• 締切済み
  • 困ってます

腰痛と足の痛みでMRIを受ける場合

閲覧ありがとうございます。 5-6年前から腰痛と足の痛みがあり 痛くない時は痛くないのですが 慢性的(?)に痛み、 酷い時には痛くベットからも 足が降ろせない、立てれない程で。 3年ほど前に行った整形外科では その若さで腰の病気はあり得ないからストレッチをしてください。 って言われただけで それからは、整形外科に行った事がないのですが。 それから相変わらず痛むので 今日は、近所で有名な整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、 椎間板が上の方(?)が狭いのが 悪さしているかもしれません。 一度MRIを受けてみてもいいかも、って言われたんですが。 いつ受けた方がいいとも聞かずに リハビリをさせられました。 一週間分の湿布と痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 今迄も度々あるので MRIを受けようかと思うのですが 痛みがある時に MRIを受けるのですか? また、近所の整形外科から いつ行きなさいとも言われてないのですが、各自で飛び込みで大病院の方に行っても、MRIを受けることが出来ますか???

みんなの回答

• 回答No.6

>椎間板ヘルニアも一部の間隔が狭い状態なのですか? そうです。椎間板は饅頭のような構造をしていて、脊椎を構成する椎骨の間でクッションのような働きをするのですが、椎間板ヘルニアではその饅頭の中身が飛び出してしまって、椎骨の中を通っている脊髄もしくは神経根を圧迫し、神経痛や麻痺を引き起こします。 饅頭の中身が飛び出してしまうと薄っぺらくなってしまうので、レントゲンでは椎骨の間隔が狭く写ることもあるようです。なにしろレントゲンでは椎間板は見えませんので、MRIを撮って確認するしかない、ということです。椎間板の状態はそうそう変化しないのでMRIを撮るタイミングはいつでも良いはずですが、痛くない時にMRIを指示する医師はいないはずなので、痛い時にお願いするしかないでしょうね。 ただ大事なのは、椎間板ヘルニアじたいはそれほど珍しいものではなく、自覚症状のない方を検査しても結構な頻度でヘルニアを持っている方がいるそうです。つまり、ヘルニアそのものは痛みや麻痺を引き起こさないこともある、ということです。 なので、質問者様がMRIを撮ってヘルニアがあったとしても、必ずしもそれが腰痛や下肢痛の原因であるとは確定できません。私の場合、ヘルニアが圧迫している神経根に直接局所麻酔薬を注射する神経根ブロックという注射をやったところ一時的に痛みが消失したことから、そのヘルニアによる圧迫が原因と判断し、手術に至りました。 あと、「その若さで腰の病気はあり得ない」と言われたそうですが、椎間板ヘルニアは20~30代の男性に多い病気なので、あり得ないということはないです。慢性的な痛みは精神的にきついと思います。皆さんおっしゃるように腹筋背筋を鍛えて、脊椎の負担を減らしてあげるのも大事だと思います。早く良くなるといいですね。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 饅頭みたいな例え良く分かりました!ありがとうございます。 私もヘルニアと診断された訳じゃないんですけど、現時点では、それも分からない状態なんですね? MRIを受けて初めて診断されるのでしょうか? 右足だったり左足だったり 痛みが出るのがバラバラで。。 右が楽になれば今回は左が痛くなってしまいました。 私は、24歳女なのですが、女性でもなることはあるのでしょうか?? 最初に行ったときは「20歳」だったと思います。それでその若さで、、、、っと言われてしまいました。 背筋腹筋鍛える努力します!! ありがとうございました。