下肢の痛みで悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 下肢の痛みで悩んでいる方へのアドバイス
  • 下肢の痛みを抑えるために試している抑肝散の効果について
  • 下肢の痛みに合わなかった他の治療方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

下肢の痛みで、抑肝散を飲んでいます。

長年の下肢の痛みで悩んでいます。 歩いたりするとすぐ間欠跛行になります。 立っていたりするのも、苦痛で5分も経つと筋肉痛みたいな痛みが出てきます。 そこで、某大学病院のペインクリニックで、初めは、下降性抑制剤のトリプタノールを飲むも改善せず、 先生が移動したので、他の先生に診察を受けて、抑肝散を飲んでいますが、2週間経ちますが、なかなか改善しません。 下肢痛は、慢性化していますので、日頃、家で安静時にも疼痛になる日もあれば、割と痛みもなく歩ける日もありますが、慢性化している下肢痛は、主治医は、リリカ、ボルタレンなどのお薬にあなたに合わなかったらとだけと言って、触診され漢方を出してくれた経緯です。 主治医が言うには、身体のバランスが崩れていると診ていて、末梢神経とか、自律神経がねじ曲がっていておかしいといいます。 このまま、抑肝散を飲んでいていいのでしょうか? 抑肝散が効かないともう、将来悲観的になって困っています。 また、この漢方にも合わないのかなって思ってしまいます。 疼痛などの痛みに詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

病気についての詳しい知識を持っておられるようですね。 ASO、TAOについてですが、血圧や脈で異常がない場合にも、 細い血管の狭窄があったり、側副血行路によって血行が保たれて いる場合があります。なので確実に血管性の病気でないという ためにも血管造影検査を行われることをおすすめします。 下肢の痛みが出るのは左右片側の足でしょうか。両側でしょうか。 片側なら末梢神経や血管の異常が、両側なら中枢神経の異常が 考えられると思います。 痛みに対しては、神経ブロックという方法もあります。病気を 根本的に治すのではなく痛みを取ることを目的とした治療ですが、 まだ試されていないのであれば一度主治医に意見を聞くのも いいと思います。

mitti2323
質問者

お礼

追加お返事ありがとうございます。 そうですね。血管造影は、していませんので、一度してみたいと思います。 下肢痛は、両足です。階段登ったりすると、足にきます。 はっきりと申しまして、長い間、鬱で運動してなかったので、少しの筋肉負担にて、筋損傷で、筋肉痛が出るのかと思ったりします^^; 足は両足です。中枢神経に効く、ノルスパンテープがあるのですが、そのパッチは、よく効いてくれたのを覚えてますので、中枢が壊れていると考えられます。中枢が悪いときの病名はどういう病名になりますか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

はじめまして。 間欠跛行をきたす病気はいくつかあると思いますが、質問者さんは 具体的な病名は診断されていますか?腰部脊柱管狭窄症、閉塞性 動脈硬化症、閉塞性血栓血管炎など病名が分かれば教えてください。 また椎骨のMRIや下肢動脈の造影などの検査を受けられている場合は、 結果についても教えて頂きたいです。 質問者さんが飲んでおられたトリプタノールや抑肝散は、不安、イライラ、 神経過敏などを抑える薬で、間欠跛行の原因そのものを治す薬では ないと思います。原因がはっきりわかれば他の対処もあると思うのですが…

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 診断名は、下肢疼痛という病名かわかりませんが、それでした。二人目の先生は、自律神経失調がおかしいと言ってましたので、自律神経失調症(あいまいですですいません。)原因がなく先生も困っていました。 腰部脊柱管狭窄症ですが、MRIを撮りましたが異常はありません。ASOですがABI、足の脈の検査で正常範囲内でした。 血管炎(バージャー)は、足の甲の脈が触れて冷感、色をみて正常だと判断しているみたいです。タバコは吸いますが。。 原因がはっきりすればいいのですが、抑肝散ですが、痛みの閾値を上げて、痛みを感じにくくする薬に使っているそうです。 今、現在、効いていないので、市販薬のロキソニンを飲んでいます。

関連するQ&A

  • 足の下肢痛で桂枝茯苓丸を飲んでます

    足の筋肉痛みたいに下肢痛があり、ツムラの25の桂枝茯苓丸を飲んでます。 あと35の四逆散を飲んでます。 大学病院のペインクリニックで初めて漢方をもらいました。 それまで、足の痛みの原因を腰のMRIで調べましたが、異常がなく困惑して、 末梢神経障害のリリカや脳で痛みをとる、トラムセットを飲んでも良くならず、最近は、トリプタノールを飲んでましたが、 大学病院の先生は、薬が合わなかった、または、選ばれなかったと言われました。 そして、お腹を触診され、便秘はあるかとか、押して痛いとかくすぶったいと答えて、じゃ西洋の薬ではなく、 東洋の薬しかないと言われ、上の二つの薬をもらって、三日目です。 四逆散は、抗ストレス薬といわれました。神経質など、心の面を改善するのだそうです。 下を写真で撮られ、舌が全体的に白い苔がありました。 主治医は、淤血で、血流が悪いので、足の下肢痛がすると判断したのだろうと思いますが、 ここで、質問なのですが、この桂枝茯苓丸で、足の血流障害は改善するでしょうか? また、主治医は2週間後来てくださいとのことですが、2週間で改善するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症とMRIで診断されて、お尻から両下肢へ

    脊柱管狭窄症とMRIで診断されて、お尻から両下肢への痺れがきつくて仕方ありません。 いわゆる、強度の坐骨神経痛が一年くらい継続しております。 リリカもあまり効果が無くて辛い日々を送っております。 現在は神経ブロックも行う事なく痛みに耐えながら仕事をやってます。 これと言った治療法も無いようなのですが、インターネットをいろいろ調べると、少し脊柱管狭窄症状とは異なる点がございます。 それは、間欠性跛行の症状が全く無いのです。 歩くことは全く辛く無くて、かえって歩いていた方がとても楽なのです。 何キロでも歩くことは出来ます。 そこでご質問なのですが、間欠性跛行が無くても脊柱管狭窄症なのでしょうか? それとも、他の病気を疑った方が良いのでしょうか? 現在、通っている医者は神経ブロックを進めており、何故かストレッチなどを教えてくれません。 先生も忙しいため、一方的に話すだけで此方からの質問に対応する雰囲気では無くて困ってます。 MRIの機器を備えている診療所なので、信頼して行ってみたのですが、いまいちコミュニケーションが取れなくて困ってます。 それと思いきって医者を変えてみようかと考えているのですが、 医者を変えるので情報提供をお願いします。 などと とてもそんなこと言えるような雰囲気な先生でも無いし、そんな事言ったら間違えなく怒られそうな雰囲気の先生なので困ってます。 医者を代えて、尚且つ、MRIの情報提供をお願いするには、他に何か方法があるのでしょうか? 例えば 転医先の医療機関から情報提供を依頼してもらう事は可能なのでしょうか? 何卒ご指導お願いいたします。

  • ファイザー 「リリカ」 保険適応について

    医療関係の方へ、教えてください。 医薬品の保険適応について教えてください。 ファイザー「リリカ」の適応症に末梢性神経障害性疼痛とありますが 抗がん剤による痺れ等の末梢神経障害にも保険適応になりますか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 抹消神経障害の疼痛がありますが、障害年金は・・・

    20歳の頃から、徐々に下肢が衰えはじめ、今は座っていても、足が痛いです。 若い頃は、なんで立っているだけなのに、足が痛い程度で我慢していましたが、 ここ7年は、もう、座っていても、足が痛いです。 整形外科には、7年前から、大学病院でMRIをしても以上はなく、近くの病院にかかるまで、10件程度 ドクターショッピングして、今診てもらっている主治医に、末梢神経障害性疼痛と診断が下りました。 今は痛み止めのロキソニンやボルタレンが効かないので、リリカという新薬を飲んでいますが、あまり効果を感じられません。 歩ける距離は、調子にも寄りますが、我慢して15分ぐらいしか歩けません。 立っているのも、それぐらいです。ただし、痛みを我慢してそれぐらいです。 痛みを感じない時間はありません。下肢全体が痛いしか言えないです。 そこで、今36歳なのですが、障害年金を貰えないかと思っています。 国民年金には、加入しています。 私の症状からみて、障害年金を貰えるでしょうか? はっきりいって精神的に肉体的に苦しいです。 宜しくお願いします。

  • 足の疼痛で困っています。

    少し歩いたり、短時間立ったりしていると、足が痛くなります。 整形外科で、腰のMRIや、足の脈を調べてもらったのですが、異常はなかったです。 間欠は行ではないとの診断です。 それで、最近出たリリカという薬を飲んで2週間たちます。 少し運動しただけで、切り落としたいほどの下肢の痛みがあります。 整形の先生は、抹消の神経の痛みということで、リリカをだしてくれたんだと思います。 ある話では、痛みを感じるところと、痛みを認識するところは、中枢神経にあると聞きました。 私の、痛みは、ボルタレンとかの抹消の痛みを取る薬を飲んでいればいいのでしょうか? 他に、痛みのセンサーの異常の薬を飲んだらいいのでしょうか? 余談だんですが、痛みの閾値が下がると、ある人は、1の痛みで1の痛みを感じるのに対して、 私みたいに1の痛みに100の痛みを感じてるからというのがありました。 今の私の足の痛みの原因は何なのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 新型コロナワクチン接種の可否

    妻が「慢性疼痛治療薬・リリカ」を服用しています。 近く、新型コロナワクチンを接種することになっていますが、接種して問題があるでしょうか。 整形外科の定期診察は3ヶ月毎なので、主治医に聞くのは間に合いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 足が痛いのですが・・

    私は、34歳の男性ですが、足の痛みがずっと続いています。 去年、間欠性跛行の状態で、10分足らず、立っているだけで、足が痛くなったり、40分ぐらい歩いたりしているだけで、歩けなくなります。 その後、休めば、また歩けるようになります。 そして、整形外科を受診し、足の脈と手の脈を測るABIの検査をしましたが、正常値で、腰の検査もしましたが、異常はありませんでした。 当方、便秘や下痢で、栄養状態が悪いのか、自律神経失調症などの、 末梢性神経障害かなとか、考えたりします。 糖尿病ですと、末梢性神経障害になるとネットで書いてありましたが、 私は、血糖値は正常値です。 どのような、病気なのかわかりかねています。 どうしたら、足の痛みが治るのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 神経障害性疼痛について

    おそらくなんでが神経障害性疼痛になっていると思います。私は慢性膵炎や糖尿病にかかってます。掛かりつけの市民病院に通っているんですが、その主治医が何科に行けばいいのすら、はっきり言いません。この病状は何科を受信すれば良いんでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脂肪肝と高脂血症の改善について

     35歳、♂、身長172cm、体重94Kgです。先日、近くの病院で血液検査をしました。その結果以下の項目が基準値外でした(( )内は当該検査会社の定める基準値)。 ○GOT:58U/l(11~31U/l) ○GPT:110U/l(7~45U/l) ○γーGTP:88U/l(12~67U/l) ○LDH:315U/l(128~236U/l) ○中性脂肪:414mg/dl(32~153mg/dl) ○カリウム:6.1mEq/l(3.6~5.0mEq/l)  近くの病院の主治医からは、肝機能(「脂肪肝」と診断されました)と中性脂肪については運動をすれば改善できるのでなるべく動くようにと言われました。しかし、私は「慢性疲労症候群」を患っていて運動ができる状態にはありません。近くの病院の主治医は「慢性疲労症候群」否定派なので相談もできませんし「慢性疲労症候群」と診断した某大学病院の主治医も「仕方がないこと」と、あまり親身になってくれません。更に追い撃ちをかけるように、一ヶ月半程前から、左足の足首の少し上から足の指にかけて、しびれや感覚・運動麻痺になり、歩くのも難儀になってしまいました。「神経内科」で診てもらいましたが異常はなく、今度は「脳神経外科」で診てもらおうと思っています。そもそも体重がこんなに増えた(30Kg増)のは「慢性疲労症候群」の治療のために服用した、抗うつ剤の「ドグマチール」や「アナフラニール」の食欲亢進や体重増加の副作用のせいです(現在は服用していません)。このような私はどうすれば、肥満や検査値の改善ができますでしょうか。上半身だけの運動や食事療法は行っています(今のところ成果はありませんが)ので、それ以外の方法や療法があれば、皆様、ご教示をお願い致します。また、検査値がどれくらいになれば薬物療法が必要となるのでしょうか。専門家の方、ご教示をお願い致します。   

専門家に質問してみよう