• 締切済み

筋肥大を目指したい

筋肥大を目指し自己流でトレーニングを始めて約8ヶ月になります。最近伸び悩んでいるため、御教示賜りたく、質問させて頂いております。 34歳男、身長 172cm・胸囲 98cm・腹囲 75cm・上腕(軽く曲げた時)34cmです。ジムで計測したインボディーは下記の通りです。トレーニング時間は会社の始業前(平日)約1時間で、一般的な普通のジムに通っています。週末を含めて、週6日程度のトレーニングを行いますが、分割して同じ部位は2日程度間隔を空けています。最近ようやくベンチが80kg程度上がるようになりました(maxでは無くて、10rps位続けられる重さ)。下半身トレーニングはさぼりがちになってしまいますが、主に上半身を鍛えています。重い重量を挙げる必要は無いのですが、体を大きく見せるにはどの様なトレーニングが良いか教えていただけますか?プロテインも日に2~3回飲んでいます。 体重: 61.8kg → 65.0kg 筋肉量: 48.7kg → 53.3kg 体脂肪量: 10.3kg → 8.6kg 体脂肪率: 16.6% → 13.3% これだけでは回答が難しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.4

身体を大きく見せるにはまず胸と背中ですかね。 もちろん肩、腕も加えたら更に効果的です。 伸び悩んでるのでしたら種目を変えてみたりダンベルを加えてみたりとか変化を付けると良いと思います。 又、トレーニング頻度が多すぎて疲労が溜まった状態ですと効果も少なくなりますので思い切って休息する事も必要かと思います。

99muscle
質問者

お礼

休息の重要性が分かるほど、追い込んで居なかったように思います。もっと追い込んで、休むときは休むようにしてみます。

• hanjikenji
回答No.3

同じ部位のトレーニング、二日程度で回復するのだとしたら追い込み方が全然足りないんだと思います。 自己流でトレーニングしている人が陥りやすいのが「挙上重量が軽すぎる」というものです。おそらく10回程度上げ下げできる重量を選択しているつもりだと思いますが、10回やればいいんじゃなくて、「10回で力尽きる」というのが大事なんです。あなたの場合、重量はもっと上げられると思います。 安全対策だけはしっかりして思い切って重量を挙げてください。そしてとことん追い込む。これが大事です。 自己流トレーニングの経験から。

99muscle
質問者

お礼

有難う御座います。少しずつ重量を増やして行こうと思います。重い重さでベンチをするのは、結構勇気が居るので、誰かにサポートをお願いしようと思います。ジムで、ジム・スタッフでもフリーウエイトエリアに若い女の子しか居ない場合が多く、頼むのに不安なことが多いのですが。

• oneH
回答No.2

上半身を大きく見せるためには、トレーニングで重視する部位は、 第一に肩。 第二に背中。 だと個人的には思っています。 しっかりした体のアウトラインを作るには、肩って胸よりも遥かに重要な筋肉です。 トレ歴8ヶ月なら三角筋の後部なんかはまだトレーニングしていないのではないかと思います。三角筋の前、中、後とそれぞれ最低1種目ずつ取り入れて様子を見てみてみると、、、 きっと見た目が変わりますよ。

99muscle
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。ご指摘の通り、今までは胸・腕などが中心で、肩・背中は後回しでした。早速アドバイス通り三角筋のメニューを取り入れてみたいと思います。有難う御座いました。

回答No.1

身体を大きく見せたいならトレーニングよりも食事を見直した 方が良いです。 プロレスラー並に食べれば嫌でも大きくなります。 もちろんトレーニングは欠かせません。ただ食べてたらただの 肥満体になるだけなので。。。

99muscle
質問者

お礼

回答有難う御座います。食事も見直してみます。