• ベストアンサー

病気の人や障害者を見て自分の健康を実感してしまう

病気の人や障害者を見て、 自分の健康を実感してしまうのは、正常な事ですか? そう思っても「改めて自分の健康を実感できてよかった」等を口に出すのが非常識なだけで、 思うこと自体は普通の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

それは普通の感覚です。 そこに気づかない人が大半ですからね。 気づくだけでも、他人を思う何かをお持ちなんでしょう。 私なんて、右腕1本全損だからね。(腕は残っているけど)

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>そう思っても「改めて自分の健康を実感できてよかった」等を口に出すのが非常識なだけで、 思うこと自体は普通の事ですか? 多分そうだと思いますね。 とても“シンプル”であるだけに余計に奥深いものを感じますね。 誰しも「なりたくてそうあるわけではないのに・・・。」とおもうと「ご苦労されているんだなぁ。」って・・・。 そして、どう捉えるかは年齢や育ってきた過程にもよると思いますね。 質問者さまはまだお若い方の様に思われますが、結果・一瞬でもそう思われるのは『普通』ではと。 (わたしも含めてですが。) そして、数年前にお亡くなりになられた「ヒゲの殿下」として親しまれておられた寛仁親王は、障害者に関しては「完全な健常者もいない。そして、完全な障害者もいない。」と言われておられました。 それは、長年に渡り向き合い携わって来られた実感ではと思われます。 仮に、これが、「罪人」(過ちを犯した者)であった場合はどうでしょう。? (話をすりかえるようですが。) 全く違った「観かた」になるでしょうね。 用意周到での殺人・殺めるつもりなど無かったものの、殺人を犯してしまった。 どちらにしても、結果的には同じですよね。(状況としての判断・温情もありますが。) こうした場合は恐らく、誰しも犯罪者を「罪を憎んで人を憎まず」とした境地にはなれないと思われます。塀の内側の者とは比べたくはないですよね。(愚論でした。) 話を元に戻しますね。 そうした人達に対し、卑下しているわけでもなく、憐れんでいるわけではないですよね。 ご自身の現在と照らし合わせた瞬間にそうお感じになってしまうだけの事なので質問者さまの言われていること(心情)は繰り返すようですが、「普通の感情」ではとおもいますね。 そして、重ねて「明日は我が身」とも、こころの隅において置かれることも・・・ではと思われますね。 (私自身がそうした考え方をするところがあるものですから・・・愚痴っぽくなり、申し訳ありません。)

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

貴方様は正常です。心と体の健康は、両立するが理想ですが、得てして・相反する状況(精神的ストレスが、健康を蝕む可能性)なのが、人間の性(さが)なのでしょうかしら。・・・です。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

>「改めて自分の健康を実感できてよかった」等を口に出すのが非常識なだけで、 口に出すのが、どうして非常識? こんなことを言われて、嫌な思いをする病気や障害のある人は、いないと思います。 「それは良かった」と、大抵の人は思います。 あなたが、同じ枠で人を見ているからです。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 健康に感謝しなきゃね!と思うことは普通ですし大切ですよ。 あんな奴らと同じになりたくない 近づきたくない わたしはこれもまぁまぁ普通だと思いますよ 一昔前までは 隔離されていたくらいですからね  思っていても言わないのは 世間から非難されるから言わないだけですし 同じことです  病気や障害などはなってから初めて気づくものです 常識 非常識を意識した時点でもう偏見は生まれています 当事者の前で言うことは非常識となってしまいますが 普通に口に出すこと自体は非常識ではないと私は思います 健康意識を高めることは良いことです  なんだか関係ないことまで書いてしまいましたが これで失礼いたします・・・。  

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

良かったなどと思ったことはありません。明日の自分に何が起こるかわからないので今日も無事だったとほっとするだけです。

YBOFPNALMK
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の赤ちゃんであるという実感ありましたか?

    出産後、子供を手に取る瞬間、自分の子供であるのだと実感できなかった経験はありますか? ウチの親は産後に体調を崩して一週間は私を手に取れなかったらしいです。その事が原因かどうかは判らないですが、私を抱いたとき自分の子供であるのだと実感できなかったらしいです。 同じような経験をした人おりますか? 帝王切開なら、普通分娩よりも赤ちゃんを抱く事に幾分かの間があるので、結構、多く居そうな気がするのですが・・・

  • 病気じゃない人はみんな健康ですか?

    健康っていうのは、病気ではない人の事を指すのですか? それとも、一般人の中でさらに上位のランクになるのですか?

  • 自分は病気なのか…障害があるのか…

    こんばんは。 39歳の独身女です。 ここまで生きてきて、つくづく生きづらさを感じています。あまりに上手く生きられないため、自分は病気なのか障害でもあるのか不安です。以下に自分の性格をあげてみます。 ※幼い頃は母親と離れると腹痛をおこしていた。(林間学校や旅行など) ※小学生の時一時期不登校になった(理由は覚えていない) ※幼、小、中ではとにかく我が強かったが、高校から社会に出ると周りの目が異様に気になるようになった。 ※昔からとにかく何も継続できない(習い事など直ぐに辞めていた) ※社会に出てからも仕事が続かない。(一応全て自ら辞めた。仕事が難しく感じると逃げていた。自分の出来なさを露呈されるのが怖い) ※仕事は何回確認しても不安で、異常なほど確認してしまう。(例えば5回くらい同じ作業を確認する) ※異様なほど仕事をミスするのが怖い。 ※すぐにテンパる。キャパシティが狭い。 ※バカがつくほど、真面目と親から言われる。とりあえず私の価値観だが、曲がったことが嫌い ※すぐに他人のことが嫌になる(少し気になる言い回しをされると嫌な人に認定して心を閉ざす) ※友人と呼べる人は1人だけ。 などです。 あげればキリがないのですが、最近生きづらくて辛いです。良い事もないし、悪いことばかり続きます。 私は病気なのでしょうか。それとも障害でもあるのでしょうか。同じような方いますか?

  • これは何かの病気または障害なのでしょうか。

    彼が自分で病気(もしくは障害)だと言っているのですが、 何か怒ってる時には、周りで何をされても腹が立ってとにかく相手を威嚇してしまったり、 例えばゲームでも腹が立ったらその内壊してしまうと言っていました 少しの事なら我慢もできるらしいのですが、完全に怒ってしまうと自分で感情をコントロールできなくなってしまうそうです。 実際にこのような病気(もしくは障害)があると聞きましたが、あるとしたら何と言う名前なのでしょうか。 また、治す方法はあるのでしょうか。

  • 障がい者でも健康な人と付き合いたい

    自分は精神科に通っていて、障がい者手帳も持っています。お付き合いするなら健康な女性がいいと思っていますが、贅沢でしょうか?健康な女性がいい理由は、自分のことで精いっぱいで相手の心配をしている余裕がないのと、健康への憧れがあるからです。(自分のことで精いっぱいと言っても、最低限相手への心配りはするつもりです。) 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 病気の人が、健康な人に嫉妬する

    健康な人を見ると嫉妬する、病気の人は、いるのでしょうか?

  • 自分は病気?障害?

    自分は人前に出ると、「冷や汗」「震える」「動悸が激しく」「体が硬直」など。 仕事をやめてから酷くなって今では恥をかきたくないため外にはあまり外出しません。 どうしても出なければならない時はお酒を飲みます。 自分は病気か障害を持ってるんではと悩んでます。 詳しい方がいましたら回答願えませんか。

  • 愛されてるって実感できません

    愛されてるって実感できません これってアンラッキーなことです。病気でしょうか。 私は愛されるという感覚がわかりません。 実は愛してくれていた人だったのに、敵と間違えて、わざと遠ざけてしまっていたのかもしれません。

  • 悪い病気=悪い考え方?なのですか

    普通の人は「悪いこと」=よくない考え方・行い等 ちっとも考えないのですか? 私の地域福祉作業所の上司・現51歳は、障害者と言えども「仕事させてください」と頭を下げて、お願いするべきだ!とそれが常識だと言いました。 友達として付き合っていたけど、そんな人に尽くす気がなくなり、 メンバーを辞職しました。傲慢だと思いませんか? 私は心の病のためか自分を守るためか、悪い考えが出てきてしまいます。 派遣会社でも時々はたらいて騙されたり現実を見ながら経験もあります。 それでも、常識は少ないのかもしれませんが。 上司には常識が無いと扱われました。 上司は悪い考えのほうは医者に見せて、元気で明るい私だけ好きで付き合いたいと勝手なことを言ってると思います。 上司は自分の「意」にそぐわない、沿わないと、駄目なタイプ、=それ意外は普通じゃない、と思っています。 悩んでて苦しくても「そんなに辛いなら病院に行けば?」と、二言目には 言われます。 同意できる点だけ友達で、都合の悪い点は、「私の病気が悪くなった」と言います。 人のせいに、されるのが、大嫌いな人で、自己責任「答えは自分の中にある」と思ってるタイプです。 自分が少しでも「悪かった」など、いちいち責任に感じたり思わない、ある意味、鈍感なタイプです。 「良いことだけ覚えていて」と、言います。 人生、人間、良いことも悪いことも、良いとこも悪いとこも、それでも、 好きで「友達」または、「家族」ではありませんか? 悪い考えを起こすことはすべて病気のせいにするのは、 如何なものでしょうか?都合よくありませんか? 嫌なことは忘れて過ごす上司です。私はいちいち一言一言大事に思うタイプです。 やっていけなくて、当然でしょうか? 私は障害者本人29歳子供無しですが、彼女は本人健常者51歳・障害者の子供が居ます。 よろしくお願いします。

  • 自分は病気です

    自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど