• 締切済み

一般論・マニュアル・「普通」にとらわれている自分を変えたい

24歳女性です。 タイトル通り、私はいわゆる「普通」でないと不安になる性格です。 仕事、恋愛、人間関係、生活にいたるまで、常識(自分の中の)にガチガチにとらわれていて、環境に順応することを第一優先とし、「普通のひと」と思われること、又は自分でそう実感することに安心します。 自分が予想外の行動をしてしまった時は、後悔と自己嫌悪でいっぱいになります。 マイペースの対極にいるともいえます。 しかし友人からは、あなたの言ってることをすべて実行してたら聖人だよ。と言われたことがあります。 わたしもいい加減、この性格でいるのが辛いんです。 自分は自分でいいと思える性格に本気で変わりたいです。 そのための行動、考えがあれば教えてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.8

私、よく他人から「普通じゃない」っていわれる人です。私には悩みがあります。それは「自分では普通だと思っているのに周りは普通じゃないっていわれる」ことです。他人から「変わっている」といわれる人にはある共通点があります。それは、こういう人はみな「私は普通だ。世間のほうが変わってるんだ」というんですね。 誰だって自分はフツーと思って生きています。だからあなたのお悩みは「フツー」なので安心してくださいね。 さて、ある狭い価値観に囚われるのが嫌なら、英会話を勉強してみるのはどうですか。外国人の価値観は非常に多様で驚かされますし、刺激になります。特に外国人に接するタイプをおすすめしますよ。

• Tori_30
回答No.7

一度カウンセリングにいかれてはどうでしょう? そこまで気にしてしまうというのは何か原因があるような気がします。人間の性格というものは、生まれもったものではなくある程度環境に順応した結果そうなった、といった感じですから。 僕が思うに幼少期に自分をそういう性格にしなければやっていけなかった体験があるのでは?と感じました。アダルトチルドレン(AC)の傾向の一つである『常に何が正解かを探す』に当てはまってるような気もします。まあ、ACであるというのは考え過ぎかも知れませんが。 とにかく一度カウンセリングに通う事を勧めます。

• tukimayu
回答No.6

思うのですが、そういうことを気にしていること自体、いたって「普通の人」です。細かいことを言えば、他人の目を気にしすぎてああしなきゃ、こうしなきゃと無理をしているだけのことです。 普通でない人は、そんなことすら考えも及びません。 そのままで大丈夫です。 変わる必要はありません。 「気にしすぎ」です。

• aqucent
回答No.5

お悩みですね。 私はそれほど深刻ではありませんでしたが、「普通」について考えたことはあります。 私の場合は、考えて考えて結論を出したのですが、その辺の経緯は今回はどうでも良いんです。(いや、ホントに) それでも、1つアドバイスさせていただければ、「少し他の人と距離を取ってみると良いのではないかな」と思います。 他の方も指摘されていますが、今の0921nnさんは周囲の目に敏感になっているのだと思います。 そういう状況の中で、「人は人、自分は自分」とマイペースを保ち続けるのは困難でしょう。 嫌な事(人の目を気にしない)をしようと思っても心が拒絶するのですから。 そんな時には、物理的に周囲との距離をとったり、心理的に距離を取って、落ち着いた環境に置くのが良いかと思います。 自分の心が落ち着くまでは無理に考えようとしなくても良いのですよ。 心が落ち着かない状態で考えても、ネガティブな感情が生まれるだけ。 考えるのは落ち着いてからでも遅くはありません。

• please201
回答No.4

聖人だよと友達に言われるあたりはきちんとした常識というものがそれなりにあなたに身に付いているという事でしょう。 けれどもそこでこの性格が辛い、自分が自分でいいと思えないのならばあなたらしさ、意志が出てないのかもしれません。 多くの人はそういう枠からはみ出ないようにしながら自分自身の感情を優先して生きているものです。 誰しもそういう悩みがあると思うので仕事、恋愛、人間関係、生活でどういった事に自己嫌悪、後悔を感じてしまうあたりを常々観察、修正していくようなクセを持つといいかもしれませんね。

0921nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分自身の感情より、枠からはみ出ないことを優先してしまうことが多い気がします。でも、すこしずつこの枠を広げていけたらいいかなって思いました。最後の2行、早速実行してみます。

• piyoko555
回答No.3

♯1さんのおっしゃってましたが、周りの目を気にしすぎではないでしょうか? あと付け加えることがあるとすれば、少々突飛な行動をとる人を、実は質問者さんは見下しているということはありませんか? そうでなければ、ご自分が予想外の行動を起こしてしまったからといって、後悔や自己嫌悪でいっぱいになることはないと思うんですよね。 その行動が正しいと思われることからくるものであるならば、少々枠から外れていても後悔することはないのではないでしょうか? もしくは、表面上のことだけで物事を判断しがちな方なのでしょうか? この質問文だけで判断するのは難しいのですが、質問者さんに必要なことは色々な人と知り合い、小説やドキュメンタリーなど、様々な本を読むことだと思われます。 色々な考え方があることを受け入れ、答え(とるべき行動)が一つではないことを理解したとき、マニュアル的な人間からの脱却が図れるかもしれませんよ。 的外れな回答だったらごめんなさい。 でも、少しでも参考になることがあれば幸いです。

0921nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!的外れなんてとんでもない、自分の気持ちを言い当てられてドキっとしました。 突飛な行動をとる人を見下していること、確かにあるかもしれません。 自分を許せないから他人を許せない、他人を許せないから自分を許せない・・なんか悪循環ですよね。 明日からは、あえて自分に似てない人の意見や行動に、加点法で興味を持ってみようと思います。

回答No.2

「普通」とか常識とか言われている事柄は、ドンドン増えていきます。 古来からあるのを "しきたり" なんて言います。 郷に入っては、とりあえず其れに従うべきなのですが、 現代には不合理なもの、コストのかかり過ぎるもの、 は切り捨ててシンプルにすべきです。 さて、 その切り捨てる基準、新たに採用する基準、ですが、 いろいろありそうに見えます。 しかし、たった一つしかないんです。 それは、 "残すべき文化" です。 例えば、 道で挨拶すること、 拾った財布は届けること、 作ってくれた物をありがたく消費し生活を楽にすること、 が大切な文化なのです。

0921nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も自分の中で、「ここまでは守って、ここからは自由にやってよし」というような基準をつくってみたら少しずつ変われるかなって思いました。

• gtamo2
回答No.1

もうそういったコトを乗り越えた年齢ですけど、書かせていただければ、あなたが望むコトが見えないので、回答しにくいですね。 普通でないなら何でもいいというコトでは、回答しようがありません。どうしたいのか、何をしたいのですか? 周囲と違えばいいのか、同じならいいのか、それではご自身の意志なんて関係ないですよね。 周囲の目を気にしすぎじゃないんですかね、もっとリラックスして、自分が本当にしたいコト、求めるモノを見つけたほうが早いと思いますよ。 それに、周囲はあまり自分のコトなんて見ていないモノです。自由に生きればいいじゃないですか。そうやって変化していけば、生活パターンも変わるし、付き合う人達も変わります。そういった脱皮を目指しているのではないのですか?

0921nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分でも自分が本当にしたいことが見えないです。たぶんgtamo2さんの言うように周囲を気にしすぎるあまり、自分のしたいこと=周囲から良い評価を得ること、になっているのかな・・と思います。 最後に、脱皮という言葉がとてもその通りで、しっくりきました!脱皮目指します!