• 締切済み

下痢ではないのですが便の一部が黒く、少し心配になったので質問しました。

下痢ではないのですが便の一部が黒く、少し心配になったので質問しました。便の全体が黒いわけではなく正常の色の便の表面に、細くて黒い線みたいなもの?が混じっている程度です。これは食べ物の影響なのでしょうか? 食事に関しては毎日昼に少量ですが海苔を食べています。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

⇒毎日昼に少量ですが海苔を食べています。 便に黒い線があるのはこれですね

• yon101
回答No.2

毎日黒色便が出るなら、疑われている海苔を一時的にやめてみては いかがですか。 それでも出るなら、他の食物を疑ってみては? 心配の疾患は、胃潰瘍や腸内からの出血だと思いますが、 胃潰瘍ならば黒色で通常は満遍なく黒くなります。 これは胃や腸内で混ざるからです。 腸内の出血は出血から経過時間が少ないため、赤っぽくなります。 痔の場合は潜血で便の周辺のみに付きます。 黒色でも全体に広がっていなければ、だいたい未消化の食物ですから しばらく監視してみましょう。 他に胆のう疾患等も考えられますが、消化されない食物が黒っぽかったら まず、食物の可能性が高いですね。 海藻類以外にも肉やシイタケ等いろいろあります。 もちろん胃腸障害による消化不良症も原因の一つです。

• daizen
回答No.1

水で濯いでみられたらどうですか。  分かっていての質問だとは思いますが、海草の栄養分などは幾分吸収されますが、本体は分解吸収はされません。ですから未消化の海草が出て来ますよ。  再利用は自己責任で。