• 締切済み

黒い便についてです

過去の質問も見てみましたが 同じ症状というわけではないので質問させていただきます。   最近黒い便が出るようになったのです。 イカ墨のものや海苔などの黒い食べ物は食べておりません。 調べてみると腸ガン、胃ガン、出血などの病気がありまして とても不安になってきております・・・。   特に白目に青みがかかっているわけでもございません。   ただ最近、意識しているのでそう感じるだけなのかもしれませんが ちょっとお腹に変な感じがするときがあります。 気のせいだと信じたいのですが・・・。     本当に黒いのか明るく照らしてみたのですが どう見ても真っ黒です。   親に相談して病院に行ったほうがよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• syou31
回答No.7

小腸を通った血液は小腸で消化されているので黒くなりますが、大腸・直腸では消化が 未完なので血液色が残っています。 私の経験では胃壁から出血し、小腸・大腸で消化されて黒い便になったのではと思います。 胃カメラで検査すると同時に胃カメラに装着した注射器で止血剤を注射することをお勧めします。 出血がある場合血圧も低下しますので参考になります。 ガンの場合は出血も痛みもありませんでした。(両方の経験者です)

• suienn
回答No.6

あれこれ悩むより、明日にでも病院に行き、検査すべきですね。ここでどうのこうの言うのは、危険でしょう。 医師がキチンと診察し、検査した上で、診断します。そのあとのことは、医師に任せるべきです。 ただ書かれている症状だけで判断できないですよね。症状を話すことにより、医師が対処してくれるはずです。 私が言いたいのは、とにかくすぐ病院に行くこと。 お大事になさってください。

harunetan
質問者

補足

親にすぐに相談して 早めに病院に行ってみます。    時間がたつほどひどくなるかもしれませんしね...

• shyro
回答No.5

30歳主婦です。 酸化マグネシウムや鉄剤などの内服もされてはいないのですよね? そうであれば、上部消化管の出血が原因であろうと思われます。上部の出血で何故黒い便になるかというと、胃酸(pH2)によって血液中のヘモグロビンが酸化されるためです。下部の出血であれば、血そのものの色となります。 あまり正常な状態ではありませんので、早い内に病院に行って内視鏡を飲んだほうが良いです。プロフィールに「学生」とありますので、年齢的には悪いものではなく、出血性の胃又は十二指腸潰瘍の可能性の方が高いようには思いますが、癌の可能性もなくはありませんので。

• dondoko4
回答No.4

2、3日続くのなら、間違いなく消化器系疾病です。 黒い場合は、消化器系でも上部(十二指腸、胃、食道)。赤みを帯びているなら下部(大腸、直腸、痔、結腸) 黒混じりの便が続いたので便潜血検査(検便)を受けたら、血液は混じっていなかったといわれたことがある。 ただ黒いだけでは断定できない。 d 検査法:便潜血検査をして異常があれば、内視鏡検査(カメラ)となる。エコーやレントゲンよりも確実。カラーだから。 細胞に異常があれば、採取して検査。

• kuroimato
回答No.3

真っ黒はやばいです。 今すぐにでも検査した方が、いいでしょう。 もう一度いいますが、真っ黒はまじでやばいです。 大腸がんだったような、、 いずれにしても癌の可能性は大です。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

果汁100%のブドウジュースも飲んでないとしたら、速攻病院行ってください! 大腸の内視鏡検査すればはっきりします。 できれば専門の大きい病院のほうがいいです。 大腸がんの可能性ありますから。

• ShowMeHow
回答No.1

はい。 胃などから出血している可能性があると思います。 ストレスを感じていたり、胃が痛かったり、貧血気味だったりしませんか? 人間、貧血でも死ぬことはありますので、、、 一回見てもらいましょう。