• 締切済み

家族や本人に告知しないことはありますか?

20年くらい前に祖父が亡くなりましたが、病院から癌などの説明は全くありませんでしたが 付き添いで行った親戚がカルテをのぞき見したら胃癌と書いてあったそうです。 最近父が貧血、目まい、ゲップ、食欲不振、下痢、嘔吐などで体調がかなり悪いのですが 病院からどこが悪いとか、なにも説明が無いようです。(隔週で内科の通院あり) 父の症状をみていると祖父が亡くなったときの症状に似ているのですが、ただの 風邪かなにかでしょうか?それとも癌の末期で直る見込みがないので放置されてる?? 父が通院している病院は祖父が亡くなったときの病院と同じです。

みんなの回答

• xiphoid
回答No.4

20年前でも、癌とわかった上で、本人にも家族にも告知しない事はあり得ません。 そんな事をしても医師には何の得もありません。 胃癌患者でなくても、胃癌を疑う場合はカルテに「胃癌」と書かれる事はあります。 内視鏡の検査をするときなどは、依頼書やカルテに「胃癌の可能性あり」や「胃癌ルールアウト(除外)目的」などと書いて検査を依頼します。(「胃癌?」とだけ書くような先生もおりますが・・。) また、表紙には保険病名という物があり、「胃癌疑い」と書かれる事もあります。 (もちろん、疑いが晴れれば修正されます) 親戚の方はその様な記載を見たのではないでしょうか。 >それとも癌の末期で直る見込みがないので放置されてる?? 放置って・・。隔週で診察しているのに、そんなことを疑われる主治医の先生は気の毒ですね。 放置するならそんなに頻繁に診察しないと思いますよ。 馬鹿な事を考える前に、医師に説明を求めて下さい。

• tm33
回答No.3

付き添いでいかれたご親戚は きっとベッドサイドにおられたのだと思いますが 病室にカルテを置いたりすることはありませんし のぞき見ることができるとは思えません。 回診やなにかでカルテが病室にあっても そのような時は、家族や付き添いは病室を出ていただくはずですので のぞくことはできないと思いますが・・・。 癌の告知に関しては 最近は本人にもしますが 希望があれば本人にはせず 家族には伝えます。 本人にも家族にも説明がないということは絶対にありません。 御祖父さまの時も癌であったなら ご家族にはきちんと説明されているはずです。 お父様は、どのような検査をされているのでしょうか? 早急に胃カメラと大腸カメラはされたほうがいいと思います。 かかりつけ医でできないようなら 検査できるところを紹介してもらってください。 癌は早期発見で助かるかどうかが決まります。 あなたも一緒に行って お医者さまと相談されるほうがいいと思いますよ。 お大事になさってください。

• buke7
回答No.2

病院に通ってるならきちんと医師に聞いて下さい 医師から説明がないと言うのもおかしな話ですが聞かない患者も疑問ですね

• yumi0215
回答No.1

義母が通院していた町医者でずっと体調不良の治療をしてもらっていたのですが、どんどん悪化していき倒れて救急病院へ搬送されたときは末期がんの状態でした。 医者へがんに気が付かなかったのかと聞いたところ「白血病を疑って血液検査をしたが違っていた。本人ががん検査をしてほしいと言ってこなかったからそれ以上は検査していない。」と言われてしまいました。 通われているのは総合病院やがん検査のできる病院なのでしょうか?もしそうでありながらがんの検査もせず放置されていると思えるのでしたらほかの病院で検査されたほうがいいと思いますよ。 医者を信じ切っていると危険なこともあります。気が付いていることがあるのなら・気になることがあるのならほかの病院で精密検査を受けてもらってください。 また各地域でがん検診を受けられると思います。そちらを利用すればなおいいと思いますよ。 私の住んでいるところは今がん検診を無料で受けられる時期となっています。各自治体によって違いがあると思いますが調べて該当するようでしたら即刻受診をお勧めしてください。 お父様には「体調が悪すぎるから念のため検査してほしい、違っていたら安心できるから」とお伝えして1日も早い検査をしてもらってくださいね。 早ければ早いほど本人も家族の負担も軽く済みますので・・