• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下痢

下痢というのか軟便というのかわかりませんが、そういった便が慢性的にあります。そうでない日もあります。便秘になることはほぼありません。毎日便通あり。 腹痛は一切ないので、病原性なんとかとは思っていません。 特保になるような乳酸菌食品を食べても、下痢便だったりそうでなかったり。 飲酒すると、高い確率で下痢便になりますが、そうでない日もあります。 加齢に伴い、便が細くなったなと感じます。 便の色は特に問題無いと思います。臭いも食事が反映されたものだと思います。 家族と同じ物を食べています(量はさておき種類)が家族にはそういう症状は出ていないようです。 精神的な悩みは抱えています。 食事のボリュームは、朝晩はお茶碗一膳に副食。お昼は菓子パン1個程度です。 体重・体形は無理なく維持できています。 やはり下痢したときは、栄養分が腸管から十分に吸収できていないことになりますよね。 数年に一度、下痢に起因する(腰痛のせいもあるね)と思われるヂに見舞われます。 毎日快眠というわけではありません。 汗をかくような運動はしません。 冷え性です。 さて、質問は何が原因で下痢をしていると考えられますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zakogun

冷え性・精神的な悩み これら二つが心配どころですね。 冷え性とは末端冷え性といった具合でしょうか? それとも体全体が冷え切ってしまうような具合でしょうか? 体全体であれば、それにともなってお腹の消化器官も体温を保てなくなるために、消化の働きが抑えられることによる下痢が考えられます。 精神的に悩んでいると、たとえば原因となるのが仕事だったら、仕事に行く前の便が下痢でそうでない日は通常ということが起こったりします。(私は経験しました) 下痢ということは、栄養というより水分の吸収が上手にできていないことで起こることが多いです。 つまり、大腸の働きが弱っているわけですね。 もし慢性的なのであれば、ビオフェルミンを試されると良いかと思います。 乳酸菌の塊みたいなものですから、薬というよりサプリメントのような感覚で飲めます。 私も度々下痢に悩まされる時は、ビオフェルミンを服用してます。 水分の吸収がということですから、スポーツ飲料等の吸収の良い水分を補給することでましになる可能性もあります。 まぁ後はお腹を冷やさないようにするですとか、そういった対処しかできませんね・・・ 下痢だからといって水分を取らないのはやめてくださいね! 下痢だと通常の数倍脱水症にかかる可能性が上がります。

質問者からのお礼

なるほど! 合点のいくアドバイスをいただき、ありがとうございます。