• 締切済み

自分がわからない、比べてしまう、苦しい

なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の私がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。

みんなの回答

• nobita60
回答No.4

それはあなたが凡人ではない、馬鹿ではないからです。 賢さが故の煩悩だととらえて、哲学家や理系に進むとよろしい。 思考力が乏しい人、子どもはパニック障害など起こさない。 貴方は賢いからです。羨ましいです。その思考力を大切に。

• nnpsowt
回答No.3

質問者様のお気持ちに激しく同意です この気持ちを味わうのは私だけだと思っていたので少し安心しました。 本当に今の私の状態です。 人と比べてしまうんです。 自分がわからないんです。 自分のいいとこ探しをすればするほど悪い部分ばっかり見えてきて… 本当に苦しいです

noname#45642
noname#45642
回答No.2

なぜ、そこまで考えるのですか? なぜ、他人と比べるのですか? なぜ、友達に相談しないのですか? なぜ、行動に移さないのですか? 行動すると、相手が評価してくれます。 あなたの長所も短所も教えてくれます。 自分で思う長所や短所は、単なる思い込みです。 今の貴方から抜け出すには、少しでも行動することです。 行動することで、貴方が大きく成長します。 少しずつの積み重ねが、貴方の人生を作ります。 悩んでいるうちは、何も変わりませんよ。

noname#43129
noname#43129
回答No.1

けっこいいい大学行っている子でも普通に悩みますね。多かれ少なかれ 大抵の人にはあるのであまり深く考えない方がいいと思います。 経験者から言わせればそれを考えている時間は無駄でした。自分も地を 這うような苦い経験を何度も味わいましたが、今日まで諦めず生きてきて よかったと思います。 とりあえず自分を卑下したり、大きく見せることだけはしないよう心がけて ください。