• 締切済み

咽頭癌の発見について

はじめまして、先日、父に咽頭癌が見つかりました。リンパまで転移しており、もって3~4ヶ月くらいだろうという事でした。 他の持病もあり定期的にその大学病院には通院しており、4月には内視鏡もうけております。 その時点ではまったく異常がなかったのに、 これほど急に末期になるほど癌は進行するものなのでしょうか? それとも内視鏡では咽頭がんは発見できないものなのでしょうか? ちなみに父は69歳です。

みんなの回答

回答No.3

喉頭がんは早期に発見されることが一般的です。リンパ節転移まで あったということは進行期ですので,標準治療は拡大手術もしくは, 放射線化学同時併用ですね。もし,そのどちらも余病のせいで 耐えられないということであれば,全病変に対するピンポイント放射線 治療と特異的免疫療法の併用の選択肢があります。

• tmoyan
回答No.2

残念な結果になるのでしょうかね。お気持ちおさお察しします。 過ぎた事は仕方が有りませんが、自己診断は最も危険な状態に 結びつきますので。 まずはお大事に。

• tmoyan
回答No.1

耳鼻咽喉科などで喉頭鏡で診てもらうとかなり早い段階で発見できるはずですが。 「内視鏡」とありますが内科で消化器を見る内視鏡では喉頭の異変は発見出来ないかも知れませんね。気管支などを見る内視鏡でしたら、喉頭の部分を通過する時に発見されると思うのですが?。 喉頭癌で出る症状の多いのは「声のかすれ」ですが、この段階で診療を受けると発見出来ると思うのですが。 発見された時に「もって3~4ヶ月」とはちょっと残念ですね。 本人は早くに声のかすれなどにお気づきか、あるいは、家族の 皆様も同症状に気が付きませんでしたかね 本当に3・4ヶ月しか持たないのでしたらとにかく医師と相談して 出来るだけの事をしてあげてください。

akishinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年前に食道がんの手術をしてから、喉に違和感があることが多々あり、今回、喉の調子が悪いのもその為だと、本人も家族も思い込んで、発見が遅れてしまったようです。 残念ですが、後はできるだけのことをしてあげようとおもいます。