脊椎全体の精密検査の可能性と医療施設の紹介

このQ&Aのポイント
  • 脊椎のMRI検査などの精密検査がありますが、一度に全体を検査することはできるのでしょうか?保険適用外では費用がかかる場合もあるのでしょうか?
  • 脊椎全体を詳しく検査する精密検査は可能ですが、保険適用外では費用がかかることがあります。愛知、岐阜などの病院で行われています。
  • 脊椎全体を検査するための精密検査(MRIやCT,レントゲンなど)は一度に行うことができますが、保険適用外では費用が高くなる場合があります。愛知や岐阜などの病院で受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊椎全体のMRI検査などの精密検査の可能性

脊椎のMRI検査などの精密検査がありますが、 通常の病院では、医師の診断で、頸椎、胸椎、腰椎とそれぞれ指定されてからMRI検査を行うことが多いです。この場合、保険適用になります。 一方で、腕や足の状態が悪かったり、胸椎の圧迫骨折があったり、頸椎、胸椎、腰椎のすべてのMRI検査を希望することはできないでしょうか? その場合、保険適用で日にちをかけてできる場合と、保険適用外で脊柱ドックのように保険適用外で検査できる場合があると思います。 まず、脊椎全体を詳しく検査する精密検査(MRIやCT,レントゲンなど)をすることは可能でしょうか? その時、MRIの場合は、一度に全体を検査できるのでしょうか? また保険適用外ですと、かなり費用が掛かるのでしょうか? 愛知、岐阜あたりで、脊椎の精密検査が行える病院はご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>胸椎の圧迫骨折があったり、頸椎、胸椎、腰椎のすべてのMRI検査 ??MRIじゃ骨折は全く判りませんよMRI=核磁気共鳴画像法なので血中の鉄分が磁力に反応するのでそれを映す機械ですからカルシュームで出来ている骨は映りません(CTは造影剤を使えば血管などは移せますが、骨の影になる部分は無理ですが、MRIは骨が映らないので主に血管などを写すために使われるはずです、脳の血管撮影でMRIを使いました。 骨を写すのはレントゲン撮影やCT(コンピューター断層撮影法(Computed Tomography))多角方向からX線を照射してレントゲン撮影をする機械(通常はヘリカルスキャン)です、また精密CTはほんの一部分の解像度を上げてスキャンするものだそうです。 超高精細CTがあるのは藤田保健衛生大学病院(愛知県豊明市)ですが、整形外科はそのレベルは無いと思います、あるのは心臓外科やがんセンターなど ただCTは放射線を連続して出して写すわけですから、そんな広範囲を写せない、放射線の被曝量が許容値を超えちゃうと思います。

phoneviet
質問者

お礼

詳しいご説明でよくわかりました。 ありがとうございます。 手や足の運動障害を診るには、どの検査が一番適しているのでしょうか。 例えば腕や肩関節にしびれや痛みがあったり、指に力が入らなかったりする場合と、歩行がうまくできないなど。 今までは総合病院でMRI検査をしてみてもらいましたが、今一つ診断があいまいでわかりません。 CT検査やレントゲンなども併用したほうがいいのでしょうか? 具体的にどのような先生、病院が整形外科などでいいのかお分かりでしたらアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>手や足の運動障害を診るには 胸椎、腰椎は手には関係ありません、手の神経は肘、肩、頸椎、脳です、一方足は脳、頸椎、胸椎、腰椎等です、手足と言うと両方に関係してる、頚椎、か脳と言う事になります。 脳の障害は非常に複雑だと思います、ストレスなどによる精神的なもの、薬物によるもの、腫瘍によるもの、脳梗塞等が原因の場合もあるでしょう。 医師がよくわからないなら、精神的なものである可能性も否定できません。 心療内科などに行ってみるとか、別の視点で検査してみては?

phoneviet
質問者

補足

具体的にご説明いただき、わかりやすいです。 足と手が両方とも不自由だということは、頸椎か脳、頸椎は何度もMRI検査で異常がなかったので、やはり脳に問題があるのかもしれません。 MRIではわからないことがCTでわかることもあるのでしょうか? もう一度、整形の先生に相談しようと思いますが、CTは今までとったことがありません。 すべてMRI検査で、頸椎も胸椎も診ていただきました。 改めてCT検査をして、手や足の不自由な原因を探ることは有効でしょうか?

• rokutaro36
回答No.1

MRIの検査は、1回につきX点と決められています。 つまり、全身を撮影しても、一部を撮影しても、料金は同じです。 MRIの撮影には時間がかかります。 なので、一人に時間をかければ、他の人が撮影できないということに なります。 なので、問題は、その撮影が必要かどうか、ということです。 患者の希望でなく、医学的必要性があるかどうか、です。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 脊椎ドックを保険なしで行っている病院もありますが、 頸椎、胸椎、腰椎、それぞれで、5万円以上します。 3か所一気に検査できないのでしょうか? 3か所行うと、15万円以上もしますが、 もう少しお値打ちにできるところはないでしょうか?