• ベストアンサー

下肢痛に効く薬

当方、足の下肢痛で苦しんでいるものです。整形外科上異常はありません。 これまで、リリカやトラムセットを試しましたが、効きませんでした。 今日、ペインクリニックで、抗うつ薬のトリプタノールを処方してもらいましたが、効くものなのでしょうか?また他に、精神薬でトリプタノールより効く薬はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です わかりました それでしたら、まず原因を特定するしか有りません 整形外科で異常なしとのことですが、どのような痛みでしょうか 例えば筋肉が痛い、筋が痛い、等でしたら、整形外科で何でもなくても、整骨院でわかる事も有ります 下肢痛でも例えば腰痛から来ていたり、いろいろあります、 まず原因を見つけて治療しないと治らないですね、取りあえず、整骨院に行ってみてください 取りあえず、ボルタレンでも痛みを抑えれるなら、塗ってください、 それでダメでしたら、抗鬱剤もしょうがありませんが、いかにしたら薬を使わなくて済むか考えてみてください

toyocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下肢痛は、腰より下の足が、激しい運動した後の筋肉痛みたいな痛みです。 レキソタンやボルタレンを試しましたが、今ひとつでした。 一番効いたのは、ノルスパンテープです。これも対処療法ですので、大学病院で、抗うつ薬が疼痛に効くと言うので、あと二週間様子を診ようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

何か病気でしょうか? 整形外科関係の痛みに、精神薬と言うのが判りません その他の病気が有って痛むのでしたら、精神薬を処方しているところで相談してください 素人が痛みを取るだけでしたら、薬局に、ボルタレンと言う薬が売って居ますので、薬局で相談してください 痛みを取るだけでしたら市販薬で一番効く薬です バンテリンの1.5倍効くと言われています 但し一種医薬品ですので、最低でも、薬剤師の説明を受けないと買えません 一度試してください それが効かないようでしたら市販薬では無理です

toyocchi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ボルタレンのような薬は、下肢の痛み発生物質を抑えますが、私の下肢痛は、脳が痛みに過敏に反応するようになってるので、そのために、痛みを抗うつ薬で抑制するのです。

関連するQ&A

  • 抗うつ薬の鎮痛のメカニズムを教えてください

    下肢が筋肉痛のように激痛で痛くて、近くの町医者で、リリカやトラムセットの最近の薬を試しましたがよくならず、大学病院のペインクリニックに行きました。 そこで、飲み薬として抗うつ薬のトリプタノールを出して、1日飲んだのですが、痛み方が軽減している感じがします! 抗うつ薬はセロトニンを増やすはずの?薬が、どうして痛みの軽減に繋がるのでしょうか? お解りの方、解説お願いします(^-^)

  • 足の下肢痛で桂枝茯苓丸を飲んでます

    足の筋肉痛みたいに下肢痛があり、ツムラの25の桂枝茯苓丸を飲んでます。 あと35の四逆散を飲んでます。 大学病院のペインクリニックで初めて漢方をもらいました。 それまで、足の痛みの原因を腰のMRIで調べましたが、異常がなく困惑して、 末梢神経障害のリリカや脳で痛みをとる、トラムセットを飲んでも良くならず、最近は、トリプタノールを飲んでましたが、 大学病院の先生は、薬が合わなかった、または、選ばれなかったと言われました。 そして、お腹を触診され、便秘はあるかとか、押して痛いとかくすぶったいと答えて、じゃ西洋の薬ではなく、 東洋の薬しかないと言われ、上の二つの薬をもらって、三日目です。 四逆散は、抗ストレス薬といわれました。神経質など、心の面を改善するのだそうです。 下を写真で撮られ、舌が全体的に白い苔がありました。 主治医は、淤血で、血流が悪いので、足の下肢痛がすると判断したのだろうと思いますが、 ここで、質問なのですが、この桂枝茯苓丸で、足の血流障害は改善するでしょうか? また、主治医は2週間後来てくださいとのことですが、2週間で改善するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首の神経からから腕の付け根の痛み

    1か月前から腕の付け根に痛みがありました。1か月前に診断してもらった整形外科ではレントゲンをとり肩からの筋が伸びていてそのせいで痛みがあると言われ、シップを処方。それでも痛みがひかずだんだん酷くなり何をしていても痛みがあるのに耐えられず整形外科ペインクリニックに行きました。ペインクリニックでは、首の何番めかの2個の神経が出ており、そのせいで腕の付け根が痛くなるとの事。麻酔の注射をしてもらいリリカと胃薬を処方されましたが、一向に効かず2週間後の再診予約を待たず1週間後に受診し、更に注射をしてもらいました。その間に整体に行くと姿勢の悪さは指摘されています。 再診から10日経ちましたが、痛みはひかずリリカもブロック注射も効きません。そして再々診の昨日も注射をしてもらいましたが、痛みがひかずリリカも効かないままです。これ以上やりようがないと言われましたが、痛みはひかず寝れない状態です。 違うペインクリニックを受診しようと思いますが、病院はどのように探せば良いのでしょうか?両整形外科ではレントゲンはとりましたがMRIはとっていません。また、 同じペインクリニックのだと得意分野があるのでしょうか? 例えば、今のクリニックでは頸椎か腰下、顔面、頭痛とかも出てきています。

  • 足が痛いです

    足が痛くて困っています。 腰から下が慢性的に痛いです。 少しの距離を歩いただけで、筋肉痛みたいになり、痛みが持続します。 MRIなどで、調べましたが、腰とかには、異常が見当たりませんでした。 今は、 町医者の整形外科に通っていますが、筋肉が硬くなっているからと、 最新の疼痛に効く薬、リリカや、トラムセットという痛み止めを飲んでいますが、効きません。 どうしたら、いいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 薬が効きません

    初めて投稿します。 60代 女性です。 5-6年前から耳の痛みに苦しんでいます。 耳鳴りから始まり、今は酷い耳閉感、耳が潰れるような痛さ、立ち上がると特に酷く横にならずにはいられないような症状です。 耳鼻科始め、脳神経外科、ペインクリニック、総診と回りに回り、原因が分からぬまま今は精神科で病名を付けられ通院しています。 ここ数年は痛みから入退院を繰り返していますが、処方される薬は一向に効果がありません。今までに痛み止めとしてリリカ、トラムセット、ランドセン、テグレトール、 その他精神科の薬として、オランザピン、サインバルタ、レクサプロも飲みました。 しかし最小限の量でも飲むほどに症状が酷く感じ、増やすよう言われますがとても飲み続けることができません。 少量で効かない薬を飲み続けることで効果として良くなることはあるのでしょうか? 1年以上飲み続けても一向に良くならないので別の病気なのではないかと疑っています。 同じように痛みの症状で薬が効かない、もしくは何かのきっかけで効果が出たことのある方はいませんか?

  • 両方の下肢疼痛に苦しんでいます

    自分の病気が何なのか、どのような診療科に行くべきなのかをアドバイスください。 55歳・男性・事務職(ほぼ一日パソコンに向かっています)。仕事を抱え込みストレスも多いです。 今年の6月半ばから、両方の下肢疼痛に苦しんでいます。整形外科・膠原病内科の専門医を受診しましたが、異常はないと言う結果でした。現在は痛みの緩和のために、ペインクリニックに通院し、毎週ブロック注射を打っていますが注射のあと3~4時間は効果がある程度です。ほかにも針灸院や整骨院にも通いましたが、効果はありませんでした。 薬は、トラムセット錠を一日4回飲んでいます(ロキソニン一日3錠はまったく効果ありませんでした。一時、リリカ錠を飲んでいましたが、副作用に耐えられませんでした。) 仕事中がつらく、いすに座ると両方のでん部座面が疼きます。夕方ぐらいからでん部に加え両太ももの前後、ふくらはぎ・足の裏が疼きます。ソファーなどでうつぶせなると痛みが引きます。 あと、風呂に入るとしばらく楽だったり、ストレッチポールで腰の骨の下辺り(お尻の筋肉の付け根?)をゴロゴロすると一時的ですが、とても楽になります。最近電子レンジで暖める湯たんぽをお知りに敷いて仕事をしていますが、いくらか痛みを回避する効果があるようです。 とにかく自分はなんと言う病気なのか、どのような診療科で見てもらうべきなのかがわかりません。とにかく絶え間なく痛いので最近うつ気味で、この痛みから逃れるには死ぬしかないのだろうカなどと考えることがあります。

  • 下肢の痛みで、抑肝散を飲んでいます。

    長年の下肢の痛みで悩んでいます。 歩いたりするとすぐ間欠跛行になります。 立っていたりするのも、苦痛で5分も経つと筋肉痛みたいな痛みが出てきます。 そこで、某大学病院のペインクリニックで、初めは、下降性抑制剤のトリプタノールを飲むも改善せず、 先生が移動したので、他の先生に診察を受けて、抑肝散を飲んでいますが、2週間経ちますが、なかなか改善しません。 下肢痛は、慢性化していますので、日頃、家で安静時にも疼痛になる日もあれば、割と痛みもなく歩ける日もありますが、慢性化している下肢痛は、主治医は、リリカ、ボルタレンなどのお薬にあなたに合わなかったらとだけと言って、触診され漢方を出してくれた経緯です。 主治医が言うには、身体のバランスが崩れていると診ていて、末梢神経とか、自律神経がねじ曲がっていておかしいといいます。 このまま、抑肝散を飲んでいていいのでしょうか? 抑肝散が効かないともう、将来悲観的になって困っています。 また、この漢方にも合わないのかなって思ってしまいます。 疼痛などの痛みに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 脊柱間狭窄症による腰痛

    整形外科で脊柱間狭窄症と診断されましたが、未だ手術は必要ないと言われましたが、痛みが続くため、ペインクリニックでブロック注射を数回打ちましたが痛みが消ないため、腰椎後枝神経ブロック(高周波凝固法)で6ヶ所に施主してもらいましたがこれも効果がありません。 できるだけ手術は避けたいと考えていますが、処方される薬はセレコックス錠1000mg、セルベックスカプセル50mg、リリカカプセル75mgを1日2回を服用していますが、なかなか効きません。 以前は、別の開業医(整形外科)でトラムセット配合錠を朝、昼、夕に1錠、寝る前に2錠、リリカカプセル75mgを朝、夕服用していました。ペインクリニックの先生はトラムセットは常習性があるから止めたほうが良いと言われまっした。個人的にはトラムセットを1日に3~4回に分けて6錠ほど飲んだほうが効果があるような気がします。 どちらを選択した方が適正と思われますでしょうか。よろしくお願いします。

  • トラムセット配合錠と腰部硬膜外ブロック注射について

    脊柱間狭窄症(慢性腰痛)のため、整形外科にてトラムセット配合剤を処方されていますが、ペインクリニックで腰部硬膜外ブロック注射を3回行いましたが、あまり効果がありません。 同トラムセットを日常的に使うと効き目がないと言われました、ちょっとショックです。トラムセットほど 効果はないが、セレコックス錠100mg、セルペックスカプセル50mgを処方されましたが効き目が心配です。これを飲んでから1週間後に再度ブロック注射ができるかクリニックに行こうと思います。 硬膜外注射は、4回くらいまでで、あとは手術したほうが良いとも言われましたが、手術で痛みがなくなる物でしょうか。

  • 足の疼痛で困っています。

    少し歩いたり、短時間立ったりしていると、足が痛くなります。 整形外科で、腰のMRIや、足の脈を調べてもらったのですが、異常はなかったです。 間欠は行ではないとの診断です。 それで、最近出たリリカという薬を飲んで2週間たちます。 少し運動しただけで、切り落としたいほどの下肢の痛みがあります。 整形の先生は、抹消の神経の痛みということで、リリカをだしてくれたんだと思います。 ある話では、痛みを感じるところと、痛みを認識するところは、中枢神経にあると聞きました。 私の、痛みは、ボルタレンとかの抹消の痛みを取る薬を飲んでいればいいのでしょうか? 他に、痛みのセンサーの異常の薬を飲んだらいいのでしょうか? 余談だんですが、痛みの閾値が下がると、ある人は、1の痛みで1の痛みを感じるのに対して、 私みたいに1の痛みに100の痛みを感じてるからというのがありました。 今の私の足の痛みの原因は何なのか知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう