• ベストアンサー
  • 困ってます

両方の下肢疼痛に苦しんでいます

• 質問No.8332517
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (135/148)

自分の病気が何なのか、どのような診療科に行くべきなのかをアドバイスください。
55歳・男性・事務職(ほぼ一日パソコンに向かっています)。仕事を抱え込みストレスも多いです。
今年の6月半ばから、両方の下肢疼痛に苦しんでいます。整形外科・膠原病内科の専門医を受診しましたが、異常はないと言う結果でした。現在は痛みの緩和のために、ペインクリニックに通院し、毎週ブロック注射を打っていますが注射のあと3~4時間は効果がある程度です。ほかにも針灸院や整骨院にも通いましたが、効果はありませんでした。
薬は、トラムセット錠を一日4回飲んでいます(ロキソニン一日3錠はまったく効果ありませんでした。一時、リリカ錠を飲んでいましたが、副作用に耐えられませんでした。)

仕事中がつらく、いすに座ると両方のでん部座面が疼きます。夕方ぐらいからでん部に加え両太ももの前後、ふくらはぎ・足の裏が疼きます。ソファーなどでうつぶせなると痛みが引きます。
あと、風呂に入るとしばらく楽だったり、ストレッチポールで腰の骨の下辺り(お尻の筋肉の付け根?)をゴロゴロすると一時的ですが、とても楽になります。最近電子レンジで暖める湯たんぽをお知りに敷いて仕事をしていますが、いくらか痛みを回避する効果があるようです。
とにかく自分はなんと言う病気なのか、どのような診療科で見てもらうべきなのかがわかりません。とにかく絶え間なく痛いので最近うつ気味で、この痛みから逃れるには死ぬしかないのだろうカなどと考えることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

医師です

整形、膠原病関連の疾患は各種検査で否定されているとすると、
今は線維筋痛症疑いなどで治療を受けているのでしょうか?
僕の専門外になるので、あくまで浅はかな知識から、
考えられうるものを一つご紹介します。

検査で異常の出ない、痛みを起こす疾患として、
ムズムズ脚症候群という病気があります。
これも線維筋痛症と同じく、確定診断の出来ない病気なので、
あるのかも、という事しか言えませんが、やや違ったアプローチで治療する疾患なので、
近所で対応できる医療機関(多くは神経内科や心療内科、睡眠外来で対応出来ると思います)
を探して受診してみてはいかがでしょうか。かかっているペインクリニックに相談してみるのも手かも知れません。
質問者様の症状を見ると、可能性としてはあると思います。
ただ、その治療が奏功すればよいですが、
多くの場合そのような痛みは原因不明で、
治療が難しい場合もあるということは覚えておいて下さい。
補足コメント
keisuke

早速のアドバイスありがとうございました。
膠原病内科は、会社の産業医の紹介で線維筋痛症の疑があるとの紹介状を作っていただいて膠原病の検査を受けましたが、膠原病の疑いはないということでした。膠原病内科は総合病院だったので、次回から整形外科を受診することを膠原病内科の先生に薦められました。MRIの検査を受けることになっています。
神経内科は受診していませんので、受けてみようと思います。それとストレスからくるということはあるでしょうか?精神科にも行ってみようと思ってますが、、、
「多くの場合そのような痛みは原因不明・・・」という事はある程度覚悟していますが、やはり仕事がつらいので出来るだけのことはしておきたいと思います。
投稿日時:2013/11/05 16:48
お礼コメント
keisuke

ありがとうございました。
昨日神経内科を受診しました。時間をかけて問診していただきましたが、私の症状に該当する病気は神経内科にはないとのことでした。神経内科が大学病院だったので、その日のうちに総合内科を受診し、対処療法を試みることになりました。長期戦覚悟でがんばってみます。
投稿日時:2013/11/28 21:32

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

坐って悪化し、立位や歩行でで改善するなら梨状筋症候群をまず考えます。
また、肪胱直腸障害はないようなので可能性は低いですが脊髄腫瘍も鑑別に入ります。
神経内科受診はいかがですか?
補足コメント
keisuke

アドバイスありがとうございました。
受診した整形外科の担当の先生は脊椎・脊髄外科が専門の先生でした。MRIによる検査もしましたので、脊髄腫瘍は見ていただいていると思っていもいいのでしょうか?
NO1の方への補足にも記入しましたが、もう一度別の病院の整形外科の診察を受けることにはしています。MRIの予約も取っています。
いずれにしても神経内科は受診しようと思っています。
投稿日時:2013/11/05 16:48
お礼コメント
keisuke

ありがとうございました。
昨日神経内科を受診しました。時間をかけて問診していただきましたが、私の症状に該当する病気は神経内科にはないとのことでした。神経内科が大学病院だったので、その日のうちに総合内科を受診し、対処療法を試みることになりました。長期戦覚悟でがんばってみます。
投稿日時:2013/11/28 21:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。