jujutaujutaのプロフィール

@jujutaujuta jujutaujuta
ありがとう数18
質問数1
回答数38
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
100%

よろしくお願いいたします。

  • 登録日2006/07/19
  • 80歳の母の肺がん(肺癌)について

    80歳の母の肺がん(肺癌)について、皆様にご助言頂きたい事があります。 60年来の喫煙者(一日20本)で、肺気腫所見はCT上ありますが、呼吸苦などは無し。本年春に脳梗塞を起こし、プラビックス等内服中です。幸い、運動失調などの後遺症も認知症所見等なし。金銭管理も行い、料理・洗濯もこなし、犬の散歩等元気な超高齢者です。 2年前(2007年12月)の高齢者検診にて、右中肺野抹消に9ミリ大のはっきりした腫瘤性陰影が見つかり、CT上でも同じ評価。その半年後(2008年6月)のCTではわずかな増大(10ミリ大)が見られ、東京の某がん専門病院を受診しました。 そこでは、 「肺がんのCTガイド下生検でも小さくて当たらないし、高齢故検査にもリスクがある。様子を観るか、縮小手術をするか…と言う選択しかない。」 と言われ、様子観察していました。 ----- そして、その半年後(2008年12月)のCTでは12ミリ大と大きくなったため、再度専門医を受診。 「肺がんだと思うが、超高齢である事と、肺気腫所見があるので手術も化学療法もリスクが高い。このまま様子を見て、痛みが出てきたら緩和ケアをしていけば、どうか。 わたしの母だったら、リスクが高い手術や辛い抗がん剤治療はさせない。入院や手術で認知症が出て、QOLが下がる可能性だってある。 積極的治療を望まないなら、もう来なくていいよ。」 との事でした。 ----- 元来病院が嫌いな母は「症状が無いので、注射や痛い事や苦しい事は何もしたくない」の一点張りです。煙草も従来どうり吸っています。今のところ、本当に元気です。 先日、CT(前回から、約一年)を撮影したところ16ミリ大になっています。せっかく早期発見できていて、東京と言う病院に恵まれた地域におり、このまま何もせずがん細胞の増殖を見つつ、転移の恐怖に怯え、最後は痛く苦しい思いをするのを見守る覚悟が、わたしにはありません。 なにか治療を…と言うのは、家族の自己満足になって、しまうのでしょうか? 2センチ以下での生検は、ワイヤーが当たらないものなのでしょうか? 脳梗塞の既往があると、ますます積極的治療は難しいでしょうか? また、超高齢者がん患者を積極的に受け入れる医療機関や、肺気腫患者への全身麻酔のリスクや定位放射線照射の効果・副作用などをご存じな方がいらしたら、教えていただきたく思います。 ----- 80歳でもわたしのたった一人の尊い母の命なのです…。がん専門医の言う「何もしないのも、延命」と言うのもわかるのですが、まだ受け止めきれません。

  • 腫瘍マーカーについて

    地元の大学病院の遺伝子検査に協力するため9月4日に採血したところPro-GRP(基準値46)が64となり、あわてて同病院に9月14日に通院し、とりあえずレントゲン検査(異常なし)、10月5日に再度採血とCT検査を行いました。その結果CTは異常がなかったのですが、Pro-GRPが106に上昇していました。主治医は12月上旬に採血してから判断するといっております。このマーカーは悪性度の高い肺小細胞癌に特異的に反応するとの情報もあり、素人考えですが、2ヶ月先までほっといていいのか非常に不安になります。PETなど別の病院で検査したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。なお、9月に検査する前はロードレースに出場するなど特に健康不安はありませんでした。

  • 余命一ヶ月

    母親が余命一ヶ月といわれました。今投与してる抗がん剤が効かなければという結論です。腎がんの転移なので治療方法がごくわずかのようで、進行もまれなくらい早いようで・・その薬が効くのを願うのみだといわれました。 目の前が真っ暗になりました。もう何をしえあげればいいのか。何か効果的な方法はないんでしょうか、このままじっと効果が現れるまでまってないといけないんでしょうか、 何かあればご意見頂きたいです

  • 誰か教えて!

    友人の20歳の男性が胚細胞腫という稀な癌にかかってしまいました。抗がん剤で患部が大分小さくなって今家で療養中ですが、治ってはいません。放っておけば又肥大するでしょう、病院ではこれ以上の抗がん剤の投与はしないとのことです。これからどうすればいいのか途方に暮れている所です、前途有望な青年をどうしても救ってあげたいのです、良い病院、先生をご存知の方、どうかどうか教えて下さい。

  • ※ピンポイント照射を経験された方、術後の症状について。

     こんにちは。最近家族が頚癌にかかり、ピンポイント照射を検討しているのですが、ピンポイント照射は、腫瘍の大きさや深さなどによっても全く治療時間は異なってくるとは思いますが、ピンポイント照射を受けた後の症状はどうでしょうか?「体が以前に比べて、弱くなったなぁ」などはありませんか?治療にかかった時間や術後の症状などについて気付いた点などをなるべく詳しく教えて下さると助かります。よろしくお願いします。