• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足が痛いです

  • 質問No.7103956
  • 閲覧数741
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (240/518)

足が痛くて困っています。
腰から下が慢性的に痛いです。

少しの距離を歩いただけで、筋肉痛みたいになり、痛みが持続します。

MRIなどで、調べましたが、腰とかには、異常が見当たりませんでした。
今は、
町医者の整形外科に通っていますが、筋肉が硬くなっているからと、

最新の疼痛に効く薬、リリカや、トラムセットという痛み止めを飲んでいますが、効きません。

どうしたら、いいでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
当方、5年以上前から、体全体の痛みで原因は不明。

何しても結果は的確に出ません。

しかたなく、ロキソニン60mgより強い、錠剤ボルタレン25mg、最悪は座薬のボルタレン50mgを貰ってます。

根本をな直すのでは、無く対処療法です。

時期が来れば、良い治療法が出る事信じ・・・

ちなみに、座薬のボルタレン50mgより強い薬は、劇薬物で処方はしてくれません。

何か同じ境遇。

負けずに頑張りましょう。
お礼コメント
toyocchi

お礼率 46% (240/518)

そうですか。

痛みがあると、何をするにも億劫になりますね。

痛みがなければ、働いていると思います。
ボルタレンは、多少効果が自分にはあったような気がします。

回答者様は、リリカや、トラムセットは、効かなかったのでしょうか?
お互い頑張りましょう。
投稿日時:2011/10/31 06:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (116/332)

関節の機能異常による関連痛だと思います。X線やMRIで骨や軟部組織に器質的異常がなくて関節の動き(関節包内運動)に異常がある状態を関節機能異常といい、そのまま日常生活を続けていると痛みを発したりしびれ・脱力・感覚異常などの神経症状に似た症状が出たりします。

関節自体に異常がある訳ではなく関節の動きに異常があるので画像による検査では分かりません。

特に骨盤の仙腸関節の機能異常は全身の様々な関連痛を引き起こします。仙著関節の関節面は凸凹で関節機能異常を引き起こしやすいのです。

痛みに対しては鎮痛剤・ブロックなど効く場合もありますが対症療法の域を出ません。痛みの悪循環を断ち切るにはいいと思いますが・・。

仙腸関節などの機能異常を改善するにはAKA博田法という医師が考案した手技療法しかありません。
医師以外の整体師などが考案した骨盤の調整はありますが、そのようなものとは全く違います。
ただAKA博田法は技術が難しく習得するまでに労力と時間がかかる為にできる医師が少ないのですが、全国に受けられる施設がありますので「日本AKA医学会」のホームページで探してみてください。

参考になれば幸いです。

お大事にしてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

閉塞性動脈硬化症(ASO)というものもありますが、こちらの線は医師から否定されていますか?何も触れられていないならば循環器科など受診してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
toyocchi

お礼率 46% (240/518)

ASOですが、足の甲の脈があるからと言う理由で、否定されました。

立っていると5分ぐらいで、足が痛くなります。

http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/280manseitsuu.htm#pain_cycle

のような痛みの悪循環があるのではと、かってに思ったりしています。
ありがとうございます。
投稿日時:2011/10/31 06:11
  • 回答No.1
可能なら、大手総合病院整形外科に行って下さい。

当方、町医者2件掛け込みにて・シコリを3年以上経過観察させましたが、変化無しで大手総合病院外科診察。

その場で、重症とし5月~10月初め迄土・日含め6度の手術で完治しかかってます。
現在はリハビリ中。


足は、腰からがやはり多いです。
疼痛に効く薬、リリカや、トラムセットは、長期型神経の穏やかな薬。

効か無い理由が何となく理解できます。


色んな鎮痛剤は有りますが、的確と断言は不能。


最善は大手整形外科だ診察して下さい。

お大事に。
お礼コメント
toyocchi

お礼率 46% (240/518)

早速のアドバイスありがとうございます。

大学病院の整形外科に行きましたが、腰に異常はなく、

ロキソニンを出すだけで、何も解決しませんでした。

それで、ペインクリニックでブロック注射などはと考えていますが、回答者様は、どうお考えでしょうか?

宜しくお願いします。
投稿日時:2011/10/30 23:38