• 締切済み

吐き癖があります。

1日か2日に一度、 多いときは1日に何度も吐きます。 夕食後が多いのですが、 バニラのアイスやお肉を食べた時は必ず数分で胃に不快感が現れ、 その解消のために吐いたりします。 大抵お腹に力が入った時に起こるのですが、逆流してきた時に力をいれたことに気付きます。 逆流してきた食べ物をぐっとこらえ戻すこともできますが、 その後も中々消化されず何度も逆流して、諦めて結局戻してしまう時もあります。 戻す量は多くありませんし、ダイエット目的で無理矢理吐いてるわけではありません。 体重の増減は昔から多少気にしていますが、 増えたから吐こうと思ったことも一度もないです。 (なので過食嘔吐ではないと思います。食べる量も標準体型の家族と同じ量かそれ以下です) 吐き始めたのは3.4年ほど前からです。多分治まっていた時期もあると思うのですが 今では習慣なので記憶が曖昧です。 病院には行かなければと思いつつも、 吐くだけで別に他の生活に支障がないし…と腰が重いです 同じ症状の方や当てはまる病名があればお話を聞きたいです。 また病院に行った場合胃カメラなどの診察を受けるのでしょうか?

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

バニラのアイスやお肉は酸性食品です、 胃酸過多気味でますます酸が強くなり吐き気になっているのでしょう。 ダメなものはアレルギーがあるかもしれませんから避けた方がいいです。 野菜類をたくさん摂ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

原因を探るために病院へ行くことをお勧めします。 多分胃カメラ飲みます。 人間の身体は、頻繁に吐くようには出来ていません。 食道や咽頭部への負担になり炎症が癌化する恐れもあります。 また、歯も溶けます。 胃酸というのは非常に強くて歯のエナメル質を溶かします。 過食嘔吐を繰り返している人は大体歯がボロボロです。 医者に行きましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐癖について

    汚い話でスミマセン。 数ヶ月前から摂食障害で、過食嘔吐に悩んでいます。 タイトルにもあるように吐き癖に悩んでいます。 元々何故か?食べたものを自分の意思である程度戻せてしまう体質だったこともあり(汚い話の連続ですみません。やろうと思えば出来たと言うだけで、普段は普通の食事でした)摂食障害になってからは意思とはあまり関係なく胃から食物が逆流してしまいます。 喉も炎症を起こして痛く、銀歯も取れてしまいました。 どうにかしてこの逆流を止めて嘔吐を抑える方法などはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃の中の物が逆流してきます

    最近食べた後に胃の中の物が逆流してきます。 わたしは摂食障害で過食と過食嘔吐です。なので自分で嘔吐を誘発することはありますが、今までは自然に嘔吐?することはありませんでした。 最近は毎回逆流してくるのです。 ほんの少しだけ間食した時などは逆流してきませんが、お腹が満足するくらいに食べると逆流してきます。 逆流してくる時は苦しくもなければ嘔吐の時の気持ち悪さも何もありません。 自然と上がってきて、吐きだしてしまいます。胃の中のもの全部ではなく3分の1かそれ以下ぐらいですが、テレビを見ている時や何をしている時でも逆流してくるので困っています。毎回逆流してくるたびにトイレに行って吐きださなければならず、1度の食事後に何回もトイレに行かないといけません。 逆流性胃腸炎かな?と思って調べたのですがよくわかりませんでした。胃酸で胸のむかつきがあるというよりは、普通に食べた物が逆流してくるのです。 恐らく摂食障害やお腹いっぱい食べることが原因なのだろうとは思いますが、お腹いっぱい食べても今までは逆流してきませんでした。 原因や、どういった症状(病気?)なのか教えてください。お願いします。

  • 過食嘔吐のよる噴門の開き。

    二十歳前後の3年程、一日何度も過食嘔吐をしてしていました。 過食嘔吐は治ったのですが、それ以後、胃と食道のつなぎ目である噴門が緩んだせいか、食後よく食道の辺りまで食べたものが戻ってる気がします。 逆流性食道炎の症状もあてはまり、時たま胸焼けすることがあります。 過食嘔吐を始める以前よりゲップも増したように思います。 現在25歳ですが、一年前と二年前に合計三度胃カメラを飲みました。 最初の検査の時に多少の胃の荒れと、噴門が歳のわりに開いていると指摘されました。 以後、胃と食道に荒れはみられなかったのですが、食後の感覚的に噴門は開いたままだと思います。 この噴門の開きって根治しなくても、多少マシになったりしないでしょうか?

  • 寝る前の過食

    高校1年、女子です。 ダイエットから拒食っぽくなり、 それから過食症になりました。非嘔吐です。 病院に言ったわけじゃないですが、 胃が、いっぱいまで食べたり、下剤を大量に 飲んだりしてます。 最近はまだましですが 我慢できる日とできない日があります。 すぐに治るものではないと考えて ポジティブに考えることにして頑張って治そうと しています。 ここのとこ調子良かったんですが、 さっき過食してしまいました。 夜の11時~12時ぐらいに.。 アイスクリーム、パン、チョコ、ヨーグルト、ヤクルト。 その日は夜の食欲がすごくて、 お菓子も、食べてました。 疲れていたので寝ていて11時で目が 覚めたら食べ物が浮かんできて食べてしまいました。 太るの嫌です。少しずつ食事内容も 改善しようとしていたのに、これでは無駄です。 明日からどのように過ごせばいいですか? 朝は抜こうと思ってします。 太りたくないので.。 まとめると、 1、明日からどのような生活をすればいいか。 2、過食したあとの対処方。 3、過食したあとの気持ちの持ち方。 4、過食を治す方法。 教えて下さい。

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食嘔吐の止め方

    16歳女です。 過食衝動と過食嘔吐に悩んでいます。 普通の一人前のご飯を食べた後、まだ物足りず、もう少しだけ食べようと思いさらに食べ始めると止まらなくなります。それはおかずだったり、甘いものだったり色々ですが、甘いものは特に止まりません。 昨日も板チョコを二枚とアイスクリーム、かりんとうを食後に食べてしまいました。 食べてしまった後は吐きます。それは、太りたくないからではなく、つぎの食事までに消化することができず、次の食事を楽しめないのではないかと心配で吐きます。 自分で止めようと思うのですが食べ始めると止まりません。 病院にもいきますが、予約が取れたのがひと月後で、それまでまた過食嘔吐するのではないかと心配です。 病院に行くまでの間、どのように過ごせば過食嘔吐せずに済むでしょうか。 ストレスとも言われますが、勉強をやめることもできませんし、原因が勉強なのか、なんなのかも自分ではわかりません。 漠然としていますし、自力では無理だとはわかっていますが、 お力を貸していただけませんか。

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 一度にどのくらいの量を吐きますか?

    私は過食嘔吐です。。 過食嘔吐の方、一度にどのくらいの量をはきますか? どうやったら全部吐けるのでしょう?出せるのでしょう?? 私は苦しくなるまで食べて吐きますが、すこしまだ苦しいかな・・・ってカンジなんです。 皆さんはどうですか?

  • 過食を治す方法について

    過食症(嘔吐なし)の治し方で、まずは3食食べる。 というのがあります。 私は、過食で胃も大きくなり、食べる量も半端なく苦しく 座って居られないくらい、パンパンに膨れてしまいす。 しかし、痩せたいから急激なダイエットを実行。 ストレスが溜まり、過食する。と繰り返しています。 一度ダイエットから離れ、基本の3食の食事を身に付けて みようと思います。かれこれ5年は1日3食という食事を していません。 この方法で、過食を克服した方いらっしゃいますか? 自分で決めた方法を実行しようと思っても、不安で しかたありません。 また過食の毎日に戻るんじゃ・・ 食べ始めたら止まらなくなって、3食全て過食するのでは! など、マイナスに考えがちです、アドバイスを頂けたら お願い致します。

  • 過食嘔吐

    約4年ほど過食嘔吐をしています。 毎日昼と夜ご飯を食べているのですが、基本全て吐いてしまいます。どこか出かける時にコンビニでご飯を買ったりする時は、おにぎりやサンドウィッチを買って普通に食べています。 辛いです、何度もやめようと思うのですが、お腹が空くと食べたくなって、胃がはち切れそうになるまで食べて結局吐いてしまいます。 過食嘔吐をした後、明日は絶対吐かないようにしよう、と思うのですが、目の前に食べ物があると食べてしまって、体重が増えるのが嫌で吐いてしまいます。 最近は親にバレている気がして、やはりやめなければならないと思っています。 過食嘔吐がどれだけ体に悪いかは調べたりしているので、少しは理解しているつもりです。 過食嘔吐を始めたきっかけも本当に些細なことで、太ってきたから痩せたいと思ってその日食べた晩ご飯を吐いたのが始まりです。 今同じように過食嘔吐に悩んでいる方や、過食嘔吐を克服した方のお話が聞きたいです。 今まで誰にも言ったことがなかったので、同じ悩みを持つ方に話を聞いてもらいたいです。 本当に過食嘔吐を治したいです、周りと同じように普通にご飯を食べて眠りたいです。

専門家に質問してみよう