• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トラムセット配合錠と腰部硬膜外ブロック注射について

  • 質問No.8456160
  • 閲覧数1377
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (72/110)

脊柱間狭窄症(慢性腰痛)のため、整形外科にてトラムセット配合剤を処方されていますが、ペインクリニックで腰部硬膜外ブロック注射を3回行いましたが、あまり効果がありません。
同トラムセットを日常的に使うと効き目がないと言われました、ちょっとショックです。トラムセットほど
効果はないが、セレコックス錠100mg、セルペックスカプセル50mgを処方されましたが効き目が心配です。これを飲んでから1週間後に再度ブロック注射ができるかクリニックに行こうと思います。
硬膜外注射は、4回くらいまでで、あとは手術したほうが良いとも言われましたが、手術で痛みがなくなる物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (318/904)

今通院されている整形外科はどの様な整形外科ですか。
脊椎専門の整形外科があります。
手術が必要でない場合は「保存療法」と言う療法があります。
参考になさって下さい。

http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/index.html

日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術認定医名簿で検索すれば医師名、病院が検索出来ます。
お礼コメント
m888453

お礼率 65% (72/110)

ありがとうございます。
脊椎専門の整形外科があるとは知りませんでした、
早速探してみます。
投稿日時:2014/02/02 18:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (175/265)

下肢痛や間欠性跛行などがはっきりあれば手術を行うことも多いですが、これらがなく腰痛のみであれば手術を勧めることは少ないと思います。実際に手術をするのは整形外科の先生になりますので、整形外科の先生と相談して下さい。手術の適応がないのなら、投薬や他のブロック注射などの治療を続けるように整形外科からペインクリニックへ依頼があるかもしれません。
お礼コメント
m888453

お礼率 65% (72/110)

ありがとうございます。
できれば手術をしないでリハビリでとブロック注射で頑張りたいと思います。
手術しても痛みがどうなる事かわかりません。
投稿日時:2014/02/01 21:39