• 締切済み

自分がわからない、比べてしまう、苦しい

なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の私がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.4

それはあなたが凡人ではない、馬鹿ではないからです。 賢さが故の煩悩だととらえて、哲学家や理系に進むとよろしい。 思考力が乏しい人、子どもはパニック障害など起こさない。 貴方は賢いからです。羨ましいです。その思考力を大切に。

  • nnpsowt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

質問者様のお気持ちに激しく同意です この気持ちを味わうのは私だけだと思っていたので少し安心しました。 本当に今の私の状態です。 人と比べてしまうんです。 自分がわからないんです。 自分のいいとこ探しをすればするほど悪い部分ばっかり見えてきて… 本当に苦しいです

noname#45642
noname#45642
回答No.2

なぜ、そこまで考えるのですか? なぜ、他人と比べるのですか? なぜ、友達に相談しないのですか? なぜ、行動に移さないのですか? 行動すると、相手が評価してくれます。 あなたの長所も短所も教えてくれます。 自分で思う長所や短所は、単なる思い込みです。 今の貴方から抜け出すには、少しでも行動することです。 行動することで、貴方が大きく成長します。 少しずつの積み重ねが、貴方の人生を作ります。 悩んでいるうちは、何も変わりませんよ。

noname#43129
noname#43129
回答No.1

けっこいいい大学行っている子でも普通に悩みますね。多かれ少なかれ 大抵の人にはあるのであまり深く考えない方がいいと思います。 経験者から言わせればそれを考えている時間は無駄でした。自分も地を 這うような苦い経験を何度も味わいましたが、今日まで諦めず生きてきて よかったと思います。 とりあえず自分を卑下したり、大きく見せることだけはしないよう心がけて ください。

関連するQ&A

  • 人間関係について

    今年高校一年の自分です。最近なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の自分がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。 人とどうしても比べでしまって苦しいです。 何かアドバイスお願いします

  • 自分を好きになるには

    20歳女です。長文でかなりメンヘラ気味です。苦手な方は飛ばしてください。 私は自分のことが好きになれず自信が持てません。小さい頃はどちらかと言うと明るくすぐに友達をつくれる方でしたが中高の人間関係で自分の自己中心さを知ることがあり、思いやりの気持ちを持つように変わろうとすればするほど変に気を遣って他人本位で行動し自分の意志というものが分からなくなって内気になっていきました。仲のいい友達や親にすら心を開けなくなりました。                              最近就活を機会に面接などで自信というものがいかに社会生活で大切なのかを知ると同時に自分が更に惨めなものに見えてきて、最近は例えば買い物をする時に"これを買う価値が私にはない"と思ってしまって何も楽しめなくなりました。好きだった男性に好意を寄せられていると知ったとたんに嫌になってしまったりもしました。 自分にさえこんな感じですから他人を好きになることすら分かりません。思えば他人に気を遣うのも私自身の保身のためで心から相手に思いやりを持っていないのだとも思い、結局は自分が一番かわいいんじゃないかとそのことにさえ嫌気がさします。自分を好きになることで自信を持って他人を心から好きになれれば、と思います。 一応いままでネットで調べてインナーチャイルドの癒し方(傷ついた頃の自分に慰めの声をかける)や自愛などをやってみたのですがあまり効き目がありませんでした。 どうしたら自分を好きになる考えがストンと入るでしょうか。また自信とはどんなことを根拠にできるものでしょうか。 拙い文章ですが助言お願いいたします。

  • 自分を客観的にみるって難しいことですか?

    僕は自分に自信がありません。恐らくですが、多少は長所があると思うのです。しかし、それを長所と捉えられません。 他人となると話は別です。自分のこととなるとしょうもない、と思うことも他人だと長所だなっておもいます。 例えば、僕は前に一人旅に何度かいったことがあります。それを僕は、観光名所をただ一人でめぐっただけのしょーもない旅行だ、という目でみています。 これが友人がしたとなると、観光名所だけにしてもそもそもひとりでいったことがすごいよ!という気になるのです。 また、弟も今自信を失っており、兄としてなんとかしてやりたいと思い、弟の長所や、解決方法を考えます。もっと~すればよくなるのになぁと。これはわりとすんなりでます。 自分のことになるとそうではありません。なんだか自分のことがわからなくて何を考えたらいいのやら、と急に難しくなるんです。 他人をみるより自分をみることのほうが難しいものなのですか?

  • 自分を認められたい気持ちのことを言い換えるとしたら

    虚栄心や自己顕示欲という言葉は思い浮かんだのですが、この二つは率先して「俺を認めろ」と言っているようなニュアンスがありますよね。 自分にあまり自信のない人が感じるような、もう少し控えめな表現の言い換えは無いでしょうか。 お願いします。

  • 自分しか愛せない

    2年以上私を好きで居てくれた人に、最近彼女ができました。彼はずっと真っ直ぐに私だけを好きで居てくれたのにその気持ちに甘えて、曖昧な態度で繋ぎとめていました。素の自分を一番出せる人でわがまま放題で、当たり前に居てくれて、いなくなるなんてありえないと根拠のない自信で、傲慢な女だったと今更ながら反省しています。 失ってその存在の大きさに気付きました。 今、昔の分を必死で取り返そうと、メールしたり電話したりしています。嫌な女です。 でも私自身、彼女が出来たから追いかけてるだけで、結局自分しか愛せないのではないかと、自問自答しています。 ただ寂しいだけで本当に好きではないのか、はたまた親の変わりなのか・・・etc 依存心も甘えも強いので今までの彼氏もどこか親に接する様な感覚になって、結局捨てられてきました。 どうしたら変われますか? 昔、あんなに辛い別れ方をして原因も自分の欠点もわかっているのに、同じ事の繰り返しの様な気がします。 人を心から好きになり愛したり、それがわかりません。自分しか愛せません。 アドバイスお願いします。

  • 自分を変えたい・・・・・・!

    私はいつも、何かを相談するたびに 「自分に自信がなさすぎるんだよ」 「自分をよく見せたいのは自分に自信がないから」 と言われます。 もう他人の目をいちいち気にして 自分を出さないままは嫌だし、 自分を愛してあげたい・・好きになってあげたいです。 でも自分を好きになっても・・ 自分に自信たっぷりで周りに大きな態度を してしまいそうだし・・難しい気がします。 でも自分を変えたい・・・・。 どうすればよいのでしょうか。

  • 自分の今の性格について。

    自分の今の性格について。 今の自分は、見栄っ張りで、ナルシストで、常に周りを意識していますが本当はとても臆病だし小心者 で自分に自信がありません。いろいろな面で自分は他の人と違うと思っている反面、自分だって他の人と変わらないじゃんと自問自答したり、自己嫌悪によく陥っています。 自分の中に見栄っ張りで覆われた心と素直でありのままの自分でいようとする心が葛藤しているように思います。。 自分自身、この性格に疲れていてありのままの素直な自分でいたいと思っていてもやっていることは逆なんです。。 虚栄心でガチガチに固まった壁を壊して本当のありのままの自分を出すにはどうしたらいいでしょうか。。 どうしたら自分に自信が持てるようになりますか。。

  • 自分のことを好きになるには。

    こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 自分の長所について

    私は今大学4年生です。就活中なので自分の性格について考えることが多く、悩んでいます。 私は自分自身のことがあまり好きではなく、自信もありません。なので自分の長所もなかなか思い浮かびません。 自分が嫌いだとしんどいことや落ち込むことが多いので、やはり自分のことは好きになりたいと思っているのですが…。 みなさんにお聞きしたいことは、 例えば、自分の行動を考えてみて、自分の長所を「思いやりがある」とした時、人と接する時に10回中9回は思いやりのある態度がとれたが、残りの1回は思いやりのある態度がとれなかったとしても、長所は「思いやりがある」と言って良いのでしょうか?

  • 自分に自信を持てなく理想が高い。

    21歳、女です。 私は何でも理想が高く、自分に求めるものも高いし自分に厳しすぎるとよく言われます。 相手に対しても理想が高いと言われます。 また他人からもっと自信を持ったほうがいいと言われます。自分を低く見すぎているとか言われますが、自分にどのように自信を持てばいいのでしょうか? 客観的にみて自分のどこが魅力的なのかわからないし、「よく誉められる長所」はありますが、人間長所の無いひとなんていないから当たり前だと思うしそれを自信にするのも違うのかなと思います。 自信があるようなフリは出来ますが、内面、他人には見せてない自分の中にはいつも自信がない自分がいます。 ただ過信とかになると、今まで過信をしているひとを何人か見てきて、正直ものすごく痛いと思いましたし、過信をすることによって勘違いを引き起こしうまくいってない方を見てきたので、私はそうなりたくはありません。 正しく自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? またよく理想と現実の自分のギャップに悩みます。自信が持てるまで磨き続けるしかないのでしょうか? ただ、理想を低くするということは今まで出来ませんでした。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう