• 締切済み

発達障害を抱えている場合、恋愛は不可能ですか?

ADHDと広汎性発達障害を抱えています。好きだった男性を心ない言葉でプライドをズタズタに(前の質問に少し載っています。)して怒らせてしまいました。謝罪して許してもらえましたが、一悶着あり、喧嘩してしまいました。その後再び謝り仲直りしましたが、お互い連絡も格段に減り、直接会っても気まずい雰囲気です。 表面的な関係だとうまくいき友人も多いのですが、心から信頼し始め深い関係になると空気の読めなさ、人の傷つくことを言ってしまう、自己否定からくる弱音を吐きすぎてしまうなど相手をかなり狼狽させてしまいうまくいかないのです。 大好きな人なので関係を終わらせたくないです、自分の障害のことを伝え、再度謝った方が良いですか?また、やはり他者と深い関係になるのは発達障害者にとって困難なことでしょうか?回答おねがいします。

noname#199279

みんなの回答

• atti1228
回答No.3

発達障害がなんだかわからない人に何を説明するの?自己否定なんかやめなよ。って言われておしまい。自己否定なんかやりたくてやってんじゃねーよって言いたいでしよ。聞きたいことあるなら聞いて見な。

質問者

お礼

そうですよね、回答有難うございました

noname#209524
noname#209524
回答No.2

発達障害を抱えている場合の恋愛についてお悩みなのですね。  ご質問のようなお話しを屡々お伺いするのですが、ご質問者様の障害のことを早い段階でお伝えなさることが良いと思います。中には「吹っ切れてしまう人」もおられるでしょうが、元々そんな人とは続かないのです。  発達障害は何も恥ずかしいことではありません。  分かり易い資料等もご用意なさる等、分かり合っていただくことが大切と思います。  この段階がきちんとしていれば大丈夫と思います。  簡単なお答えとなりましたがご参考となりましたら幸いに存じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手はもう距離をおきたいと思っているようなので諦めようと思います。次にちゃんとお付き合いをする方には分かっていただけるようにしようと思います。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

多少なりとも困難はあります。しかし相手が障害を理解している場合は別です。  発達障害を持っていることを相手に伝え、自分マニュアルみたいな形で出来る事出来ない事を伝えて、それに納得してもらえる。対処出来る人であれば恋愛は出来ます。  時間が掛かると思いますが発達障害に対する理解を求めるしかないでしょうね。相手も知識をもつと、少しずつ理解出来るのではと思います。  別に隠す必要が無いと思います。発達障害。馬鹿にする人も居ますが、その時はこの人は馬鹿だから理解出来ない人と思って切り捨てましょう。私自身検査すればなんらかひっかかると思いますが、無事結婚していますし、子供も居ます。男性ですが。