• 締切済み
  • 困ってます

筋肥大したい脂肪も取ってシックスパックになりたい

初めて投稿します。 私は36歳のサラリーマンです。 タイトルに書いた通りわがままな要求です。 現在の体型は174cm60kg11%です。 服を着てると痩せてます。Tシャツだとちょっと筋肉はあるように見えます。 体脂肪を下げればシックスパックになると聞いて、夜ご飯は米を食べてないです。でもなかなかならないです。筋肉も細くなってる気がします。 トレーニングは仕事が多忙で週2回ほどだけ、ジムに行きます。力はベンチプレスは70kgを8回5セット程度が限界です。 筋肉を大きくしながら、体脂肪も下げてシックスパックになるには何をしたらいいですか? こんな質問ですみません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

体脂肪率が11%なら腹筋が見えてもおかしかないと思いますけどね。ベンチプレスは大胸筋と腕力ですから、腹筋はあまり関係ないです。 ご自宅で、体幹トレーニングをやってみてはどうですか。ちょっと前にブームになったので、トレーニングの本がいっぱい出ています。個人的には木場克己さんの本がお勧めですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肥大について

    私は身長173センンチ体重73キロ体脂肪率15パーセントです。 子供の頃から18年、水泳をやってました。 水泳競技は数年前に引退しましたが、今でも水泳選手独特のふっくら柔らかい筋肉をした体型をしています。 しかし子供の頃からボディービルダーみたいな、ゴツゴツした体に憧れてます。 だから半年前からジムに通い始めました。 筋トレはだいたい週に2回のペースです。追い込んでます。 初めは60キロしか上がらなかったベンチプレスも、75キロまで上げられるようになりました。パワーがついてきました。 翌日はちゃんと筋肉痛になります。プロテインも飲んでます。 超回復を狙って、筋肉痛が治まったらまた筋トレをします。 それを繰り返しこの半年間やって来ました。 しかし・・・いっこうに筋肉がつきません。 私のように水泳で鍛えた持久系の遅筋が発達してる者は筋肥大しずらいのでしょうか?

  • 筋肥大させながら脂肪カットは可能か?

    こんばんは。 まだまだ体が成長途中の高校生です。 体を大きくして筋肉をつけながら、お腹周りの脂肪を無くして腹筋を割らすのは可能ですか? 決してゴリマッチョが目標ではありません。 この写真ぐらいであともう少しくっきりと腹筋をつけたのが理想的です。有名人で言えばクリロナの一歩手前くらいです。 腹筋を割るには炭水化物や脂質を抜く食事制限が良いと聞くのですが、筋肥大には逆にそれらを必要と聞いたのでどうするべきか…。 筋肥大させながらお腹周りの脂肪をカットして腹筋を割らすにはどんな食事メニューが正しいのですか? 現在体脂肪率16%で体重が63kgなので、 体脂肪率10%前後、体重を筋肉で増やして65kgにしたいです! あと週に火曜日と土曜日にジムに通って全身を鍛えています。 それと並行してランニングも必須ですか?

  • なるべく脂肪をつけないで筋肥大を狙うには。

    こんにちは。自分は男です。 2年前は、171cm体重が48kg体脂肪率8%のガリガリでした。 そこでなんとか体を大きくしたいと思い、最近までずっと嫌になるまで 食べ、筋肥大狙いの筋トレを行ってきました。その結果、現在、 体重63kg体脂肪率20%まで増やすことができました。しかし、体の ラインはようやくガリガリから普通になってきた程度で、自分は柔道 選手のようないかつい体を目指しているのでまだまだ太りたいところです。 しかし、最近、お腹周りやアゴ周りの脂肪が目立ち始め、今のままの 増量方法ではそろそろ限界を感じています。そこで有酸素運動を 取り入れようと思うのですが、有酸素運動をしつつ筋肥大を狙えるか が心配です。基本的に3日周期で 「筋肉トレーニング日→有酸素運動40分+腹筋日→有酸素運動40分+腹筋日」 みたいな感じを考えています。 ここ2年間で、計算すると体重増量15kgに対し、筋肉増量分が6.5kg、 脂肪増量分が8.5kgくらいになります。筋肥大を狙うには脂肪増量 はやむを得ないことはわかっていますが、このペースで行くと、 筋肉よりも圧倒的に脂肪の方が増えていってしまいます。自分は、 別に脂肪を落としつつ筋肥大を狙っているわけではなく、脂肪がつく ペースを落としつつ筋肥大を狙いたいのです。この程度の有酸素運動 は筋肥大に対して影響するでしょうか?また、 逆に脂肪燃焼に効果あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 筋肥大を目指したい

    筋肥大を目指し自己流でトレーニングを始めて約8ヶ月になります。最近伸び悩んでいるため、御教示賜りたく、質問させて頂いております。 34歳男、身長 172cm・胸囲 98cm・腹囲 75cm・上腕(軽く曲げた時)34cmです。ジムで計測したインボディーは下記の通りです。トレーニング時間は会社の始業前(平日)約1時間で、一般的な普通のジムに通っています。週末を含めて、週6日程度のトレーニングを行いますが、分割して同じ部位は2日程度間隔を空けています。最近ようやくベンチが80kg程度上がるようになりました(maxでは無くて、10rps位続けられる重さ)。下半身トレーニングはさぼりがちになってしまいますが、主に上半身を鍛えています。重い重量を挙げる必要は無いのですが、体を大きく見せるにはどの様なトレーニングが良いか教えていただけますか?プロテインも日に2~3回飲んでいます。 体重: 61.8kg → 65.0kg 筋肉量: 48.7kg → 53.3kg 体脂肪量: 10.3kg → 8.6kg 体脂肪率: 16.6% → 13.3% これだけでは回答が難しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 筋トレと筋肥大

    高校時代に筋トレを知識もなくやっていてベンチプレス90kgまでは挙げる事が出来たのですが大学に入ってからの不摂生な生活が祟りすっかり肥満になってしまいました。 そこで6月より近くのジムに通い始め、本などでいろんな知識を得たのですがそこで質問です。 摂取カロリーが消費カロリーより多くなくては筋肥大しないという事で低脂肪・高たんぱく・高炭水化物での食事を心掛けていました。 基本的な種目ですが6月4日から7月21日現在でベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから58kg10rmへと重量は上がっており、体重も65kgから70kgになりました。しかし、お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました。 筋肥大するためにはお腹周りの脂肪もこんなに増えるのでしょうか? 山本KID選手の様な逆三角形の体になりたいのですがどうしてもお腹周りが不安で仕方ありません。 どなたか助言をお願いします。

  • 筋肥大すると、体脂肪も増えるんですか?

    こんにちは。筋肥大について何度か質問させて頂いている者です。 僕は一昨年からスポーツジムに通っています。 今までは筋肉量を維持する程度の筋トレと有酸素運動をメインにやってきましたが、 今年から肉体改造のためのトレーニングに励んでいます。 そこで皆さんに質問なのですが、まず、筋肥大すると、同時に体脂肪も増えてしまうのでしょうか? 低脂肪で高タンパクのものを食べてトレーニングすれば、脂肪はあまりつかないようなイメージがあるんですが・・・? 次に筋肥大するための筋トレはどれぐらいすればいいのでしょうか? よく「8~12回が限界!」と感じる負荷を3セットやればいいと聞きますが、スポーツジムに通っているマッチョさんたちはほぼ毎日、辛そうな顔をして、3セット以上やっています。 筋肉がパンパンになるぐらいまでやった方がいいのでしょうか? そして最後に「筋肥大するためにはカロリーオーバーしないといけない」と聞きますが、実際、そういった食事をしている人はお腹が苦しくなるまで食べているんでしょうか? 筋肥大トレーニングについては初心者なので、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 筋肥大と脂肪減少

    はじめまして、身長197センチ体重103キロ体脂肪率27%の34歳の男です。筋肉肥大目的のトレーニングを始めて三年が経ちました。三年前は体重80キロ体脂肪率21%程でした。長身で細く見えてしまうのもあり、仕事の合間を縫ってジムに通い、トレーナーのアドバイスをたまーに貰いながら筋肥大トレーニングを行い、プロテインも飲み、カタボリック対策として空腹でもないのに食べ物を食べ、食事もしっかり摂取しました。夜は寝る前まで、睡眠中のカタボリック対策として、おつまみやおにぎりを食べ、プロテインを飲んで寝ました。そして、三年が経ち、体重110キロになりかなりガタイ良く見られます。ただ、体脂肪率が 29%で、胸、背中、腹周りはブヨブヨ脂肪があり、座ると三段腹で、ガッツリ掴めてしまうほどです。 ただ、手首足首は肉がなく細いのです。膝から下なんて、恥ずかしくて半ズボンが履けません。筋肉がないと言うより、肉がなく、骨ぼねしいです。 話を戻しまして、脂肪を落としたい、ぽっこりお腹をなくしたいと思い、夕食のお米をなくし、油をカットし夕食以降は野菜以外食べないことを決め、豆腐、納豆、プロテインを多く摂取しだして20日間経ちました。体重は7キロ減少し体脂肪は2%しか減ってません。筋肉減少を少しでも食い止めようと、よりハードに筋トレをしています。もちろん休養もしっかりしています。 たった20日で7キロ減少って何故でしょう?体脂肪率があまり減らないのは何故でしょう? 胴体はブヨブヨなのに手首足首がガリガリなのは何故でしょう? 長くてスイマセン。何卒、アドバイスをお願い致します。真剣なので、冷やかしや誹謗中傷、口撃などは止めてください。

  • 脂肪を減らしながらの筋肥大は不可能という定説!なんでなの?

    おはようございます。いつもお世話になっております。 さて、質問なのですがタイトルの通り、脂肪を減らしながらの筋肥大は不可能というセオリーに関するものです。 私はこのセオリーをあまり疑いなく信じていましたが、先日次のような写真を発見してから、強ちそんなこともないのかなぁと考えるようになりました。 http://www.bodybuilding.com/fun/alastair_milton.htm この写真の男性は約118kgから約81kgまでと約37kg体重を落としています。実施期間は28才~30才までなので、最小約1年~最大約3年ということになります。 私が見るにこの男性は体脂肪を落としつつ、筋肉もしっかりついているように見えるのですが、その見方は誤っているのでしょうか。 年単位のスパンでの減量なので、増量後に減量を行ったとみるべきなのでしょうか。 こちらのサイトにはこのような人たちが山のようにのっているのですが、いずれも筋肉をつけつつ減量しているように思えてしようがありません。。

  • 目指せ! シックスパック

    7月の中旬ぐらいまでにシックスパックを目指しています。 身長173cm、体重63~64kg。 今現在は自転車通勤(片道約40分)腹筋を100回(無駄に回数を多くするよりか限界の腹筋をできるだけと何かに書いてあったのでこの回数)月2~3回バスケという感じす。 何か効果的な方法は他にありますか? 

  • 脂肪がつきやすい体質というのは変えられるのでしょうか?

    私は、20代の男で身長は170cmくらいなのですが、 体重が68kgあります。 ここ半年ほど筋トレをしていて ジムでベンチプレス、デッドリフトなどをしています。 私の悩みは体脂肪が20くらいあります。 これは昔からでず~と18~21%を行き来している感じです。 見た目も確かに脂肪が多い感じで、 筋肉も目立たなくぶっとい腕になってしまいます。 よく腹筋が割れていたり、 腕に筋がいってたりするにのにあこがれているのですが、 体脂肪を減らすために1日2時間走っていますが、 なかなか脂肪が落ちてくれません。 筋トレをして筋肉が増えた分、 脂肪も増えてしまい、 比率がず~といっしょです。。。 脂肪がつきやすい体質だと思っているのですが、 脂肪がつきやすい体質をつきにくい体質に変えることは可能なのでしょうか?