• ベストアンサー

自分の赤ちゃんであるという実感ありましたか?

出産後、子供を手に取る瞬間、自分の子供であるのだと実感できなかった経験はありますか? ウチの親は産後に体調を崩して一週間は私を手に取れなかったらしいです。その事が原因かどうかは判らないですが、私を抱いたとき自分の子供であるのだと実感できなかったらしいです。 同じような経験をした人おりますか? 帝王切開なら、普通分娩よりも赤ちゃんを抱く事に幾分かの間があるので、結構、多く居そうな気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

はじめまして。 ちょっと出産に夢を見すぎではありませんかね。 おそらく質問者様は出産されたことがないのでしょうし、男性でしょうか。 子育ても実際に経験してらっしゃらないのではありませんか。 母親が、経膣分娩で子供を出産したから、どんな子でも慈しむことができ、その後の育児が万々歳で乗り越えられるわけないと思いますよ。 もちろん親は、生まれた子供を慈しみ、愛し、できるだけのことをして育てなくてはいけません。 でも、生まれた時点で子供は別の人間です。 親も人間ですから、別個人である以上、合う合わないがあります。 子供には生まれついた性格というものがあり、泣きやまない子、寝ない子、食べない子と様々です。 寝る子は寝るし、泣かない子は泣きません。逆に生まれつき障害がある子もあります。 人間の数だけ、育児には違いがあるのですよ。 また、母親の置かれた環境、夫や親族、自治体の助けが潤沢に受けられるか、孤立しているかによって、育児の困難(極端な睡眠不足、産後の肥立ち)を乗り越えられるかは変わってきます。 それに比べ、経膣分娩か、帝王切開かなんて、スタート時点の1要素でしかありません。 あまりにちっぽけなことですよ。 子育ては20年も続くのです。 どこで何があって躓くかなんて、人それぞれ、親子の数だけ違いがあります。 分娩方法で傾向がつかめるような単純なことではないと思いますよ。 ちなみに私は緊急帝王切開で出産、1歳の男児がおりますが、毎日テンヤワンヤで子育て中です。 可愛いですし、大変ですし、忙しいです。 出産の時のことなんてあんまり覚えてません。 毎日が新しいことでいっぱいいっぱいです。

その他の回答 (10)

  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.10

子供二人を帝王切開で出産しました。 上の子は発育不全で、低体重なのはわかっていましたが陣痛が来て 心拍が下がってしまったので、このまま母体に置いておいては命が危ない ということで緊急帝王切開になりました。 子供は1カ月間保育器に入ったので私は先に退院し、初めて抱っこしたのも1カ月後です。 でも、自分の子だという実感はしっかり有りましたね。 まあ、もともと私は子供好きで、結婚どころか彼氏もいない中学生くらいの頃から いつかは自分の子供が欲しいと思っていましたし、結婚して妊娠がわかったときなんて そりゃあ嬉しかったです。 その後、つわりがひどくて入院するはめになったり、帝王切開で痛い思いもしましたし 大きく産んであげられなかったことで自分を責めたり…いろいろつらいことを乗り越えての 待望の御対面でしたから、やっと我が子が自分の手元にきてくれて、幸せでした。 下の子は子供自体には問題なかったんですが、私が一人目を帝王切開したことで子宮破裂の リスクがあったので、計画的に帝王切開になりました。 手術当日から短い時間ですが看護師さんが子供をベッドに連れてきて隣に寝かせてくれましたが ちゃんと自分の子だと実感できましたよ。 虐待との関連性なら、出産直後の親になった実感があるかないかより、実際に育児をする環境が どうかという方が影響ありそうに思います。 私の場合、欲しくて欲しくて授かった子で、夫も協力的で、実家も近かったので親のサポートも 受けられましたので、かなり恵まれた環境だったと思いますが、それでも乳幼児期の育児は大変 でしたから(もちろん、楽しいこともたくさんありましたけど)。 周りからのサポートなしで一人で子育てしてたら、煮詰まっちゃうのもわかる気がします。 とはいえ大多数の人が踏みとどまっているわけですし、虐待が正当化されるわけではないですけれどね。

回答No.9

全くありませんでした。 私の友人にも、生んだ瞬間から目に入れても痛くないと思ったという人もいますが、 私は独身が長かったためか?おなかにいても実感がないくらいでしたよ。 主人と本当に子どもをかわいいと思えるのか?とよく話していました。 生まれた瞬間も思ったのは正直「疲れた。。」でしたし、我が子を見ても抱いてもピンときませんでした。 今は2歳になっていますが、今になって思うことは、 生んだからかわいいのではなく(もちろんそういう方もいますが、) 一緒にいるから、育てているからかわいいんだということを知りました。 めちゃくちゃ手はかかるし、イライラもするし、怒鳴りもしますが、かわいいですよ。 いまでも時々「私の子どもなんだよなぁ..」と不思議に感じる時があります。 帝王切開、普通分娩関係なくその人の感じ方だと思いますよ。

回答No.8

>失礼ですが、qwertyu5555さんは妄想が好きなタイプですか? それはないですね~。私は超現実主義者だと思います。冷たすぎるぐらい。 出産で感動とかいうでしょ。私は、正直、感動しませんでした。 私はかなり、安産だったとおもうのですが、それでも、それなりに陣痛いたいわけで、 お股とか縫ってもらったりするときとか、痛いし、 子どもが産まれてすぐカンガルーケアしてくれる病院だったけど、 それより、「縫われてる股イタイ!」みたいな・・。 貧血もひどかったし、自分自身に妄想するような余裕もなかったですよ。 産んだ直後の自分の子どもだと実感と、虐待の関係ですけど、 全く関係ないでしょ~。 そんな理論がまかり通るなら、自分の子じゃないその他大勢の子を虐待しちゃいますよね。 そんなばかな。 自分の子だと実感するまで3ヶ月かかりましたけど、 その間虐待する発想にならなかったですよ。 また、他人の子も虐待したいなんて思ったこと一度もないです。

noname#164753
noname#164753
回答No.7

虐待との関連性を追求されているのでしょうか・・・ だとすれば、私が子供をかわいいと思えなくなったのは、 性格がはっきりし始めた2歳ごろからです。 全く自分と性格が違う。 顔立ちはかわいい子ですが性格最悪です。 ウザいです。 私は母にかわいがってもらえませんでしたが、 母曰く、「それでも子供は捨てられない・・・」 自分が子供を育ててみて実感しましたね。 いくら我が子でも愛せないこともあるのだと・・・ ちなみに産んですぐに子供の顔は見てますし、抱いて育てましたけど。

回答No.6

普通分娩でした。 私も、子どもを産んだとき、自分の子どもができたというような実感はなかったです。 「だれ?」みたいな感じでした。 母子同室の病院だったので、出産して数時間あとから同じ部屋で授乳したりしてました。寝るときも子どもと一緒でした。 それでも、全然実感わかなかったです。 3ヶ月ぐらいしてから、ようやく「家族ができた」「新しい自分の仲間ができた」 みたいな、感じがしてきました。 それまでは、どっかの子が家にやってきたみたいな不思議な感覚でした。

sakudrada31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思うに、生まれてくる子供に対しての美的想像が強すぎると、自分の子供じゃないかの様な感覚になってしまうとかじゃないですかね? 上手く説明しにくいですが、生まれてくる前に妄想しすぎてしまったというか、色々と妄想が好きな人程、妄想とのズレ感を意識してしまう様な・・・ 失礼ですが、qwertyu5555さんは妄想が好きなタイプですか?

回答No.5

No.2です。補足いただきましたので…。 1、生まれる瞬間から子供を見れました。 2、実感はなかったです。我が子である事は当たり前すぎるので、実感を当てはめる必要がない。 と言うか、二人子供がいますが、実感がどうとか今まで考えたことがなかったです。 質問者様がどうして実感がわくわかないにこだわって質問したのかがわからなかったので 親子に実感なんてわざわざ必要ないよ、と思い前の回答では広く答えてしまいました。

sakudrada31
質問者

お礼

再度、ありがとう御座います。 スタート時点から実感が沸くか否について、子育てする親にとっては大きな影響があるのではないか、極端な例えとして虐待する可能性が増すのではないか・・・ その事についてリアルタイムで生まれてくる瞬間を見てるか否かが、実感に結びつくのではないか。 そもそも世の中的にはスタート時点から実感してるのは、どの程度いるのだろうか。 そういうのを確認する為の質問しました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

御自身の中にある何かしらのモヤモヤの原因を 探っていらっしゃるのかな、と思いましたが 例えば他人から 「私は帝王切開で出産し、自分のこどもだと実感がずっとわかず 虐待してしまうんです」 「帝王切開だったせいか、自分が産んだっていう実感がなくて うまく関係を築けません」 という話を聞いて 「うちの母親も同じこといってた! だから関係性がしっくりいかないのか!!」 と思ったとしてもそれは 「答えらしきもの」「一時的な、ストレスの解放」 にすぎません。 本質はもっと個人的で、違うところにあります。 私は自然分娩で産みましたが 陣痛すごくて 感動一切なく自分のこどもっ感慨深く思う余裕もなく 「終わった~~~~~~~!!!!」 でした。 涙したり、怒ったり、そういう感情って 余裕があるから出るもんなんだなと思いました。 疲れ果てて、何の感情もわかなかったです。 多分安産だったんですが、そんな感じでした。 生まれればおっぱい、おむつがえ、に追われて しかもこんな小さい生物を 生きながらえさせなければならないという 責任が重くて とてもかわいいと思えたり 自分の子だとしみじみ思えたりする余裕はなかったです。 寝不足だし。 7ヶ月経ちましたが かわいいと思うしお世話はしますし責任は持ちますが 「自分の」って意識はあまりないです。 それは「弱いものは世話する」「困っていたら手を差し出す」 というのは別に自分のこどもでなくてもするからです。 目の前で弱っている生物がいたら 何とかしなきゃと思う、みたいなことです。 もう少し時間が経てば意識が変わるかもしれません。 それは自分にもわかりません。 遡って、自分のルーツを探る事も有益でしょう。 でもそれには フィルターをかけすぎてしまうと 見落としも多くなります。 簡単に答えを決定してしまうことは危険です。 御自身とお母様との関係性に違和感があるのは 条件によるものではなく お2人の何かが反応しあっているからです。 関係性に違和感がある前提での回答で申し訳ないですが 質問文を拝読して そういう印象を受けたのでそのようになりました。 見当違い違いだったらすみません。 ご質問から若干それた回答になってしまったので ご気分を害されたのであればお詫びをいたします。

sakudrada31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 責任の逃れの理由として「自分の子供であるのだと実感できない」を理由にしてしまう虐待母には納得できませんが、もし真実だとするなら 自分の子供であるのだと実感できる母と、 自分の子供であるのだと実感できない母では、後者に虐待する数が偏ってしまう傾向があるかなと。 もし、偏りが無いのだとすれば、虐待する母親の責任逃れの理由探しに「自分の子供であるのだと実感できない」という感覚が利用される事になります。 LOTUS18さんの言う、「本質はもっと個人的で、違うところにあります。」のが強くハッキリとした形で証明されると思うのですが、 恐らく、私は、無意識にそういう答えを求めてるみたいです。 何かしら判れば、簡単に虐待を防げる方法を思いつくかなと思ったのですが、仮に何か真実的な事が判ったとしても、思いつくとは限らないと思うんです。 だから単なる暇つぶし程度に回答してくださると良いと思います。

noname#164753
noname#164753
回答No.3

一人目の子供は 「なにこれ・・」 と思いました。 CMに出てくる赤ちゃんはふっくらしてるのにぜんぜん違う!! あなたのお子さんですと言われても、 「とりがら」のような手足に「土偶」のような顔。 しょぼしょぼと目を開けて口をすぼめて 「こいつ、80云才で死んだジジイの生まれ変わりじゃない?」 と思うくらい。 「ココはどこじゃあ~」 と言ってるように見えました。 それが、ほんとにもう、3か月もするとかわいくてかわいくて。 親戚中に写真を送りまくってましたから。 そんなもんじゃないですか?

sakudrada31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直、そんなものなのか・・・と言われるとそんな気もするのですが、 質問のニュアンスの問題なのでしょうか、誤解を招いているのか、意味合いとしてはこの質問と同じ事を質問してるツモリなのですが http://okwave.jp/qa/q7759063.html このアンケートと対比したら、dpdmn56mnさんは、どの様に答えていたでしょうか? 良かったら教えてください。

回答No.2

帝王切開か自然分娩かは関係ないんじゃないですかね。 私は自然分娩で出産後すぐに抱かせてもらいましたが、自分の子供であるなんて実感は感じませんでしたよ。 実感する前に自分の子供であって当然だし。とにかく体力を使い切ってヘトヘトで「やっと生まれたな~」という感想です。 逆に帝王切開だと実感出来ないと思われるのはなぜですか? 帝王切開は自然分娩では母体や赤ちゃんにリスクがあるために選択する場合がほとんどなので、 帝王切開だと母性が生まれないような書き方は失礼に当たるかもしれませんよ。 お腹の中で人間を育てる10ヶ月間の妊娠生活は大変なんです。出産方法の違いなんてちっぽけで関係ないですよ。 主様のご両親も体調不良で大変だったのですね。そのせいもあり産後実感がわかなかったみたいですが、 体調が良くても産後すぐに母性全開!の方が珍しいんじゃないですかね? 戸惑いながら様々な経験を経て親としても成長して行くんだと思います。

sakudrada31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問のニュアンスの問題なのでしょうか、誤解を招いているのか、意味合いとしてはこの質問と同じ事を質問してるツモリなのですが http://okwave.jp/qa/q7759063.html このアンケートと対比したら、intorate77さんは、どの様に答えていたでしょうか? 良かったら教えてください。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

パパですが良いでしょうか。 私は、出産も立ち合いましたが、 子供が1歳位になるまで子供って実感はなかったです。 出産のときは、とにかく妻が死んじゃうと思ったんで (後で、超安産って言われた。。。)無事済んだときは 号泣でしたが、「生まれてきてくれてありがとう」とか言って 泣く人の意味は未だにサッパリわかりません。 その後も、今までいなかった見てるとちょっと面白い生き物が 家にいるから、早く帰って見たいって感じでしたね。 ペットを飼い始めた感じに似てた。 でも、1歳位以降、今や(娘5年生)近所でも学校でも評判の 娘とベッタリの娘大好きパパです。 質問者様の意図は、ただの素朴な質問かもしれませんが、 もし、何か気にしてるようでしたら、出産後間もない実感は その後の育児生活には何ら影響や関係は一切ないと思います。

sakudrada31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パパンのその気持ち、なんとなく判る気がします。 そして、これまた、なんとなく気になるので「生まれてきてくれてありがとう」は、どんくらい思う人が居るのか後で質問してみます。 それと、あくまでこういうのは個人的な素朴疑問なので悪い方向には気にはしておりません。大丈夫ですよ(-^〇^-)

関連するQ&A

  • 『産んだ』って、実感ありますか?

    2月に帝王切開にて子どもを出産しました。 子どもは大好きです。育児も楽しんでしています。 でも、私は子どもを出産したのでしょうか? ふと育児をしながら思うのです。 「この子は私が産んだの?」 確かにお腹には傷が残っています。 ケロイド状になっているのか、1cm位の太く赤い傷跡が・・・<泣> でも、『出産した』と言う実感はないのです。 確かに、手術後は大変でした。 でも、普通分娩なら陣痛や産む苦しみなど、もっと『出産した』と言う 実感があるものではなかったのか? と、思ったりもします。 皆さんはどうですか? 『出産した』って実感ありますか? それはどんな感じですか? 「あなたは出産経験がありますか?」 帝王切開でも『出産した』と言えるのでしょうか? 『出産してもらった』の方が正しいのではないかと思う自分がいて、 とても悔しいです。 でも、子どもを授かった事はとてもうれしくありがたく思っています。 子どもを見るたび、幸せを感じます。

  • 出産後、母親の実感、、、

    緊急帝王切開で、陣痛も経験せずに、我が子を出産し、50日くらいが経ちました。 なかなか、いまだに自分で産んだ実感が得られずにいます。 すごくすごーくかわいいのですが、それは顔がかわいいとかそういうもので、 「我が子だから、もう、どーしようもなくかわいい!!!! うんちも食べれちゃうくらいかわいい!」という一般的な母親が抱くような理屈抜きな感情とは違う気がするのです。 うんちはゴム手袋がなきゃ洗えないし、おっぱいの飲みが悪いと「もういやだ」って思うし、私の母親にばっかり笑顔を見せるし、、、育児があまりハッピーな感じに思えません。 わたしはこのまま、ダメ親になっていくのでしょうか、、、 親がハッピーじゃないと子供もハッピーになれないのに、、、 なんだか、毎日、子供を目の前にしてもぼーっとしている自分が情けない。 あと、、緊急帝王切開であっというまに生まれたから実感がわかないのかもしれないのに、さらに旦那にも私にも似てくれていないから、なおさら、、、実感がわかないんです。 悲しいことに、まだおなかの中にあかちゃんがいるような気さえする時もあるのです。 こんな自分、、、どうすればいいのでしょうか、、、、

  • 産後は目を使うな

    よく産後はテレビを見たり、本を読んだりするのを控えろと言いますよね。 私は子供を産んだとき、微弱陣痛のため途中で帝王切開に切り替わりました。 ですから、いわゆる分娩室に入って死ぬほどいきんでっていうのを経験していません。 きっと分娩時のいきみはすごいんでしょうね。目にも疲労が来るのは分かるような気がします。 ところで第一子が帝王切開のため、二人目を出産時にも帝王切開になるといわれました(まだ妊娠はしておりませんが)。 前から疑問に思っていたのですが、この産後に目を使うなというのは 帝王切開の場合は特に気をつけなくてもいいものなのでしょうか? もちろん使いすぎるのはいけないでしょうが。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在2歳の子供を持つ母親です。 初産時に自然分娩による裂傷、動脈断裂を起こしました。 産後、婦人病院からすぐ総合病院へ救急車で運ばれ、 2時間に及ぶ手術を受けた経験があります。 その後は婦人病院へ戻りましたが、大量に出血した為、 酷い貧血と、裂傷治癒の為に毎日3回の点滴を2週間、 真夏の暑い時期に半月も入浴が出来ないと言う過酷な状況の中、 1ヶ月子供と一緒に入院生活を送りました。 入院中は私より後に入院してきた人がお産をして、 まだ小さい赤ちゃんを抱いたまま退院していく姿を見たり、 狭い部屋で赤ちゃんと二人だけと言う事もあって、 ストレスを感じ毎日泣く日々が続きました。 子供は欲しいですが、二度とこんな思いをしたくはありません。 恐くて仕方がないのです・・。 二人目も欲しいのですが、またこんな思いをするのなら 帝王切開の方が絶対にマシだと思っています。 友人に帝王切開がしたい、と話すと、帝王切開も 傷が残るし、産後は動けないし大変だと聞きました。 ・・・がどうしても私が経験した初産時に比べると、 安全なように思いますし、ダメージも少ないと思っています。 帝王切開か無痛分娩を考えているのですが、 無痛分娩をした場合、費用はお幾らぐらいかかるのでしょうか? それから痛みは?本当にないのでしょうか。 無痛や帝王切開を経験された方、どんなことでも結構ですので アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 緊急帝王切開、または自然分娩と帝王切開した方

    こんにちは 帝王切開の決意がつかずにいます。 帝王切開の理由は逆子などではないため、自然での分娩も可能です。 緊急帝王切開、または自然と帝王切開を経験された方、やはり自然のほうがよかったとお考えですか? 逆子で帝王切開などの方はできれば自然に生みたかったという方が多いようですよね。自然に産めるにこしたことはないのでしょうか? 帝王切開は産後が大変といいますが、実際経験されてどうでしたか?

  • 小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてく

    小さい赤ちゃんを無事に出産された方いらっしゃいますか?経験を聞かせてください。 9ヶ月になる初妊婦です。お腹の子がとても小さく、ここ最近、あまり成長も見られません。 医師にはもう少し様子を見てみよう、と言われていますが、不安で仕方ありません。 栄養はとっているし、わたしの体重は普通に増えています。 それなのに…。 わたしの分もいっぱい栄養を奪ってくれたらいいのに…。 胎動を感じつつ、きっと大丈夫、と自分自身に言い聞かせていますが、 ふとした瞬間に涙が出てしまいます。 もし、何かあったら…と。 自然分娩でも、帝王切開でも、何でも、 とにかく無事に産まれてきてほしいです…。 今のどん底な気分から抜け出したいです…。

  • 巨大児(大きめ赤ちゃん)を出産された方

    同じような質問がありましたが、ちょっと内容が違っていたので、質問させて下さい。 臨月の初産です。 ずっと赤ちゃんが大きめだと言われていて、このまま行くと巨大児になると言われています。 年齢も若くなく、大きくなりすぎると産めないかも(帝王切開)とも言われています。 お腹も人一倍大きいです。 帝王切開でも何でも、無事生まれてくれれは良いのですが、 自然分娩になるにしても、大きい、大きいと言われると不安です。 実際、巨大児(4000以上)や大きめの赤ちゃんを産んだ方の実体験が聞きたくて質問させて頂きました。 出産時のお話など聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。