• ベストアンサー

黒い便が出るのですが…

20代女性です。 先ほど用を足したところ、真っ黒な便が出ました。形は普通より少しころころとしたタイプだったと記憶しています。 少し前からげっぷや食欲不振などがあったのですが、現在就職活動中と言う事もありストレスや外食のせいだと思っていました。 インターネットで検索したところ、胃がんや大腸がんなど恐ろしい検索結果しかヒットせず、いてもたってもいられず、こちらに投稿した次第です。 もし、同じような症状の方あるいはこの事にお詳しい方がいらっしゃれば、そこのところをお伺い出来たらと思います。 明日朝一で病院に行く予定ですが、とにかく不安で投稿致しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

1.胃潰瘍や十二指腸潰瘍、小腸などで出血がある。 2.繊維質と水分摂取が低い。 極度の冷え症で体温が常に低い。 腸内細菌のバランスが悪く、腸の動きも悪い。 おならがものすごく匂うならこちらをまず疑ってみる。 血糖値が高く放置しておくと2の症状は出やすくなりますが、 その前に異常な喉の渇きや口内の乾き、手足がつるなどの症状も出ます。 3.ストレスによる自立神経の乱れによる便秘

その他の回答 (3)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんばんは! 黒い便は、便秘が原因らしいですが? このホームページでは、余り心配することはないような言を書いてありました! 参考まで! http://www.benpi-ok.com/benkuro.html 自分は、便秘気味だったので、家族から、 ヨーグルト(明治 R-1) と ラフィノース 100 を飲むように言われ、飲み続けてます! おかげで、食べると、しばらくしたら、トイレに行く日が、続いています! 明治ヨーグルト R-1  http://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/ ラフィノース 100   http://www.nitten.co.jp/product/raffi.html

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.3

こんばんは 大変でしたね。 胃が悪いという事はありませんか? ヨーグルトなどは乳酸菌など召し上がってますか? ストレスなどの場合もありますが・・・↓(下記ご参照くださいね) いずれにしても明日病院で診てもらった方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.benpi-ok.com/benkuro.html http://www.unchi-time.com/smellof http://www.apha.jp/medicine_room/entry-3543.html

  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

黒い便は血便の可能性はありますが…。 鼻血が出ても血が胃に入って黒くなります。 私の子供が良く黒い便が出ます。ストレスからの胃潰瘍が原因です。 病院に行かれるのですね。よい結果をお祈りします。

関連するQ&A

  • 黒っぽい便の色

    35歳女性です。便がゆるく色がまだらに黒っぽかったんです。 便の周りに黒っぽい葉がついていて便器の水もいつもは茶色なのに黒っぽかったです。 思い当たるのはお昼に少し急いでほうれん草のソテーを食べたくらいです。 胃がんとか大腸がんが心配ですが・・・。症状が続かなければ様子を見て大丈夫ですか? ちなみに胃カメラは4月にやりました。 大腸がんの便の検査も4月にやりました。 ほうれん草でこんなに黒っぽくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 細い便について

    細い便について質問させていただきます。 主人のことなのですが、主人は便秘なのですが、このところ4日ほど 親指くらいの細い便が出るそうです。血便はありません。 2年前に大腸にポリープ小さいもので3個が見つかり切除し去年大腸カメラで再検査(便の取りきれてないところ以外はOK)して異常なし念のため腹部をCTで検査異常なしでした。 9/8に大腸のカメラの予約をいれてあります。 細い便が気になります。 ポリープがまたあるのかもしれないと思います。 またストレスも考えられます。 だた・・・検査しないとわからないことは承知しておりますが 癌も心配ですが、大腸がんはポリープが数年かけて癌化していくものらしいのですが専門の方のご意見をお聞きしたいです よろしくお願いいたします。

  • 長期の食欲不振、怖いです・・・・

    3週間前ぐらいに風邪みたいな症状があって2~3日寝て 体は楽になったのですが、食欲がありません。 お腹がすくという感覚がないです。 たまにこれお腹すいてるのかな?という感覚はあるのですが ヨーグルトなど簡単なものと取ればすぐに収まってしまいます。 お腹が痛くなるとか便の色が真っ黒だとか全くないんです。 実際に内科のお医者さんにかかって診てもらっているのですが 触診でも特に痛いとこがあるわけでもなく、 血液検査でも特徴的なものはかからなかったです。 薬で胃潰瘍等に効く薬を出してもらっていますが 効果が出てきません。 あと多少微熱があります。 食べようと思えば食べられます。 ただガス(ゲップ)が溜まってそれを外に出すのが難しい感じです。 前にもこんな感じで食べられなくなったことはあるのですが その時は食欲がないというよりはちょっとしか食べられないっていう 感じです。 ネットで食欲不振と検索すれば 癌などの重大疾患が数多くHITして しかも食欲不振など症状が出てしまったら かなり進行していて助かる可能性が低いというような ことが書いてあって恐ろしくてたまりません。 まだ23歳なのに・・・。 あんまり悪い方向に考えずに気楽に構えていた方がいいのでしょうか? それとももしものときに備えて心構えをしておくべきでしょうか?

  • 便潜血陽性反応

    会社の健康診断で便潜血陽性反応で再検査になってしまいました。 気が小さい為、早速大腸内視鏡検査を予約しました。 検査する方が多いのか1か月半待ちです。 その間がとても不安な日々を過ごしております。中には「大腸がんだな」「胃がんだな」「大変な事になったね」等を言われる方もいて心配が増大している状況です。 便潜血陽性反応で検査した場合は大腸がん等が発見される確率は回りの人逹が話すように高いのでしょうか? また内視鏡検査日が1か月半もあいて大丈夫なのでしょうか? 気が小さく心配性な私です。皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 便が細くなったり固くなったりした=大腸がんとは限ら

    便が細くなったり固くなったりした=大腸がんとは限らないものでしょうか? 腸というのは生活習慣の変化や自律神経の乱れ(過剰ストレス等)によって動きがおかしくなる事もあるのでしょうか? 大腸がんとなると便が血で覆われたり混ざったり、便が全く出なくなったりするのでしょうか?

  • 便潜血検査(2日法)で2日とも+

    40代前半男性です。 先日の便潜血検査で2日とも陽性がでました。1週間後大腸内視鏡検査を受けますが、結果がとても不安で食欲がなく、あまり寝ることができていません。 検査を受けていないのに1週間後の事を考えてもしかたないのはわかっておりますし、私の年代でがんになっている確率もかなり低いのもあちこち検索かけてある程度知っております。ただ、低い方に私が入ったらと思うととても怖いです。 特に陽性が2回出ているのがとても気になっています。

  • 初期の大腸癌や胃癌

    普段、筋トレ、ジョギングしていて食欲めちゃくちゃあって体重増加あっても初期の大腸癌や胃癌て事は十分にありえる事ですか?

  • 便に少量の血がでました

    今回2日前、初めてなのですが、少量の血が(ぽっち程度)と白い粘膜状の紐のようなものが便に付着してました。 症状は、便秘ぎみであったが最近コーヒーを飲むようになったら回復しつつあり、その後の便は普通で問題はないのですが、少しの血でも付着していたことと、白い粘膜状のものは何だったのかと不安になってしまいました。ネットで検索すると、大腸炎?大腸がん?なんて思ったり。 体重も減ることもなく、食欲もあり、血も大量のものではなく、粘膜の中にぽつと着いていた程度なのですが。 3ヶ月前に流産したのも原因があるのかと心配になっています。同じような経験はありますでしょうか?

  • 血便・便が細い

    28歳の女性です。 2ヶ月程前血便(赤い)がでました。痛みや痔の感覚もなく、それから数回便に混ざった状態で出たことがありました。普段慢性的に便秘体質だったのですが、この頃から柔らかい便がでるようになり、毎回便が細く、1日に4.5回は腹痛を伴いトイレに行くというのが続いています。 そして先日、異常な胃の痛みと腹痛が起こったのがきっかけで、不安になり病院へ行きました。 超音波の検査を受けましたが、異常はないとのことでした。 何か病気の可能性があるか医師に質問したところ 「若いから癌じゃないと思いますけどご自身が検査したいと言うなら胃カメラや腸内視鏡もありますからやってもいいですよ。医者はこの病気じゃないと保障するもんじゃないから。患者の意思で検査してみないと結果はわからない。で、どうしますか?薬は出しますよ!?様子みます?!」 というような感じで何も言えず、ラックビーと胃の薬をもらい泣く泣く帰宅しました。 それから数日間、薬をちゃんと飲み続けていますが症状は変わりません。 ネットで症状から検索すると、''大腸癌''等が出て恐ろしくなります。 ストレスが多く、2.3年前からげっぷが常にでる症状もあります。(毎晩の食いしばりによる呑気症と思いますが。) このような症状の場合、内視鏡の検査は必要でしょうか? また、20代でも大腸癌の可能性があるのでしょうか?それとも過敏性腸症候群など別の病気でしょうか? 別の病院に行ってみることも考えましたが、以前の医師のトラウマもあり、できれば行きたくありません。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 細い便について

    最近、心療内科の薬を飲んでるせいか便秘ぎみで便が細いです。少し腹痛もあります。 便が細いと大腸がんの可能性があるとか聞くので不安です。 検査に行った方がいいとは思いますが内視鏡検査は恥ずかしいです。 まだ20代なのですが歳とか関係なく病気なるのでしょうか?

専門家に質問してみよう