• ベストアンサー

内視鏡で喉頭がん等が発見できますか!

胃カメラの内視鏡で喉頭がん、咽頭癌って発見できるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

咽頭がんは部位によっては可能ですが、喉頭がんは無理でしょうね。 位置的に。胃カメラは、咽頭の一部は通過しますが、喉頭は全くの別ルートなので。 あとは、実施医師がそこまできちんと診てくれているかどうか…です。 http://www.gan-info.com/315.1.html

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

咽頭がんは、胃カメラの時に発見させることもあります。 喉頭がんは、喉頭内視鏡を実施する必要があります。 喉頭内視鏡で、咽頭がんを発見することは可能のです。 なので、喉の痛みなどで癌を疑うのならば、 喉頭内視鏡を実施することになります。 他にも、CTなどで発見されることがあります。

• smi2270
回答No.2

胃カメラは その名の通り胃の検査が目的なので 難しいでしょうね。 最近では 血液の精密検査でほとんどの病気はわかるらしいですよ。 健康診断の血液検査では 詳細には解らないらしいですけど 精密検査なら 解るらしいです。医師のお話より。