんなにダサくて弱い、軟弱な人間なんですよーハハハ」 という感じで笑えるように接しています。 (これは幼少期からの卑下グセで自然にずっとしています) これは辞めるべきなんでしょうか? 一度他の質問で、それは辞めるべきだという回答をもらったことがあります。 ただ本などを読むとどっちか分からなくなります。 また、私のような状態では、 他人とはどのように接すればいいのでしょうか。 どのようなことを「意識して」接すればいいのでしょうか。 虚栄心とか見栄が大きいのが、 自分に対してなのか他人に対してなのかも、 最近よく分からなくなってきました。 他人に対しては卑下グセは未だに出ますし。 対自分には、とりあえず「ほめ日記」を続けようとは思っているのですが・・・。 「自然体」とか「ありのまま」とかが一生理解できるとは思えません。 何かアドバイスあればお願いします。 30男です。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 発達障害を抱えている場合、恋愛は不可能ですか?

    ADHDと広汎性発達障害を抱えています。好きだった男性を心ない言葉でプライドをズタズタに(前の質問に少し載っています。)して怒らせてしまいました。謝罪して許してもらえましたが、一悶着あり、喧嘩してしまいました。その後再び謝り仲直りしましたが、お互い連絡も格段に減り、直接会っても気まずい雰囲気です。 表面的な関係だとうまくいき友人も多いのですが、心から信頼し始め深い関係になると空気の読めなさ、人の傷つくことを言ってしまう、自己否定からくる弱音を吐きすぎてしまうなど相手をかなり狼狽させてしまいうまくいかないのです。 大好きな人なので関係を終わらせたくないです、自分の障害のことを伝え、再度謝った方が良いですか?また、やはり他者と深い関係になるのは発達障害者にとって困難なことでしょうか?回答おねがいします。

  • 自分が好きになれない。

    26歳/会社員/1人暮らし/発達障害診断半年目です。 悩みと気持ち整理も兼ねているので読みにくい文書かもしれません。 自分のことがあまり好きではなく最近とても寂しい気持ちになります。 昔から何かと失敗し続けた、周りと同じようにできなかった自分がとても嫌いでした。元々臆病な性格からか今もいじられやすく、中学の頃にはイジメも経験しました。努力も苦手で好きな教科の勉強以外からはずっと逃げていました。自分も問題はあって喋りすぎたり劣等感からか変なところで相手にマウントを取るみたいなことをしてしまう。 そんな経験からか1人行動主体の根無し草みたいな人間になりました。あまり人と関わらずバイクやバー通いなどた1人でも楽しめる趣味を身につけ今までそれでそこそこ楽しかったのですが、最近なんだかとても寂しくて悲しい気持ちになります。 家族からはずっと人間嫌いの趣味人と思われていますが、ただ発達の特性と劣等感や本当は友人に声かけるのにも勇気がいるほど臆病な性格から人を避けて趣味に逃げているだけなのです。 最近職場やSNSで結婚したとか子供が生まれて家族が増えたなどのおめでたい報告来るたびにおめでとうと言う気持ちと同じくらい劣等感と悲しくて寂しい気持ちが湧いて来ます。 私には相談できるほど深い仲の友人も理解してくれる家族もいません。家族には障害のこともいじめの事も伏せています。心配させたくないと言うよりそう言った相談事には向かないし理解もしてくれない人たちだと過去の経験から学んだので。 多分私は自分を理解して支えてくれる人が欲しいのです。でも人がやっぱり怖いし、こんなネガティブな状態では人間関係が築けないし相手に何かをしてあげられる余裕もありません。 そのためにもまず自分 はそんな悪い人間じゃないと思えるようになりたいのですがどうすれば良いでしょうか?発達障の診断が下った時から自己嫌悪の感覚が強くなってしまった。 今では出来るだけ見ないようにしてたからなのだろうか。 なんだか自分がとても子供で周りがすごく大人に見えます。実際そうなのかもしれませんが人と表面的にしか付き合ってこなかったツケなのか他人から見て自分がどう言う人間かも正直わからないのです。 色々と悩んでいること整理するために書き出してみましたが読んでくださってありかございます。

  • 自分がADHDかもしれないと疑うのは悪いこと?

    毎日、自分なりに一生懸命頑張って それでも上手くできず、いつも怒られてばかりで 私のKindleには仕事術の本とメンタルヘルス関連の本の蔵書だけで90冊を超えました。 ADHD関連の本や大人のADHDのサイトを見ると 思い当たることはたくさんありますが 「わたしはADHDなのかもしれない」と考えるのは 自分の無能さをADHDのせいにするダメな人間なのでしょうか? あまりに毎日が苦しくて、意を決してメンタルクリニックに行きましたが 「最近、そうやってADHDじゃないかって言う人多いんだよね~。」 と言われ、得意不得意は誰にでもあるよ、といろいろ励まされて 「ADHDだと知ると努力しなくなっちゃうから」 と締めくくり、もやもやしたまま終了しました。 私は何か悪いことをしたのでしょうか? 何がいけなかったのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 自分がわからない、比べてしまう、苦しい

    なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の私がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。

質問する