下肢の痛みで悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 下肢の痛みで悩んでいる方へのアドバイス
  • 下肢の痛みを抑えるために試している抑肝散の効果について
  • 下肢の痛みに合わなかった他の治療方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

下肢の痛みで、抑肝散を飲んでいます。

長年の下肢の痛みで悩んでいます。 歩いたりするとすぐ間欠跛行になります。 立っていたりするのも、苦痛で5分も経つと筋肉痛みたいな痛みが出てきます。 そこで、某大学病院のペインクリニックで、初めは、下降性抑制剤のトリプタノールを飲むも改善せず、 先生が移動したので、他の先生に診察を受けて、抑肝散を飲んでいますが、2週間経ちますが、なかなか改善しません。 下肢痛は、慢性化していますので、日頃、家で安静時にも疼痛になる日もあれば、割と痛みもなく歩ける日もありますが、慢性化している下肢痛は、主治医は、リリカ、ボルタレンなどのお薬にあなたに合わなかったらとだけと言って、触診され漢方を出してくれた経緯です。 主治医が言うには、身体のバランスが崩れていると診ていて、末梢神経とか、自律神経がねじ曲がっていておかしいといいます。 このまま、抑肝散を飲んでいていいのでしょうか? 抑肝散が効かないともう、将来悲観的になって困っています。 また、この漢方にも合わないのかなって思ってしまいます。 疼痛などの痛みに詳しい方アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.2

病気についての詳しい知識を持っておられるようですね。 ASO、TAOについてですが、血圧や脈で異常がない場合にも、 細い血管の狭窄があったり、側副血行路によって血行が保たれて いる場合があります。なので確実に血管性の病気でないという ためにも血管造影検査を行われることをおすすめします。 下肢の痛みが出るのは左右片側の足でしょうか。両側でしょうか。 片側なら末梢神経や血管の異常が、両側なら中枢神経の異常が 考えられると思います。 痛みに対しては、神経ブロックという方法もあります。病気を 根本的に治すのではなく痛みを取ることを目的とした治療ですが、 まだ試されていないのであれば一度主治医に意見を聞くのも いいと思います。

mitti2323
質問者

お礼

追加お返事ありがとうございます。 そうですね。血管造影は、していませんので、一度してみたいと思います。 下肢痛は、両足です。階段登ったりすると、足にきます。 はっきりと申しまして、長い間、鬱で運動してなかったので、少しの筋肉負担にて、筋損傷で、筋肉痛が出るのかと思ったりします^^; 足は両足です。中枢神経に効く、ノルスパンテープがあるのですが、そのパッチは、よく効いてくれたのを覚えてますので、中枢が壊れていると考えられます。中枢が悪いときの病名はどういう病名になりますか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• marsh1989
回答No.1

はじめまして。 間欠跛行をきたす病気はいくつかあると思いますが、質問者さんは 具体的な病名は診断されていますか?腰部脊柱管狭窄症、閉塞性 動脈硬化症、閉塞性血栓血管炎など病名が分かれば教えてください。 また椎骨のMRIや下肢動脈の造影などの検査を受けられている場合は、 結果についても教えて頂きたいです。 質問者さんが飲んでおられたトリプタノールや抑肝散は、不安、イライラ、 神経過敏などを抑える薬で、間欠跛行の原因そのものを治す薬では ないと思います。原因がはっきりわかれば他の対処もあると思うのですが…

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 診断名は、下肢疼痛という病名かわかりませんが、それでした。二人目の先生は、自律神経失調がおかしいと言ってましたので、自律神経失調症(あいまいですですいません。)原因がなく先生も困っていました。 腰部脊柱管狭窄症ですが、MRIを撮りましたが異常はありません。ASOですがABI、足の脈の検査で正常範囲内でした。 血管炎(バージャー)は、足の甲の脈が触れて冷感、色をみて正常だと判断しているみたいです。タバコは吸いますが。。 原因がはっきりすればいいのですが、抑肝散ですが、痛みの閾値を上げて、痛みを感じにくくする薬に使っているそうです。 今、現在、効いていないので、市販薬のロキソニンを飲んでいます。