喉頭がん末期で肺炎を併発・・余命はどれぐらいなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 喉頭がん末期で肺炎を併発し、余命について知りたいです。
  • 父(55歳)が喉頭がん末期で肺炎を併発し、放射線治療や抗がん剤治療を行っていますが、痛みや水分摂取の困難などの症状があります。
  • 父の余命がいつまでかわからず、どう接していいか悩んでいます。手紙を書くことも考えていますが、本人に気づかれないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉頭がん末期で肺炎を併発・・余命はどれぐらいなんでしょうか?

喉頭がん末期で肺炎を併発・・余命はどれぐらいなんでしょうか? 父(今年55歳)が先月がんの末期だと、いわれました。 去年の終わりから放射線治療をしてあまり効かなかったみたいで、3月から抗がん剤治療になり2週間服用し、一時退院したのですが10日間ぐらいでまた再入院しました。 痛みがあり、痛み止めも効かないみたいで水分を取るのも大変みたいです。 放射線治療をしたあたりから、飲んだもの・食べたものが鼻からでてきてしまう状態で 体重も38キロしかなく流動食も鼻からでてしまう感じです。 再入院して5日立つのですが、2日前に肺炎になり、酸素のチューブをつけてました。 すごく、弱ってる感じがしました。お医者様からいつまでと余命はいわれてなく、いつ急変するかわからないので・・・といわれました。 父は、だいたいどれぐらいもつのでしょうか? 父本人には末期と知らせてなく、私自信昔から父と話をすることがなくすごしてきていまさらどうしたら いいのかわからずにいます。耳も聞こえずらくなっているみたいなのですが、なにをしてあげれば いいのでしょうか? 手紙を書いてとかも思うのですが、今まで書いたことないのに急に書いて本人に悟られないかとか 考えてしまいます。 乱文でですみません。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai200778
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

>>放射線治療をしたあたりから、飲んだもの・食べたものが鼻からでてきてしまう状態で >>体重も38キロしかなく流動食も鼻からでてしまう感じです。 >>再入院して5日立つのですが、2日前に肺炎になり、酸素のチューブをつけてました。 癌の肥大により 体力維持の為には 胃糧(いろう)にする時期だったのでは有りませんか。 誤嚥により肺炎を起こされているのでしょう。 抗生物質により 肺炎がいつ治まるかが問題です。 

kidsfree
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自信は子供を出産してまもないので、なかなか病院にはいけずにいるのですが、 流動食を鼻からくだを入れてするか、胃糧にするか父本人と母が先生から話をきいて、 以前胃を全摘出していて全身麻酔で胃糧はするので体力的に鼻からチューブにとなったみたいです。 離島なので、本人も医療技術的にあまり信用してないところもあり、おなかを切ってという手術は 抵抗があったみたいです。 私も母から聞いて鼻からチューブもお腹からのもそんなに変わらないのだと思ってしまい、体力的に全身麻酔よりは・・・と思っていました。 回答を、読ませていただいて胃糧の言葉を知り調べてみたところ体力維持には胃糧のほうがよかったの かもですね。 知識不足にがくぜんとしてしまいました。 誤嚥による肺炎とかいろいろ調べることができました。本当にありがとうございます。 肺炎が治まってくれることを、祈ってなるべく孫をつれてお見舞いにいけるようにしたいと思ってます。

kidsfree
質問者

補足

いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。 父は残念ながら16日になくなりました。 早くに質問しておけばよかったと思っております。 父ももう痛みがなくゆっくりできるとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

ANo2です。 うーん、本当に残念でしたね 貴女(娘さんのようですので)の悔しさ分かりますよ。 地域的に医療弱者ですね。年代から言ってまだ失ってはならない命ですね。 生活環境は創造付きます(離島とかで)が、後は経済的その他の環境は分かりませんが 出来ればご親戚の方々をはじめ周囲の皆さま方のご協力を得て専門医の診断を受けたいですね。 放射線や抗がん剤で「完治」と言われても 再発した以上手術が適していたと思います。 今から過去を振り向いても戻りませんので 出来るだけ早く一度専門医(出来れば現在の主治医からの紹介状で大学病院の耳鼻咽喉科をお勧めしますが)の診療をお勧めします。 もし 手術が可能で有るならば 受けられることをお勧めしますが これはあくまでも 本人次第です。 貴女の文面から想像して もし 手術が出来たにしろ会話(食道発声)は難しいのではと推測します。 (食道発声には訓練が必要で その指導をしてくれる者がいないと出来ないし また 指導者がいて指導訓練しても 前便で記したような場所、程度などから実を結ばないことも有ります) しかし 現在はかなり良くなった人工喉頭(機械を喉に当てて会話する)が有りますので それを使う事によりけっこう会話は可能になります。 まず あきらめるのは 最後の最後 とにかく一日も早く専門医の診療を。

kidsfree
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 昨日、様態が少し悪くなり主治医の先生に話をきいてきました。 誤嚥性肺炎をしており、血液中の酸素濃度が60だいまでさがってきてしまって 8lの酸素を送って88まで回復したけど、このままだと酸素濃度が10lが最高なので いきができなくなる可能性が高いとのことでした。 白血球も正常の半分ぐらいしかなく、抵抗力がないとのことで・・・ とりあえず、肺炎がよくなるように抗生物質の点滴で様子をみてよくなってから喉頭がんの治療になるみたいです。 身内と話し合って、肺炎がよくなりしだいどうするか決めたいと、おもってます。 まとまらない文面よんで、ご意見いただきましてありがとうございます。 本人がなっとくしてどうしたいか尊重しつつ支えていきたいとおもいます。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

かなりお悪いようですね。 回答者も喉頭がんで喉頭全摘出者です。 文面の年齢からするとまだ体力はお有りと想像しますが 手術は勧められなかったのですか?。 喉頭がんと言っても 腫瘍の出来ている個所、程度、進行度によって 異なってくると思いますが?。 文面だけではタイトルの「余命はどのくらい?」にはお答え出来ませんよ まず 出来るのであれば 再度医師と相談し 手術が出来ないのか? 確認されるのが良いのではと思いますが 回答者は 15年ほど前に手術をしましたが もし 喉頭がんであれば 手術は喉頭摘出と成るため 以後会話が出来なくなります それを嫌って手術を拒否する方も居られるようですが そこは いかがだったのでしょうかね 手術をお断りしたのでしょうかね いくら医師でも患者が「絶対受けない」という場合 それは出来ませんからね 最近の手術は 回答者が受けた頃より良い方法も有るので 出来るのであれば 相談されるのも良いのではと思います ちなみに 既に記した腫瘍の個所、程度により術後は食道発声という 食道を振動させて会話が出来る場合も有るので それも含めて 考えられるのが良いのではと思います 回答者は 食道発声で生活しています まずはお大事に   

kidsfree
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年前に一度のどにがんができて、そのときは放射線治療と抗がん剤で完治し、 また去年の初めに扁平上皮がんになりそのときに手術の話もでたそうなのですが、 住んでいるところが離島のため、専門の先生がいない為船・飛行機で移動しなければならなくて 知り合いもいない土地にいくのもいやだし、声がでなくなることもいやだったみたいで、抗がん剤治療になりました。少しよくなり、また1・2カ月で別の箇所にできまた治療。 そして3か所目・・・。よくなってまたできての繰り返しでした。 抗がん剤の副作用か、幻覚をみたり、性格が興奮状態になり3回目のときは、途中で治療に1カ月 いかなくなってしまい精神病院に入院して抗がん剤を3カ月ぐらい打たないと、性格や幻覚がなおり次は放射線で治療することになりました。 放射線が終わったころから、飲んだものが鼻から出てしまう症状がでて、話す言葉も聞き取りにくくなりました。 今年3月にやはり、のどが痛く食事ができないというので入院したのですが、放射線治療はきいてなかったみたいで、ガンが末期の状態だったみたいです。耳鼻咽喉科の先生がいないので、外科の先生にみてもらっているのですが、専門じゃないのでくわしくはわからないみたいな対応みたいです。 私自身、動ければいいのですが子供を出産したばかりで間接的にきいていたので、先生から直接話をきいて いません。 おっしゃるとおり、まずは担当の先生と話をして詳しい今の状態などきいてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 話をまとめるのが、得意ではないので、わかりずらいところたくさんあると思いますが・・・ すみません。 本当にありがとうございました。

kidsfree
質問者

補足

いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。 父は、残念ながら16日なくなりました。 もう少しはやく質問しておけばよかったと思っております。 父はもう痛くなくてゆっくりできるようになったと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 末期癌の過ごし方。抗癌剤は嫌っ!!

    73歳の母が喉頭癌になり、末期と診断されました。 診断されて入院。点滴や、抗癌剤。また、数年前に子宮癌を 患い、その後遺症で尿もれの為にオムツを使用したり、管を通しての 排泄を行っている状態です。 また、足にリンパ液がたまり、足がパンパンに腫れる子宮癌手術の後遺症もあります。 そんな状態で喉頭癌を患い、末期の状態。本人も悟っている状態で、現実として、生きていても楽しみや望みより、苦しみの方が多い状態です。本人も延命治療は元気な時から望んでいませんでした。現在も同じです。なので、抗癌剤の使用をはじめ、出来る限り治療の一切を遮断したい考えのようです。私も、本人や連れ合いの父も同じで抗癌剤での苦しい治療や延命は望んでいません。 しかし、その旨を入院先に話したところ「だったら転院してほしい」旨の説得をされたそうです。 しかし、目的は、治療しない。のでは無く「苦しまない為の治療や状況」は必要なのです。実際に今後の治療について医者と話をした父曰く、病院側としては「治療しないのなら転院して欲しい」という感じだった。という事です。 癌を治す為の治療。では無く、癌で苦しまないように。なるべく抗癌剤で苦しまない治療。そんな方法は無いのでしょうか? 年齢も年齢。本人も納得した人生。残された時間を少しでも安らかに過ごさせてやりたいのですが、アドバイスがあれば教えてください。 本当は家庭がいいのかも知れませんが、それも本人にとっては不便で、結果的に苦痛になるようです。

  • 喉頭癌の末期症状と治療

    祖母(83才)が喉頭癌を患い放射線治療を行いましたが、その後再発しました。治療の継続を考えましたが、本人が放射線治療のつらさを訴えたため自宅療養と痛み止めを飲み現在にいたっています。転移はないようなのですが、あご下に再発した喉頭癌は進行し、肥大後、化膿し腐食したようになり、臭いもきつい状態です。医師からはこれ以上回復の見込みがないと言われており、更に進行するとあごに穴が開き、普通の食事ができなくなり、チューブで栄養を補給するようになるとのことでした。しかし体の痛みは無く、顎のまわりの腫れとむくみ以外普通の生活ができている状態です。進行した場合のことを考え、病院に入院させたほうがよいのか、そのまま自宅療養のほうがよいのか判断に困っています。入院費などのことも考えるとなかなか決断ができない状況です。このような経験のされた方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 末期癌で肺炎を起こしている父について

    いつもお世話になっています。食道癌と大腸癌の父を在宅看護と往診でこの半年、看て来ました。今月に入るまで、少しの肺炎などありましたが、おさまり、痛みもなくて、穏やかに過ごせました。 先日、肺の痛みを訴え、救急車で運ばれました。原因は重度の肺炎と、器官のほうに腫瘍が入り込み、破れてしまったとのことでした。 延命治療はしたくないと、言っていたので、痛みと呼吸を楽にさせるような 形での処置のみをお願いし、運ばれた大学病院に入院となりました。 昨日からモルヒネを投与されたのですが、幻覚などがあるみたいで、監禁されちゃってるんだよ・・。なんでここにいるの?などと聞きます。 夜中は自分で点滴やドレーンを抜いてしまうようで抑制させていただきますと言われました。 それを思うと可哀相でたまらないのと、家で最期まで看るつもりでいたので 本人も家には帰りたい、明日、退院できる?と聞いてくるのもあって、もう1度、家に帰してやることはできないかなと考えています。 他の家族は今のままだと無理なんじゃないか・・・と言っています。 今、重度の肺炎を起こしていて、モルヒネを投与して、6Lの酸素を 吸入しています。 急変がいつ起きてもおかしくないと言われていて、余命は1~2ヶ月と言われましたが、もっと時間がないように思えてならないのです。 それとも、今の状態で動かすことがあまりに無謀な考えでしょうか。 このまま、毎日とにかく、残された時間をなるべく一緒に過ごしてあげた ほうが良いのでしょうか。ご助言いただけたらと思います、よろしくおねがいします。

  • 喉頭癌

    喉頭癌になり放射線治療をしたのですが、その後、咳が止まらず声もかすれてきています。今は月に一度、主治医の先生の診察を受け、毎日薬をのんでいます。喉頭癌の治療法、咳の止まる方法など知っていたら教えて下さい。

  • 進行性がん 末期

    最愛なる人が、末期¶  余命一年と宣告されました。去年の2月肝臓がんと診断され11月には、首の後ろに腫瘍が、できており 手術は、危険と言う事で 抗がん剤治療と放射線治療になりました。 ですが肋骨にも腫瘍が見つかり 進行性がん末期と言われたそうです。私は、直接医師より説明を聞けない立場の為、彼の話ししか状況は、わかりません。 いまは、自宅で居るのですが、余命一年で本当に逝ってしまうのでしょうか?これから、どうしてあげればいいのでしょうか? 入院して治療しなくても いいのでしょうか?

  • 食道癌の末期について

    友人(男性・61歳)が、昨年8月に食道癌(6cm)が見つかり、診断結果は末期とのことです。 放射線+抗がん剤での治療をして3ヵ月後に退院しております。 現在は、食事に気を付けながら通常通り生活し、定期的に検査に行く段階です。 本人から話を聞く限り、リンパや他臓器には転移は見られないとのですが末期という診断されたのが不思議でなりません。 以下のことを踏まえたうえでご回答いただきたいです。 ・入院時のPET検査で、食道・喉頭・胆嚢が引っかかり、胆嚢は良性で摘出済み。 ・この時に喉頭癌も見つかり(自覚症状なし)、食道癌の治療中にいったんは消えましたが、1ヵ月後の検査でまた同じような場所に見つかる。 ・主治医から治る可能性は10%と言われた。 ・ステージを聞くと、5段階中の4と言われた。 以上の事からどのような状態か分かりますか? 喉頭癌に関しては、上に書いてある状態だけど様子見らしく、近々治療方針を決めるみたいです。 消えた癌がまた出てきたというのに1ヶ月も放置なんて・・・と思いましたがどうなんでしょう? 初期だとしてもそんな猶予があっていいのでしょうか? 本人はこの病気に関して調べることもなく、知識はないです。 心配でいろいろ聞いても、うろ覚えというか、説明されたけど分からないから覚えてないとか・・・ なんで聞いてこないの?って事が多々あってヤキモキしてます。

  • 末期肝臓がん

    末期の肝臓がんで、余命3ヶ月といわれました。 治療も、入院もできないとのこと。 痛み止めの座薬をくれただけです。 本当に治療できないのでしょうか? 入院もできない、死を待つばかりなんて・・・ 国立がんセンターで診ていただきました。 当事者は60歳の男性です。

  • 食道癌の余命

    知り合いの方が食道癌で入院しています。 3ヶ月ほど前に余命1ヶ月と宣告されましたが未だご健在です。 ただ、先日肺炎を併発して病院へ運ばれましたがある病院では手に負えないと拒否され現在違う病院へ入院されています。 鎖骨の裏の方に転移し、胃も切除しているので物も食べれずに朝晩モルヒネを打っているそうです。 このぐらいの病状しかわからないのですが、この方はあとどのくらいの余命なのでしょうか。 医者からは治療をしないと年内、しても半年ほどでしょうとまた先日言われたそうです。

  • 父が末期がんに

    はじめまして。 父が原発不明の末期癌で余命1.2ヶ月、長くても年内と医師から言われました。 入院したのも、今月に入ってからで、まだ信じられません。 もう治療も出来ない状態と言われているのですが、父は癌の告知は受け完治は出来ないといわれているものの、余命については告知されていません。 父はいましている検査の結果が出て原発が分かれば、手術や抗がん剤の治療をして、少しでも良くなると信じているようです。 検査の結果が出て、治療が出来ないと分かったら、父が精神的にどうなってしまうのかがとても心配です。 また、父は母と兄以外の人には会いたくないと言っていて、まだ入院以来一度も面会にも行けていません。 食事が取れずすごく痩せているようなので、そんな姿を見られたくないのかもしれません。 ただ、面会に行っている母の話を聞くと、清潔ケアが十分に行われていないのではいかと感じることもあり、本当は父のところに行って、体を拭いたりと出来ることをしたいです。 私は看護師なので、父がそのような状況にあるのに、何も出来ないのが辛くどうしていいのか分からなくなってしまいました。 このうような状況で父に何が出来るのか、アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 肝臓癌末期 余命1ヶ月といわれ…

    私の父は、昨年6月に胃癌がみつかり、肝臓にも小さな転移があり今日まで入院と通院で抗がん剤治療をすすめてきました。 一時は肝臓も胃の方も癌が小さくなり、順調に進んでいたのですが(2月の検査時)今回、肝臓の検査をしたところ大きな癌がたくさんあり今日、突然肝臓癌の末期と宣告されました… このまま、抗がん剤も何もしなかったらもって1ヶ月。 副作用の強い抗がん剤をしたら数ヶ月は抑えられると。 先生いわく、肝臓の癌が急に大きくなったのは、抗がん剤によって抑えられてたのが一気に爆発して大きくなったのだと… こんな事ってあるのでしょうか。 今になって体力の落ちるばかりの抗がん剤の恐ろしさに疑問を感じました。 今は、腹水も黄疸もなく特に痛みはないようですが、何も治療しなければもって1ヶ月と言われ、どうしたらよいのかわからない状態です。 本人はとても落ち込みやすい性格なので余命の事は話してありません。 免疫療法など試したほうがよいのか、延命目的で抗がん剤投与したほうがよいのかとても悩んでます。 インターネットでいろいろ調べていますが、情報が多すぎて何を最後の望みで信じたらよいのかわからず困惑してしまってます… 同じように末期の状態で回復された方など、治療法などいろいろと教えていただけたらと思います。お力貸してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう