• 締切済み

発達障害

物覚えも人一倍悪い要領も悪い 人とまともに会話もできない根暗で運動もできない音痴で 字も下手仕事も長続きしない良いとこを探すのが難しいくらいの人間。 こんな自分が学習障害やADHDや発達障害じゃないのが不思議だ。 個人病院で1度検査してもらったけど違ってた。 総合病院の精神科に行けばきちんとした診断がでるのでしょうか? 1つだけだと誤診ということもありますよね?

noname#202920

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

「発達障害 チェック」で検索をすると簡易セルフチェックができるサイトがいろいろと出てきます。その結果で受診されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

はい! やってみます 回答ありがとうございました。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

発達障害をご心配されておられるのですね。  発達障害の診断は一般の知的障害より難しく、成人以降に診断されることも少なくありません。  質問者様の場合は、知的障害・発達障害の何れも診断されなかったとのお話しから、「発達障害」専門の医療機関でご相談なさることです。  大学病院や大きな精神科病院等にお問い合わせのうえ受診されるのが良いと思います。  ご参考まで。

質問者

お礼

やはり診断が難しいんですね! 大学病院は1か月待ちとか普通なんですが 予約して行ってみます。 回答ありがとうございました。