• ベストアンサー

慢性疼痛なんですが、ノイロトロピン飲んだら息苦しく

慢性疼痛なんですが、ノイロトロピン飲んだら息苦しくなりました。 昔喘息を起こしたことがあり、恐らくそのような体質だからだと思います。 ノイロトロピンで息苦しくなるということはリリカやトラムセットでも息苦しくなりますかね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

ノイロトロピンで、喘息を誘発したというのは、頻度としては、 0.01%ですから、運が悪かったですね。 ノイロトロンビンと、リリカ、トラムセットとは、 系統が全く異なる薬ですので、 副作用が出るかどうかは、飲んでみなければわかりません。 ただし、全体としての、副作用発現率は、 リリカやトラムセットの方が多いです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息苦しさと言っても極僅かなものなんですけどね。 実は最近、また飲み始めました。 理由は前回、飲みはじめて最初だけ息苦しくなったような気がしたからです。 精神科の医者から大丈夫だと思うと言われたんで、また飲み始めました。 その後、内科に回されて、今日リリカを処方されました。 もちろんその内科の医者にもノイロトロピンを飲み始めたことは言ったので、併用しても問題ないと判断されたのだと思います。 まぁ、今回のリリカは量があまり多くないそうで、副作用が出ないかを試す要素が強いそうですが。

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.1

薬を処方してくれた医師に相談してみてください。ここではなんとも言えません。 既往症に喘息があったことを話してありますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく問診でそのように答えてたと思いますし、モーラステープやロキソニンテープで息苦しくなったと言いました。 今日、別の医者で聞いたら大丈夫だと思うって言われたんで、また再開します。

質問者

補足

失礼しました。 別の質問の話でした。 トラムセットやリリカは聞いてません。