• 締切済み

後弯症と診断された酷い腰痛

 1月20日以来ひどい腰痛に悩んでいます。5月に入ってからは痛みはひどさを増し、よくなる兆候はまったくありません。この間外出は一切なし。家の中で痛みの軽くなる姿勢を模索しながら一日を過ごしている日常です。  とりわけ、寝起きの動作には激痛に耐えなければなりません。特に、起床時の激痛はこれほどの拷問にだれが耐えられるのかと思えます。痛みに耐えながら横向きから腕で支えながら四つん這いになりその後膝上に両手をあて体を支えて立ち上がるのですが。その後腰を伸ばして真っすぐに立つことができません。椅子の背につかまったり、いろいろ工夫を凝らして何とか起立するのに2時間ほどの時間を使います。これが毎日続いている状態です。  近くの整形外科から紹介状で横浜市の中核拠点病院に回りましたところ後弯症と診断されました胸椎二箇所、腰椎1番、2番に過去の圧迫骨折があり椎骨は前方に向かって楔形につぶれている。脊椎腰椎が後弯している。この後弯が腰痛の原因とのことでした。知らないうち自覚もなく骨折している骨粗鬆症ということでした。 しかし後弯そのもので痛みがこれほどになるのでしょうか。私も64歳になりますが背から腰の極端に丸くなった老人でもこんな話は今まで聞いたことはありませんでした。 最終的には椎骨を削って平らにする手術もあるということでした。非ステロイド抗炎症薬が処方されていますが全く効き目がありません。  どなたかいい知恵をおかしください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>非ステロイド抗炎症薬が処方されていますが全く効き目がありません。 何を処方されていますか?薬とは相性がありますので非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)でも銘柄が違えば、良く効くこともあります。骨粗しょう症とのことですから、骨粗しょう症に対する治療もした方がいいでしょうし、短期的にステロイドを使うということも選択肢としてはあります。ただ貴方の年齢で何か所も自然に圧迫骨折を起こすことは非常に稀です。恐らく骨年齢は実年齢よりも20歳以上は上であることが想定されます。骨は相当弱いという認識は持たれた方がいいでしょう。別の病気でステロイドを日常的に服用しているのでしょうか?骨は体を支える柱です。柱が脆ければ体を支えるのも容易ではありません。それだけも腰痛が酷いうということは簡単に想像がつきます。 >どなたかいい知恵をおかしください。 考えられる対策をいくつか挙げてみます。 1.薬を変える 2.電気や牽引などリハビリを行う 3.ブロック注射を行う 4.鍼治療 5.腹筋背筋の強化 6.屋外ウォーキング どれか一つで改善するということも、短期に改善することも恐らくないと思います。1~3は病院で相談すればすぐにでも改善できると思います。5と6はある程度痛みが治まるのが前提です。骨も筋肉も恐らくは非常に弱い状態です。家で例えると柱が腐って、土台が崩れている状態です。これでリフォームをしましょうというのは無理のある話で、家では柱を取り替えたり土台を強固なものにします。体も全く同じことが言えます。骨が弱いと痛みを取るのも、予防するのも非常に難しくなります。 骨とは体重がかからなければ強くなりませんので、外を適度に歩くことをお勧めします。家の中に閉じこもっては筋肉や骨はどんどん弱くなります。腰にとって一番重要な筋肉は腹筋ですから、ここをしっかり鍛えるということも大事です。 病院以外では4をお勧めします。病院の治療に加えるとそれなりの効果を発揮すると思います。ただ骨が弱い方は本当に効果は出しにくいです。この手の治療は小さいことの積み重ねなので、正しいことをコツコツを行うことが大事になってきます。整体やカイロプラクティックは無資格です。また骨をボキッッとするのも骨粗しょう症では非常に危険ですから、これら無資格理療インには十分にお気をつけください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 腰痛対策どうされていますか?

    数ヶ月前からオフロードに乗り始めたのですが腰痛がひどくなるのでこまっています。 主に林道・コース少し走るのですが走り始めより少し経ってから痛くなり始めます。バイクを乗らなかったら腰痛はあまりないです。 スタンディングやウエストベルトでフォローしているのですがよくならず、ストレッチもこまめにやっているのですが腰のストレッチがいまいちわからず自己流でやっています。 2年ほど前にバイクで怪我を腰椎を骨折しているのですがそれも関係あるのでしょうか?? 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • 10歳の息子が脊椎分離症で完治しないと診断され・・

    10歳の子供が脊椎分離症と診断されました。 息子はサッカーをしているのですが、試合中に転倒し、尾骨部分を強打し、腰部分に痛みが出るようになり、病院へ行きました。近くの整形外科で診断を受けたところ、レントゲン撮影で、第五腰椎部分の骨が割れているとのことで、最終的にはCT撮影をし、腰椎の片側部分のみの明確な割れがみつかり、脊椎分離症が確定しました。医者の所見では、骨折は、問題の部位を見る限り、今回の転倒で骨折したものではなく、少なくとも半年以上前に骨折しており、骨折部位の割れた面は変質しており(医療用語で説明を受けましたが詳細忘れました)割れた骨がくっつくことは無く、痛みが引けば運動もして良いと言われました。どうやら、脊椎分離症はかねてより発症していたが、症状が出てなく、今回の転倒で尾骨を強打した影響で痛みが出たのではないかと思っています。(これは医者の所見ではありません。) また、これまで腰が痛くなったことはなかったの?と何度も病院で聞かれましたが、息子に聞いたところ痛みの自覚はほとんどなかったようです。今後、痛みが無くなり、激しい運動を開始したら、腰痛が出てくることも考えられますし、まだまだ、成長期の子供ですので、割れた骨がくっつく形の完全治癒させてあげたいのですが、これは診てもらった医者の所見どおり、完全治癒は望めないものなのでしょうか?可能は少ないかもしれませんが、成長期の子供ですから完全治癒出来るように思いますが、いかがなものでしょうか?ちなみに、痛みが出てから一週間経過した今、腰部分が少し赤黒くなっていることも気にかかります。以上、宜しくお願いします。

  • 腰が弱いとは? 腰痛の改善方法について

    20代後半、女性です。 先日、ひどい風邪をひいて、体がだるく、熱っぽく、ひどく腰が痛かったので病院へ行きました。 するとお医者さんに「ウィルスは弱いところへ集まるんですよ。例えば腕を骨折した人が体調を崩すと骨折した箇所は激痛が起きます。あなたの場合、腰痛になるということは腰が弱いんですね。」と言われました。 そのときは体調がとにかく悪くて「はあ・・・」と聞いてただけだったのですが、考えると、確かによく腰が痛くなります。(ちなみに、いわゆるぎっくり腰の経験はありません) 腰が弱いというのは、具体的にどういうことなのでしょう。足腰の筋肉が鍛えられていないということでしょうか?それとも、腰の骨などに異常があるということなのでしょうか。 腰痛には数年悩まされてきており、正直どうにかしたいと思っています。 腰痛をなくす対策もご存知でしたらご回答いただければ幸いです。 (自分は歩くとき、姿勢をまっすぐしているつもりでもなぜかお尻が突き出た格好になっているようです。横からみて「く」の字になっています。これも関係あるのでしょうか。)

  • 歩けない程の腰痛について。

    80近い祖母の話ですが、腰を骨折して骨粗鬆症だという事がわかりました。 骨折も完治したのに痛みが治らないということで色んな病院に通い、レントゲンMRIなどの検査をしても異常なし、ペインクリニックでブロック注射などしても一時的に軽くなるだけで痛みが常にあり、ついにほぼ歩けない程になってしまいました。 明るくアクティブだった性格が、原因のわからなさと痛みのせいか性格まで変わってしまい、もう死にたいとまで言ってます。 外にも出てない状態です。 人に頼る事を嫌がるのでケアマネの利用や入院も嫌がる… 常に激しい痛みがある。 可哀想でどうにかしてあげたいけど、どうしていいかわかりません。 ネットで調べていたら腰痛は精神的なものもあると書いてあったので、精神科…とも思いますが、抗鬱剤なども嫌がってます。 一応、デパスという抗不安薬は飲んでるらしいですが効果なし。 一体どうしたらいいのでしょうか?(;д;) アドバイス頂けたら嬉しいです。。

  • 脊柱管狭窄症の治療

    70歳になる母が転んで脊柱管狭窄症になって、5ヶ月になります。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6451024.html?sid=c3be79e8117c32e9162f9ce7bd1a52da8176d7db 以前に怪我して手術で、腰椎2番と胸椎12番を金属で固定(腰椎1番を骨折)しました。以来、骨粗しょう症の薬を飲んでました。 今回は胸椎11番を骨折により狭窄したということですが、他にも頚椎、腰椎にも狭窄部分が有り、今回どこが原因か全てが関係しているのか分からないということです。 もうほぼ骨折は治り痛みもなくなり、検査の画像から狭窄自体はたいしたことない、手術してもどこまで治るか分からないから勧めないと言われました。 リハビリをしているのですが、腰が動かせず足で支える力が弱く手の力も弱くて自分で立つこともできません。 左側の方が力が入らないです。 本人は自分でどうにもならないから、もう死にたいと毎日思うと言ってます。 なんとかできないかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰

    一年前、第9胸椎及び第3腰椎、第4腰椎の圧迫骨折をしました。その後、腰の痛みは起きないのですが、疲れたり1~2時間立ち仕事をしたりすると背中が痛み、毎日一度は横になる生活です。どの位の期間が経てば痛みがなくなるものでしょうか?

  • 凹円背で腰痛気味。バックエクステンションやってよい?

    30代前半の男、ジムでトレーニングして3年目です。 自分は元々凹円背(?)のようで、半年ほど前に突然腰に激痛が走りました。すぐ医者に行ったのですが、レントゲンを撮ってもヘルニアなどではなく「筋肉痛では?」などと言われました。 それ以来、腹筋は鍛えているのですが、腰痛が怖くて脊柱起立筋のトレーニング(マシンのバックエクステンションなど)は全くやっていません。今でも腰に違和感や軽い痛みがあることがあります。 こんな自分はバックエクステンションをやってもよいのでしょうか?また、腹筋と脊柱起立筋等をバランスよく鍛えれば凹円背は改善するものなのでしょうか?

  • 脊椎全体のMRI検査などの精密検査の可能性

    脊椎のMRI検査などの精密検査がありますが、 通常の病院では、医師の診断で、頸椎、胸椎、腰椎とそれぞれ指定されてからMRI検査を行うことが多いです。この場合、保険適用になります。 一方で、腕や足の状態が悪かったり、胸椎の圧迫骨折があったり、頸椎、胸椎、腰椎のすべてのMRI検査を希望することはできないでしょうか? その場合、保険適用で日にちをかけてできる場合と、保険適用外で脊柱ドックのように保険適用外で検査できる場合があると思います。 まず、脊椎全体を詳しく検査する精密検査(MRIやCT,レントゲンなど)をすることは可能でしょうか? その時、MRIの場合は、一度に全体を検査できるのでしょうか? また保険適用外ですと、かなり費用が掛かるのでしょうか? 愛知、岐阜あたりで、脊椎の精密検査が行える病院はご存知でしょうか?

  • 東海地方で脊椎の手術症例が多いDr、病院。

    頚椎のほとんどの椎間板がMRIで真っ黒。腰椎の一部に圧迫骨折の恐れありとの画像診断。かかりつけ医は骨折なら激痛あるはずとのことでそれを否定。交通事故から4ヶ月近く経つも肩の温熱療法のみ。最近腰痛悪化と足の痺れが出てきてやはり圧迫骨折しているのではないかと心配になっています。東海地方(三重県在住)に脊椎の手術経験の豊富なDr、病院をご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう