• 締切済み

私の彼氏は発達障害?

私の彼氏は今年30になりますが、いまだに靴ひもが結べません。 他にも、 ・字を書くのがとても遅い ・洗濯物をたたむのが下手 ・走ったり、泳いだりは得 意だが、それ以外のスポ ーツが苦手 …など、発達障害なのでは?と思えるところがあります。 これは発達障害なのでしょうか? また、彼はキレやすく、攻撃的なところがあります。 それも障害から来ているのだったら、どの様に改善して行けば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#131529
noname#131529
回答No.2

発達障害かなにかしらあるでしょうね。。 発達障害は対処方法を見つけられても治るものではありません。 支援センターなどでサポートを受けて、どれだけマシになるかですね。それも一番は本人の自覚が大事だと思います。 ご結婚とかも考えてますか? 結婚となればよく考えた方がいいですよ。 特徴を見ていると結構強いですし。。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

30歳なら、性格的に、改善は、無理です。 90年位、あなたが、つきあえば、多少変わるかも。 もし、病気を疑い、彼が自覚があるなら、 あなたと一緒に精神科に通院してください。 そこで、切れやすく、攻撃的な部分を落ちかせたい。 要するに、抗癲癇薬を処方してもらい、一生のみ続ける気持ちが あれば、多少改善します。 デパケンやセレニかRといった 薬を、のみつづければ、多少なりと、攻撃性は、減ると思います。

関連するQ&A

  • 発達障害は

    ADDとか、ADHDとか、LDとかアスペルガーとかいろいろ発達障害がありますが、未だに詳しい症状が分からず、治療法はないようです。 そこで、詳しく分かりませんが、僕はそれらを合わせる広汎性発達障害ではないかと、診療科の先生に言われました。 他にもそういう人はいるんでしょうか。 僕は何ごとにおいても不器用なんですが、苦手ですが、それが原因なんでしょうか。 少しでも改善できる糸口はありますか。 趣味ですら、漫画や小説読書がなぜかいちいち時間がかかり、理解や集中や想像が苦手ですが、これもそれが原因なんでしょうか。 お願いします。 質問は4つですが、4つ全部答えなくてもいいのでお願いします。

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害のせいか、友人も彼氏もできません。 同じ障害でも友人や彼氏がいる人は多いですよね? 私の他の部分が悪いのでしょうか? どこにいっても人に避けられて辛いです。 人に避けられるのが怖くて大学生ですが準引きこもりです。 私と同じような女性はいますか? 発達障害の女性で私と同じような人は少ないのですか? 男性にはよく彼女ができない人はいますけど、女性の同じ障害の方は、ほとんど恋愛経験があります。 やはり、発達障害もあり、容姿も普通以下だと恋愛は難しいのでしょうか? 男性の九割は面食いだと聞きました。 あとネットで顔を出したら、ブス~下の上と言われました。 親は顔は普通以上あると言い、表情が悪いからブスに見えると言われました。 友達はいないけど、彼氏はいる人はいますよね? 私はどうしたら友人や彼氏ができますか? ちなみに人と会話することが苦手で、いつもテンパって、無口で挙動不審です。 診察やカウンセリングは相手が合わせてくれるので話せますが、それ以外は、あまり話せません。 絶望したり、物を壊したりしますが、病院に通ってます。 本当に頭がおかしくなりそうです。 家族にも呆れています。 私まで悲惨な方はいませんよね? 人が傷つく回答はしないでください。 私はどうしたら友人や彼氏ができますか?

  • 発達障害の回答の仕方

    私は、発達障害と知識不足であらゆる質問に(質問者の意に沿わない)おかしな回答をする可能性が高いと思うのですが、専門の教育機関もないでしょうし、作業所とかで怒られながら改善していくしかないのでしょうか。

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。

  • 発達障害の事を彼氏に言うべきか迷っています。

    自分は発達障害の疑いがあります。 これはネットでの診断だけではなく 以前精神科医の方と個人的にお話する機会があり現在自分の事について困っている事や過去の事柄等の話をしたら発達障害の可能性が高い言われました。 物忘れがひどい、すぐ物を無くす、 人の話が理解出来ないその他日常生活にも 支障は出ています。 両親はこの事は知りません。 疑問に思う事はあるのかもしれませんが 言葉のキャッチボールは普通の人並みに出来るので(何度も聞き直したり、説明が下手な所はあるが)障害については疑われる事はありませんでした。 この場合彼氏よりまずは親に相談するのが一番でしょうが親も人間なので子供といえど全てにおいて寛容に受け入れたりは出来ません。 全ての親がそうであると言いたいわけではなく 私の親はそういう面もあります。 それに今の彼氏とは結婚もお互いに考えていて 今後親より彼氏の方が一緒にいる時間が 増える可能性がある方なのでなおさら私の事について理解して頂く必要があります。 ですがこれについても全ての方がそうとは 思いませんが障害を持ってる方を将来のパートナーとして受け入れられない方もいると思います。 特に彼氏は私が障害があるとは思っていません 容量が悪い、物忘れがひどいなど欠点については理解していますがあくまで個性だと思っています。 それが障害となると彼氏は私を拒絶するかもしれません。 彼氏が器の小さい男や本当に私の事を好きではなかったというわけではなく 子供の事今後の築く家庭の事を考えれば 賢明な判断であるとも思います。 私の場合日常生活において支障はありますが 他人との会話コミュニケーション能力については普通の人と限りなく近づける事は出来ます 社会(仕事)には適応出来ませんでしたが 家庭生活は無難に近づける事は出来るのでは と思っています。 料理等は時間は少しかかりますが 味や見た目は普通ものを作れます。 お金の管理は苦手ですが旦那さんにして頂こうと思いますし何かあった時の自分の貯金もあります。 予定の管理はカレンダーに書いてみんなが 見えるリビングに貼って自然にみんなが共有出来れば気付きあえば補えると思います。 彼氏には障害としてではなく個人の性格もしくは気質として苦手な所の理解やフォローを相談する事になります。 自分だけではなく彼氏の苦手な所も私が補える部分があればフォローしたいと思います。 障害があっても普通の家庭になりたくて 普通の人として生きたくて対策を考えたり 行動したりしてきました。 それでもまだ未知の部分はあるし普通の人では ありえない迷惑をかける可能性もあります。 障害という事を隠し個性として受け入れて 貰うのは限界があるのでしょうか。

  • 発達障害と言われ

    小学2年生の男子の母です。先生に発達障害かもしれないと言われました。勉強中書く事をやらない様です。連絡帳もなかなか書きません。(短い文章は書いてきます。) 本人に聞くと「面倒くさい」と。勉強の内容がついていけない訳でもなく本当に発達障害なのでしょうか。1年の時から確かに書くことを嫌がります。書いたノートを見るていると、「僕の字変でしょう変でしょう」とかなり気にします。決してへたではないのでほめますが、それでも嫌がります。一度「いや」のスイッチが入ると泣きながら私と勉強をしている状態です。でも、宿題をやってから遊びに行く習慣が身についていてその時には決して嫌がってしまう事はありません。特別学級に行くことを進められていますが、行くべきでしょうか。

  • 発達障害

    物覚えも人一倍悪い要領も悪い 人とまともに会話もできない根暗で運動もできない音痴で 字も下手仕事も長続きしない良いとこを探すのが難しいくらいの人間。 こんな自分が学習障害やADHDや発達障害じゃないのが不思議だ。 個人病院で1度検査してもらったけど違ってた。 総合病院の精神科に行けばきちんとした診断がでるのでしょうか? 1つだけだと誤診ということもありますよね?

  • 彼氏が発達障害かもしれません

    年上の彼氏(アラサー)が発達障害なのではないかと思っています。 理由は以下の通りです。 ・いつも足の踏み場がないほど部屋が汚い。 ・遅刻が非常に多い。(私との待ち合わせで数時間待たされた事も複数あり。しかし会社に遅刻した事も複数あり、間に合っても毎朝ぎりぎり。理由は寝坊です。) ・物をよく無くしたり落とす。(今まで落とした物の中には貴重品も数点含まれています。) ・勉強は凄くでき某有名私立大学出身。 ・学童期には天才児と呼ばれていた半面、勉強以外の事でよく学校の先生から怒られていた。 ・基本自分中心で相手の気持ちなどを考えていない、または考えられない? ・毎日の歯磨きやお風呂などにだらしなく、不潔な面がある。 ・彼の両親や会社の人、友人や交際している私など周りの様々な人に対して軽い虚言癖がある。その割に言ったことをすぐに忘れるため嘘がばれやすい。 ・不謹慎な発言を平気でする。そんな事言ったら不謹慎だと指摘したところ、本人曰く「いつも言ってから不謹慎だと気付く。」ということ。 ・両親からは凄く可愛がられて育てられたはずなのに両親への愛情が薄い。 ・どんなに良い映画などを見ても感動しない。「感動した」という言葉さえ聞いたことない。 ・学生時代美術が苦手だった。(自分で想像して絵を描いたり作品を作ったりができないと言うこと。) ・かなりの気分や。 (※ちなみに、コミュニケーション能力はある方で比較的社交的です。) 文面だけで判断できない事は承知していますが、彼は発達障害の可能性はあると思いますか? 結婚などの話もちらほら出ているので考え物です。 上記の事柄だけ見ると「どうして付き合っているのか?」と思われそうですが、彼はあまり人の悪口を言わなかったり、仕事で怒られながらも頑張っていたりと他にも複数良いところもあります。情もあります。 発達障害という難しいテーマについてなので様々なご意見はあると思いますが、誹謗や中傷などはお控えください。お願いします。

  • 広汎性発達障害

    今までずっと鬱な状態が続いていて、 現在大学生ですがようやく診療所に通い始めました。 症状は鬱状態と、字を読むのが苦手ということです。 (字を読んでも意味が頭に入って来ない) WAISというテストをやって、基本的には問題なかったのですが、 理解が極端に低いという結果でした。 広汎性発達障害、自閉症の気が見られるという診断 だったのですが、やっぱり結果がでただけで治す方法というのは ないんでしょうか。 鬱に関してはどうしようもなくなったときに薬をもらいにくる ということでしたが読むことに関しては対策はとくに 話はありませんでした。 抗うつ剤は一度飲みましたがあまり好きになれません。