• ベストアンサー

中咽頭癌の進行状況について教えて下さい。

61才の父が中咽頭癌と診断されました。 場所は側壁部で状況は T4aN2cM0~1 だそうです。 また、リンパ節への転移もあるとのことでした。 主治医の説明では場所が側壁部なので五年生存率は50~60%と言われました。 ところが、webでの情報収集を進めたところ、この状態は五年生存率は予後不良という説明もみられます。 実際はどのような状況なのか、一般的な見解を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.1

5年生存率とは、5年後に何%の方が生存されているか、という統計データです。50%ならば10人中、5人が亡くなっている、ということです。 また、亡くなった5人の死亡時期はわかりません。つまり、半年で亡くなる人も、4年半で亡くなる人もまとめて、5年後に50%ということなのです。 というわけで、5年生存率から、ある患者さんがどのくらいの余命かを推定することはできません。 この方の場合、進行度が高いので完治することは難しいでしょう、という予測はできますが、どのくらいの時期にどのくらい悪くなるか、ということは全く未知数と言っていいと思います。