• ベストアンサー

喉頭癌

喉頭癌になり放射線治療をしたのですが、その後、咳が止まらず声もかすれてきています。今は月に一度、主治医の先生の診察を受け、毎日薬をのんでいます。喉頭癌の治療法、咳の止まる方法など知っていたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.2

ANo.1のJimmy2です。下記URLのANo.3に私の多少の体験談および母の体験談が記載されています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288 最新の免疫療法に明るい医師は少ないです。ほとんどいないと言ってもよいくらいです。しかし、逆に免疫療法は一般治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)に悪影響を与えることはありません。ここで申し上げたいことは私の母のように「主治医から反対された場合にどうするか」は、ご自分で決断しなくてはならない点です。手術をして大部分のガンが排除されて微少なガン細胞を排除するのに免疫療法が最も効果的な時期でもあるからです。 丸山ワクチンとの併用も試す価値があるかもしれません。先日、帯津先生にお会いする機会があり丸山ワクチンに関しての臨床医としての使用実感を訊ねたところ「効果は高い」と即答してました。「ただの水、と言う医師もいるが、あまり使ったこともなく、他からの受け売りで言っていることだ」とも言ってました。 http://www.obitsusankei.or.jp/hp-guid/greeting.html

yosio33
質問者

お礼

何故医師は免疫療法を嫌がるのでしょうか?ガンを徹底的に治すには免疫療法が一番良いはずなのに・・・丸山ワクチンの事も名前だけは聞いた事があるのですが賛否両論ありそうですね。今は月に一度の定期検査で異常がないと言われ安心しています。でも、いつ再発するかと思うと不安になります。ガン治療に関する資料を集め有効な治療法を試して行きたいとおもいます。お礼の回答が遅くなってすみません。

その他の回答 (1)

• Jimmy2
回答No.1

御質問に直接答える内容ではありませんが、私が回答させて頂いた下記のURLのANo.2に参考頂ける部分があるかもしれません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2285689

yosio33
質問者

お礼

免疫療法,ワクチン,サプリメント・・・色々な治療法があるんですね。主治医の先生に相談しながら自分にあった治療法を探していきたいと思います。色々と教えて下さって有り難うございます。