脊椎全体の精密検査の可能性と医療施設の紹介

このQ&Aのポイント
  • 脊椎のMRI検査などの精密検査がありますが、一度に全体を検査することはできるのでしょうか?保険適用外では費用がかかる場合もあるのでしょうか?
  • 脊椎全体を詳しく検査する精密検査は可能ですが、保険適用外では費用がかかることがあります。愛知、岐阜などの病院で行われています。
  • 脊椎全体を検査するための精密検査(MRIやCT,レントゲンなど)は一度に行うことができますが、保険適用外では費用が高くなる場合があります。愛知や岐阜などの病院で受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊椎全体のMRI検査などの精密検査の可能性

脊椎のMRI検査などの精密検査がありますが、 通常の病院では、医師の診断で、頸椎、胸椎、腰椎とそれぞれ指定されてからMRI検査を行うことが多いです。この場合、保険適用になります。 一方で、腕や足の状態が悪かったり、胸椎の圧迫骨折があったり、頸椎、胸椎、腰椎のすべてのMRI検査を希望することはできないでしょうか? その場合、保険適用で日にちをかけてできる場合と、保険適用外で脊柱ドックのように保険適用外で検査できる場合があると思います。 まず、脊椎全体を詳しく検査する精密検査(MRIやCT,レントゲンなど)をすることは可能でしょうか? その時、MRIの場合は、一度に全体を検査できるのでしょうか? また保険適用外ですと、かなり費用が掛かるのでしょうか? 愛知、岐阜あたりで、脊椎の精密検査が行える病院はご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>胸椎の圧迫骨折があったり、頸椎、胸椎、腰椎のすべてのMRI検査 ??MRIじゃ骨折は全く判りませんよMRI=核磁気共鳴画像法なので血中の鉄分が磁力に反応するのでそれを映す機械ですからカルシュームで出来ている骨は映りません(CTは造影剤を使えば血管などは移せますが、骨の影になる部分は無理ですが、MRIは骨が映らないので主に血管などを写すために使われるはずです、脳の血管撮影でMRIを使いました。 骨を写すのはレントゲン撮影やCT(コンピューター断層撮影法(Computed Tomography))多角方向からX線を照射してレントゲン撮影をする機械(通常はヘリカルスキャン)です、また精密CTはほんの一部分の解像度を上げてスキャンするものだそうです。 超高精細CTがあるのは藤田保健衛生大学病院(愛知県豊明市)ですが、整形外科はそのレベルは無いと思います、あるのは心臓外科やがんセンターなど ただCTは放射線を連続して出して写すわけですから、そんな広範囲を写せない、放射線の被曝量が許容値を超えちゃうと思います。

phoneviet
質問者

お礼

詳しいご説明でよくわかりました。 ありがとうございます。 手や足の運動障害を診るには、どの検査が一番適しているのでしょうか。 例えば腕や肩関節にしびれや痛みがあったり、指に力が入らなかったりする場合と、歩行がうまくできないなど。 今までは総合病院でMRI検査をしてみてもらいましたが、今一つ診断があいまいでわかりません。 CT検査やレントゲンなども併用したほうがいいのでしょうか? 具体的にどのような先生、病院が整形外科などでいいのかお分かりでしたらアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>手や足の運動障害を診るには 胸椎、腰椎は手には関係ありません、手の神経は肘、肩、頸椎、脳です、一方足は脳、頸椎、胸椎、腰椎等です、手足と言うと両方に関係してる、頚椎、か脳と言う事になります。 脳の障害は非常に複雑だと思います、ストレスなどによる精神的なもの、薬物によるもの、腫瘍によるもの、脳梗塞等が原因の場合もあるでしょう。 医師がよくわからないなら、精神的なものである可能性も否定できません。 心療内科などに行ってみるとか、別の視点で検査してみては?

phoneviet
質問者

補足

具体的にご説明いただき、わかりやすいです。 足と手が両方とも不自由だということは、頸椎か脳、頸椎は何度もMRI検査で異常がなかったので、やはり脳に問題があるのかもしれません。 MRIではわからないことがCTでわかることもあるのでしょうか? もう一度、整形の先生に相談しようと思いますが、CTは今までとったことがありません。 すべてMRI検査で、頸椎も胸椎も診ていただきました。 改めてCT検査をして、手や足の不自由な原因を探ることは有効でしょうか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

MRIの検査は、1回につきX点と決められています。 つまり、全身を撮影しても、一部を撮影しても、料金は同じです。 MRIの撮影には時間がかかります。 なので、一人に時間をかければ、他の人が撮影できないということに なります。 なので、問題は、その撮影が必要かどうか、ということです。 患者の希望でなく、医学的必要性があるかどうか、です。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 脊椎ドックを保険なしで行っている病院もありますが、 頸椎、胸椎、腰椎、それぞれで、5万円以上します。 3か所一気に検査できないのでしょうか? 3か所行うと、15万円以上もしますが、 もう少しお値打ちにできるところはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 市民病院などで、脊椎のMRI検査の追加で

    市民病院などで、脊椎のMRI検査を行っていただく場合、 整形外科の先生に、CT検査やレントゲン検査も追加してお願いしてもいいのでしょうか? よく脊椎ドック(MRI.CT,レントゲン)を行う病院がありますが、保険を適用しない場合、高額の費用がかかります。 そのため市民病院などで、保険適用で、MRI,CT,レントゲンを行い、より詳しく脊椎の状態を検査したいと思っています。 医者にお願いすることは可能でしょうか?

  • MRI検査のかかる時間について

    MRI(単純)で、頚椎と腰椎を一度に撮るのにかかる時間と、 また、頚椎と胸椎と腰椎を一度に撮るのにかかる時間が、 それぞれどのくらいかかるのかを わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 検索してみたのですが、頚椎と胸椎と腰椎を撮られる予定の方が、 一時間半と書かれていました。 やはりそれ位かかるのでしょうか… どうぞよろしくお願い致します。

  • MRI,CT,レントゲンのどれが一番適した検査か

    肩や腕に痛みやしびれがあり、腕が上がりにくかったり、手に力が入らないような場合、頸椎や脊髄の検査で、MRI,CT,レントゲンのどれが一番適した検査でしょうか? また歩行が困難な場合、脊椎、腰椎の検査ではいかがでしょうか?

  • 腰椎のMRIの撮り方について教えて下さい。

    私は、0-100の追突事故の被害者なのですが先週、頚椎のMRIを撮ったところヘルニアが確認され今度は腰椎のMRIを撮ろうとしているのですが撮った病院のMRI室の空調が壊れていて頚椎の時は汗だくで気持ち悪くなりました。 で、もし腰椎も頚椎と同じように頭から入る方法だとしたら違う病院でMRIを撮ろうと思ってます。 でも、腰椎の場合は足からMRIに入るのであれば顔は外に出ているので多少、暑くても我慢できるので前回の病院でMRIを撮ろうと思っているので腰椎の場合は頭からなのか足からなのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。 くだらない事で申し訳ありません。

  • 前立腺癌:MRI検査と精密検査の精度の差

    前立腺癌ではありませんが、PSA血液検査でグレーゾ-ンにある 55歳の男性です。 これまでの血液検査他の結果は以下の通りです。 PSA検査の値変化    2008.12.13  32 帰省先の近所の医院    2008.12.22  22 東京の中規模病院    2009.1.6   10 東京の大学病院    2009.2.6    8 同上    2009.5.15   6 同上    2009.8.20   7 同上    2009.10.1   5 東京での人間ドック    2009.11.25   8 東京の大学病院    2010.1.15   5 東京の大学病院    2010.1.15    前立腺MRI検査  異常なし            東京の大学病院 上記の通り2010年1月15日の検査PSA血液検査では「5」で 初めて受けた前立腺MRI検査では異常なしでした。 最近の担当医は女性で慎重な方のようで、精密検査を進めていました が、MRI検査で異常がなかったことでし、精密検査までする必要はない と考えています。 前立腺癌の発見に関して、MRI検査と精密検査では精度の差のような ものがあるのでしょうか。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

  • 精密検査を受けるには

     会社で人間ドックを毎年受けてますが、これと言って要検査と言われた事がありませんが、ここ数年体調が芳しくありません。  何社か経験してますが、半日の検査です。最近TVで芸能人が検査している番組を見かけますが、細かく検査をしてもらっているようですが、会社で受ける人間ドックや地元の病院で受ける人間ドックとは、また別の「精密検査」と言われる類のものなのでしょうか?。  大きな病院の場合、紹介状を持参か、それこそ救急車で倒れない限り、あるいはツテが無い限りうける事はできないのでしょうか?。    その都度、特定の部位が悪い時、例えば、胃腸がおかしいなら胃カメラ検査、眼が痛いならば眼科、頭痛がするならば脳外科と、それぞれ専門病院で受診はしておりますが、総合的に診て貰いたい状態です。  血液検査の結果表でも、会社の人間ドックや地元病院の場合、全ての項目を検査していないので、本当に診断しているのか常に疑問もあります。

  • 精密検査となり人間ドックを受診することにしたのですがはたして。

    こんにちは。  腹部の右側および背中も痛みがあります。絶えられますが、ズキズキ します。さて、健康診断で精密検査となりました。  腹部エコー、CT、血液検査などをしてはもらえると思いますが、内科医に、胃カメラ、大腸内視鏡などみてほしいことを伝えるとよいのでしょうか。OKなら保険適用で安くなりますか?  それとも人間ドックの方がよいのでしょうか?  病院により金額がまちまちで、検査項目の差であってもとにかく高い と思いまして。

  • 精密検査について

    先月人間ドックにて胃内視鏡検査を行いました。 その際に、細胞をとられました。一週間後に検査結果を聞きに来てくださいと言われたのですが、結果はピロリ菌でもなく慢性胃炎と言われました。ゲップした時やたまにですが胸の辺りというか胃の少し上の辺りが痛むときが多々あり気になったので聞いたら逆流性食道炎ではないかと言われ、特に薬の処方もなく来年も胃内視鏡検査をやれたらやってくださいと言われ終わりました。 先日、検査結果が届き胃内視鏡の欄には、食道バレット上皮、びらん性胃炎、十二指腸びらんと記載があり、精密検査を受けて下さいという紙も入っていました。 そこ質問です。 (1)食道バレット上皮、びらん性胃炎、十二指腸びらんと三つもあったのですが、これはあまりよくない状態なのですか? (2)診察では来年に胃内視鏡検査と言われたのですが、結果には精密検査とありました。精密検査を受けた方がいいのですか? (3)精密検査を受けるなら人間ドックを行った市民病院の方がいいのでしょうか。胃内視鏡検査は正直辛く、街医者で麻酔か何かを使って眠った状態で楽に胃内視鏡検査をできる病院があり、そちらで精密検査をしたいなと思っています。街医者でも大丈夫でしょうか。 以上、三つの質問です。 よろしくお願いします。

  • 精密検査

    初めて受けた人間ドックの結果で、 胸部レントゲン(左肺部門)と腹部超音波(左腎異常像) 血清判定が要精密検査となりました。 総合病院で検査を受けたほうが良いのでしょうか? 一般の病院だと、何科を受診すべきなのでしょうか?

  • MRI画像検査料金について。

    MRI画像検査料金について。 首が痛み、本日、伊勢原市にあります大学病院へ行きました。 今日は、レントゲン撮影・診察だけだったのですが、来週にMRI検査を行うそうです。 そこで質問なのですが、社会保険適用でMRI検査を受けた場合、料金はいくら位になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう