• 締切済み

筋肥大と脂肪減少

はじめまして、身長197センチ体重103キロ体脂肪率27%の34歳の男です。筋肉肥大目的のトレーニングを始めて三年が経ちました。三年前は体重80キロ体脂肪率21%程でした。長身で細く見えてしまうのもあり、仕事の合間を縫ってジムに通い、トレーナーのアドバイスをたまーに貰いながら筋肥大トレーニングを行い、プロテインも飲み、カタボリック対策として空腹でもないのに食べ物を食べ、食事もしっかり摂取しました。夜は寝る前まで、睡眠中のカタボリック対策として、おつまみやおにぎりを食べ、プロテインを飲んで寝ました。そして、三年が経ち、体重110キロになりかなりガタイ良く見られます。ただ、体脂肪率が 29%で、胸、背中、腹周りはブヨブヨ脂肪があり、座ると三段腹で、ガッツリ掴めてしまうほどです。 ただ、手首足首は肉がなく細いのです。膝から下なんて、恥ずかしくて半ズボンが履けません。筋肉がないと言うより、肉がなく、骨ぼねしいです。 話を戻しまして、脂肪を落としたい、ぽっこりお腹をなくしたいと思い、夕食のお米をなくし、油をカットし夕食以降は野菜以外食べないことを決め、豆腐、納豆、プロテインを多く摂取しだして20日間経ちました。体重は7キロ減少し体脂肪は2%しか減ってません。筋肉減少を少しでも食い止めようと、よりハードに筋トレをしています。もちろん休養もしっかりしています。 たった20日で7キロ減少って何故でしょう?体脂肪率があまり減らないのは何故でしょう? 胴体はブヨブヨなのに手首足首がガリガリなのは何故でしょう? 長くてスイマセン。何卒、アドバイスをお願い致します。真剣なので、冷やかしや誹謗中傷、口撃などは止めてください。

みんなの回答

noname#192679
noname#192679
回答No.1

手首・足首の部分はほとんど腱の部分であっていわゆる筋肉が無いため太くなりません。 手首・足首自体は太くも細くもなりにくいのです。 その証拠にボディビルダーや力士さえもあなたと同じように、 腹や腿の太さと大きなギャップがあるはずです。 あと20日で7キロ減ったというのは、脂肪の減少では説明がつきません。 短期間でこれだけの変化が生じるとしたら、恐らくは水分が抜けたせいではないでしょうか? モチベーションを大変高くお持ちのようなのですが、 体重管理のセオリーがいささか置き去りになっている感があります。 夕食の炭水化物ゼロはやりすぎ、恐らくたんぱく質は過剰、 筋トレもハードにやりすぎれば回復が追い付かず筋肉は落ちてしまいます。 バランスを欠いた食事制限とトレーニング過剰が重なり、 短期間で保有水分が減ったのに加えて筋肉も落ち始め、 他方で脂肪は大して減っていないという結果になっているのではないでしょうか? 人の体はカロリー不足の程度がひどいと、まず筋肉を削ってしまいます。 脂肪は生命の維持に必要な貴重な燃料庫なのでとっておこうとするのです。(動物ですから) このような飢餓対応のようなが起きないよう、カロリー不足の程度を小規模に抑えないと 脂肪削減は成功しません。食事制限やトレーニング量のバランスはほどほどが重要なのです。 一度、筋トレ関係の書籍や雑誌で知識を仕入れてはいかがでしょう? そのモチベーションがあれば、あとは知識さえ備わればきっと成果につながると思いますよ!

hawaiiankk
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格的に何ごともとことんやってしまうため、筋トレも「まだまだこんなものではダメだ。もっともっとと追い込んでしまいます」 炭水化物は三食ご飯一膳を食べるようにします。