• 締切済み

歩けない程の腰痛について。

80近い祖母の話ですが、腰を骨折して骨粗鬆症だという事がわかりました。 骨折も完治したのに痛みが治らないということで色んな病院に通い、レントゲンMRIなどの検査をしても異常なし、ペインクリニックでブロック注射などしても一時的に軽くなるだけで痛みが常にあり、ついにほぼ歩けない程になってしまいました。 明るくアクティブだった性格が、原因のわからなさと痛みのせいか性格まで変わってしまい、もう死にたいとまで言ってます。 外にも出てない状態です。 人に頼る事を嫌がるのでケアマネの利用や入院も嫌がる… 常に激しい痛みがある。 可哀想でどうにかしてあげたいけど、どうしていいかわかりません。 ネットで調べていたら腰痛は精神的なものもあると書いてあったので、精神科…とも思いますが、抗鬱剤なども嫌がってます。 一応、デパスという抗不安薬は飲んでるらしいですが効果なし。 一体どうしたらいいのでしょうか?(;д;) アドバイス頂けたら嬉しいです。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

本当につらそうですね、よくなると良いですね。 痛みそのものをどうこうするということではなく、心をほぐして、やわらげて、あたためてあげるという気持ちでケアをなさってみてはいかがかと思います。 他人とかかわるのはイヤでも、ご家族がケアしてくれる分にはたぶん嫌がらないと思いますので、ちょっと試してみてはいかがかと思うこと、書いてみます。 まず、腰の痛みがある部分に、自分の手の暖かさと、よくなってねという想いがじんわりと腰から入り、おばあさんの体全体に広がっていくように想像しながら、そっと手をあててあげる。嫌がらなければ、患部周辺をゆっくりやさしくさすってあげる。 また、腰ではないですが、手からひじにかけてや、足裏からひざにかけての部分も、さすったりかるく揉んだりしてあげる。 このとき、すべりがいいように、マッサージオイルを使うといいですね。アロマオイルをたらすと、香りで気持ちに良い作用を与えることも可能になります。 これから寒くなってくるので、足湯や手湯をしてあげる。 血流が良くなることは、いろいろなことの改善につながります。 あとなにより、あなたの気持ちとして、不安や心配といったネガティブな力のある気持ちは極力おさえるようにして、代わりに、おばあちゃんはきっと良くなる、少しずつでも状況は改善していく、というような前向きな気持ちで、特に接しているときは、そういう明るい気持ちを向けるようにすることは、思った以上に効果の高いことだと思います。 相手が痛がっていたりすると、どうしてもこちらも暗い気持ちに引きずられがちですが、そこを意識して前向きな気持ちでもって接してみるのはおすすめです。 どうぞおだいじに。

0142901429
質問者

お礼

そうですね。。 確かに痛がってるのを見て、こっちまで辛くなって暗い気持ちでいました。。 マッサージしてあげたいですが、離れて暮らしていて頻繁には会えずに、更に家族にすらあまり頼って来ないので母ですら参っている状態です。 唯一、頼れるのが祖父なんですが定年過ぎても趣味のように仕事を続けているのでそれも祖母はストレスのようです… でも、明るい気持ちで接するように心がけます! ありがとうございました!

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

ご高齢の方ですので、新たな腰椎圧迫骨折が生じていないかは常に念頭に置いておく必要があります。また、骨粗鬆症に由来する痛みである可能性もあるでしょう。 >原因のわからなさと痛みのせいか性格まで変わってしまい・・・ 認知症の可能性も考えておかなければならないかもしれません。認知症の患者さんの中には頑固な疼痛を訴え続ける方もいらっしゃいます。 いずれにせよ、介護サービスの利用はいずれ必要となってくる可能性が高いので、主治医の先生と相談しながら、少しずつご本人にも受け入れていってもらうよう工夫していくとよいかもしれません。お大事にして下さい。

0142901429
質問者

お礼

色んな病院を転々としてるので主治医という先生がいなく、異常がないから痛いはずがないと医者に言われて以来、医者不信になってしまってるところもあります。 頭はだいぶしっかりしてて、物忘れなどもないのでまだ認知症の心配はないとは思ってましたが、家に籠もるようになったのでその心配もしなくてはいけないですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひととおりの腰痛薬が効いていません。

    シップ、飲み薬、さぽたー、座薬をもらって試しているのですが、痛みがひきまsん。 腰痛だけでなく足もしびれているのでヘルニアかも。 職場でこれをかいているくらい、仕事になりません。 どうすればいいでしょう、 ペインクリニックはMRiを受けてヘルニアだとわかrないと無理といわれ、そのMRiが20日予約になってしまいましたが、とてもまてません。

  •  55歳の男性です。腰痛と背中の痛み、でん部とあしの痺れ、指の関節の痛

     55歳の男性です。腰痛と背中の痛み、でん部とあしの痺れ、指の関節の痛みで悩んでいます。  昨年5月末に運動中にぎっくり腰をやり、コルセットをしながら度々出張を繰り返ししていましたところ、9月頃から再び調子が悪くなり10月には両足に痺れが出てきたため整形外科でMRIを撮りました。 少し椎間板ヘルニアがあり、神経の圧迫が2箇所ほどで見られるけど、この位置なら左足の痺れだけのはずだから原因は違うのではという診断でした。  その後、「腰痛は怒りである」という本を読んで、かなり痛みや痺れが緩和されていたのですが、12月ごろから再度痛みと痺れがひどくなり、今度は神経内科で首のMRIを撮影し、足先及び指先と脳の間の神経伝達も検査してもらいましたが異常はありませんでした。  そこで、鍼、ペインクリニック、再び整形外科に行きましたが一向に良くならず、結局精神的なものではないかという整形外科の意見で、現在大学病院の心療内科に通って3ヶ月になります。  心療内科での治療はSSRI系ではない抗うつ剤と睡眠導入剤の服用ですが、ほとんど効果はなく、とん服で服用する抗不安剤(ソラナックス)が若干きくかな、という程度です。実は今年の初めまで私は精神科で抗うつ剤をもらって飲んでいました。今服用している抗うつ剤もしばらく服用したことがあります。  質問したいのは、このまま心療内科に通って治るものなのか?それとも同じ大学病院の整形外科やペインクリニックを紹介してもらったほうが良いのか悩んでます。どなたかご意見を伺いたいと思います。

  • 腰痛です

    以前より、腰痛でアドバイス頂いております。 骨折より、腰痛が長引いているので近々、大学病院にてCT.MRIの検査を受ける事になりました。入院でなく外来での検査とし、今日、担当医師より説明を受けました。聞き忘れたのですが、骨などの異常でなく、神経痛など神経からくる痛みには、CTとMRIで分かるものなのでしょうか?先ほどサイトで筋電図という検査があると知り、やはり検査入院にすべきだったのか…?と思っているのですが… ちなみにCT.MRIとも造影剤にての検査です。 度々すみません。教えて下さい。

  • 腰痛の硬膜外ブロック

    宜しくお願い致します。 とても恥ずかしい話なのですが、6月なかばに今、テレビ等で話題の腰まわし体操をやっていたところ腰痛がでるようになってしまいました。 1軒目の整形外科で、「第5~線(筋?~の部分はうろ覚えです。スミマセン)の炎症」と診断され、点滴、局部注射、ボルタレン等の痛み止め、湿布など処方されましたが直らず、鍼灸に10回ほど通い、大分痛みは引いたものの完治はしていません。(MRIなど、ヘルニアの検査等は全く異常なしです) 現状として ※肩甲骨のすぐした辺りの奥の方(変なたとえですが…)のジーンとする       痛みや突っ張るような違和感 ※通常の腰痛の症状(前屈みが辛い、重いドアを押したり引いたりや体を ひねった時,体勢を帰る時等にズキッとくる痛み) ※長時間の立ちっぱなし座りっぱなしがキツイ(痛みというよりはやたらと疲れる、重みを感じる) 等の症状があります。先日「相談」という名目ではじめてペインクリニックを受信したのですが、一通り問診と触診をしたあとに「炎症が慢性になって残っている」と診断されました。そのあと、「じゃ、(硬膜外)ブロックやろっか?」とあまりにもカジュアルに言われ、自分としては「相談」が主だったというのもあり、決心がつかず、その日は漢方薬を処方され、帰りました。 そこで質問なのですが、自分で言うのもなんですが、腰痛の程度でいえば 軽症だと思っています。上記のような症状があるのは確かなのですが全く感じないときもあり、(特に仕事中などは)自分が腰痛だと言う事を忘れる事すらあります。走れ!といわれれば走る事もできます。 (反対に症状が1日続くこともありますが…) 私のような症状の者が硬膜外ブロックをうけても大丈夫なのでしょうか? 周りでペインクリニックを受信した人がいなく、判断に困っています。 一番恐いのは副作用で、痛みと度合いと、薬液?のバランスがとれず大変な事になってしまったら…などと考えると止まりません。 こちらにおじゃまして色々ほかの質問を拝見させて頂きましたが、みなさん大変ご苦労をなさってらっしゃる様でお気持ちを考えるだけでも胸が痛みます。ただ自分としても3か月ほどこう言ったグズグズした状態が続き、多少まいっています。ご経験者の方、専門家の方、どなたかお知恵を 拝借できれば幸いです。 長文失礼致しました。

  • ヘルニアでない腰痛首痛は

    MRIなどで骨や椎間板に異常がなく、腰痛(脊柱起立筋の痛み?)と首の真後ろの筋肉の痛みが12年程続いています。整形外科では「運動しなさい」で何軒も相手にして頂けませんでした。ペインクリニック(星状神経節ブロック)もカイロ/整体/針灸も足繁く通いましたが効果なく、さまざまな方の意見では「筋硬結?」といったしこりが多発してるそうです。素人考えでうっ血したそういう部分に血行のよくなる注射などを直接刺す治療はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 腰痛がひどく歩けないときがあります。。

    原因がわからない腰痛に悩まされています。 子宮内膜症や坐骨神経痛等診断おりません。。 昨年12月に、合意したものの望まないセックスをしました。 その直後、帰り道に激痛が走り歩けなくなりました。下腹・骨盤・腰・陰部、どこともいえないのですが。。 翌日、婦人科に行き性病や癌の検査をしましたが、一週間後の結果は異常なしとのこと。この頃腰痛に加え、足の先に痺れもあり、背骨にまで痛みがある為、整形外科クリニックに回されました。 整形外科クリニックではレントゲンを撮りましたが異常なし。排便痛もあり、少し歩いては痛みの為に止まる状態で、ローキックされたように力がまったく腰に入らない状態でした。 検査のみの病院にMRIを撮りに行きましたが、異常なし。 それを持ってとある大きな総合病院に行きましたが、異常なし。 脳神経外科でも異常なしで、泣いてばかりいました。 知り合いに「坐骨神経痛じゃないの?」と言われましたが4月の時点でお金がなくなったのと治療してもらえない苛立ちで、病院に行くのをやめていました。 徐々に歩けるようになり、6月には運動もできるようになりました。 しかし、8月中旬から腰に鈍痛があり、先日の生理時に激しい腰痛とお尻に痛みがありまた歩くのが辛くなりました。足を広げれず歩幅も小さくしか動かせず、指先に痺れと排便痛もあります。しかし常に、というわけではありません。性交痛は性交後に下腹部が少々痛いという感じです。 もともと、婦人系は弱く、排卵がされていなかったりしてたまに通院していました。 生理痛も重いときは痛いですが、歩けなくなることはありません。 最近は周期どおりに生理も来ています。25歳を過ぎて血量も増え下腹部の痛みも増しましたが、目立って生理に異常はありません。 子宮内膜症などの症状も当てはまるような気がしますし、それであればこの症状の当初の誘引とも合致します。 しかし、今回は生理痛で前回の痛みとは違う捉えるなら(痛みは似ていますが。。)、坐骨神経痛が生理時に戻ってきたのでしょうか。。 背部に子宮筋腫ができる場合もあると聞きました。 尾てい骨の右隣に押すと痛い箇所があります。 私はどの科に行って診察をしてもらえばいいのでしょうか。 もう歩けなくなるのはイヤです。。ご教示お願い致します。

  • 首の異常と、心療内科の関係

    中年の夫が、首の骨に異常があり、 2年ほど前から痛みを訴えております。 MRI・CT・神経の検査では異常がなく 町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ そこから心療内科を勧められております。 私自身が数年前、鬱病との診断で精神科に通ってた事があり 精神科・心療内科に関しましては ある程度の事は分かってるつもりでいます。 色々調べた結果、こういう場合はペインクリニックが利用されるようですが ペインクリニックではなく、心療内科を勧められた訳ですが 経験上、異常のある部位が向精神薬で改善されるとは思いません。 とっととペインクリニックで痛みをとってもらえばいいのに と思うのですが… (私自身が神経ブロック注射経験者です) 原因不明とかだったら、精神疾患も分かるのですが…。 頸椎症の治療に、向精神薬が使われるものなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ヘルニア以外に腰痛の原因はどんなものが考えられますか?

    夫、44歳が腰痛で苦しんでいます。 整形外科で軽いヘルニアと診断され1年間、週3回けんいんと低周波のリハビリに通っていました。時々ひどい痛みがあるそうで、最近ペインクリニックで神経ブロックという注射を週1回3カ月受けていました。 リハビリもブロック注射もあまり効果が無いようで、いつも苦しそうでした。 先週、総合病院の整形外科に改めてMRIを撮って診察してもらいました。 やはり少し椎間板の変形「上から1番めと2番め、それと5番め」はあるけれど、手術するようなひどい物ではない、 リハビリを引き続き行うようにと言われたそうです。 夫は凄く痛そうで苦しんでいます。 腰痛があまりにも酷くて仕事を早退することもよくあります。 真面目で我慢強い夫が苦痛を訴えるからには相当痛みがあると思われます。 医学的に詳しい事はわかりませんが、ヘルニア以外に原因があるのではと私は考えています。 夫は、腰椎の上と下で2種類の痛みがあると言っています。 腰椎下部は常に軽い痛みがあり、腰に負担をかけたり疲労が溜まると痛みが増すそうです。1晩寝ると少し症状は軽くなるそうです。 腰椎上部は普段は痛みは無いけれど長時間椅子に座ったり、車を運転した時に腰に強い振動があった時、背骨にひびが入ったような鈍く重い痛みがするようになり、冷や汗が出たり、呼吸が浅くなります。 ここが痛み出すと1週間ぐらい同じような痛みが続くそうです。 この痛みが1番辛いそうです。 どちらの腰痛時でも普通の体の動きは出来ます。 どちらの腰痛時も腰の曲げ伸ばしや足の曲げ伸ばしもでき、足のしびれも無いそうです。 このような症状でヘルニア以外でどんな腰痛の原因が考えられますか?

  • 坐骨神経痛で何度かご質問させてもらっております。

    坐骨神経痛で何度かご質問させてもらっております。 痛みと痺れにリリカを投薬されましたが、効果がありません。 MRIで腰痛脊柱菅狭窄症状の気があるとのことでしたが、リリカが効かないとなると、他の病気があるのでしょうか? 整形外科、ペインクリニック、内科と心療内科 いろいろ診察したのですが、決定的な診断がありません。 次はどこの診察科が良いのでしょうか? お尻から足の指先まで常に痺れており、かなりキツいです。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 下肢痛に効く薬

    当方、足の下肢痛で苦しんでいるものです。整形外科上異常はありません。 これまで、リリカやトラムセットを試しましたが、効きませんでした。 今日、ペインクリニックで、抗うつ薬のトリプタノールを処方してもらいましたが、効くものなのでしょうか?また他に、精神薬でトリプタノールより効く薬はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう