• ベストアンサー

病気の人や障害者を見て自分の健康を実感してしまう

病気の人や障害者を見て、 自分の健康を実感してしまうのは、正常な事ですか? そう思っても「改めて自分の健康を実感できてよかった」等を口に出すのが非常識なだけで、 思うこと自体は普通の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

それは普通の感覚です。 そこに気づかない人が大半ですからね。 気づくだけでも、他人を思う何かをお持ちなんでしょう。 私なんて、右腕1本全損だからね。(腕は残っているけど)

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>そう思っても「改めて自分の健康を実感できてよかった」等を口に出すのが非常識なだけで、 思うこと自体は普通の事ですか? 多分そうだと思いますね。 とても“シンプル”であるだけに余計に奥深いものを感じますね。 誰しも「なりたくてそうあるわけではないのに・・・。」とおもうと「ご苦労されているんだなぁ。」って・・・。 そして、どう捉えるかは年齢や育ってきた過程にもよると思いますね。 質問者さまはまだお若い方の様に思われますが、結果・一瞬でもそう思われるのは『普通』ではと。 (わたしも含めてですが。) そして、数年前にお亡くなりになられた「ヒゲの殿下」として親しまれておられた寛仁親王は、障害者に関しては「完全な健常者もいない。そして、完全な障害者もいない。」と言われておられました。 それは、長年に渡り向き合い携わって来られた実感ではと思われます。 仮に、これが、「罪人」(過ちを犯した者)であった場合はどうでしょう。? (話をすりかえるようですが。) 全く違った「観かた」になるでしょうね。 用意周到での殺人・殺めるつもりなど無かったものの、殺人を犯してしまった。 どちらにしても、結果的には同じですよね。(状況としての判断・温情もありますが。) こうした場合は恐らく、誰しも犯罪者を「罪を憎んで人を憎まず」とした境地にはなれないと思われます。塀の内側の者とは比べたくはないですよね。(愚論でした。) 話を元に戻しますね。 そうした人達に対し、卑下しているわけでもなく、憐れんでいるわけではないですよね。 ご自身の現在と照らし合わせた瞬間にそうお感じになってしまうだけの事なので質問者さまの言われていること(心情)は繰り返すようですが、「普通の感情」ではとおもいますね。 そして、重ねて「明日は我が身」とも、こころの隅において置かれることも・・・ではと思われますね。 (私自身がそうした考え方をするところがあるものですから・・・愚痴っぽくなり、申し訳ありません。)

YBOFPNALMK
質問者

お礼

• yama891
回答No.5

貴方様は正常です。心と体の健康は、両立するが理想ですが、得てして・相反する状況(精神的ストレスが、健康を蝕む可能性)なのが、人間の性(さが)なのでしょうかしら。・・・です。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

noname#196137
noname#196137
回答No.4

>「改めて自分の健康を実感できてよかった」等を口に出すのが非常識なだけで、 口に出すのが、どうして非常識? こんなことを言われて、嫌な思いをする病気や障害のある人は、いないと思います。 「それは良かった」と、大抵の人は思います。 あなたが、同じ枠で人を見ているからです。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

回答No.3

こんばんは。 健康に感謝しなきゃね!と思うことは普通ですし大切ですよ。 あんな奴らと同じになりたくない 近づきたくない わたしはこれもまぁまぁ普通だと思いますよ 一昔前までは 隔離されていたくらいですからね  思っていても言わないのは 世間から非難されるから言わないだけですし 同じことです  病気や障害などはなってから初めて気づくものです 常識 非常識を意識した時点でもう偏見は生まれています 当事者の前で言うことは非常識となってしまいますが 普通に口に出すこと自体は非常識ではないと私は思います 健康意識を高めることは良いことです  なんだか関係ないことまで書いてしまいましたが これで失礼いたします・・・。  

YBOFPNALMK
質問者

お礼

• saico100
回答No.1

良かったなどと思ったことはありません。明日の自分に何が起こるかわからないので今日も無事だったとほっとするだけです。

YBOFPNALMK
質問者

お礼