原付免許を取得するなら東京でゆっくり教えてくれる優しい教習所はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の私は、配達バイトをするために原付免許を取得したいと考えています。勉強は十分にしており、合格する自信がありますが、技能講習には不安があります。運動音痴であるため、動作を覚えることが苦手で、怒鳴られるとますます緊張して上手くできなくなってしまうタイプです。そこで、東京(練馬区、豊島区、板橋区辺り)で優しい講師が教えてくれる教習所を探しています。私は男性恐怖症であるため、できれば女性ばかりの教習所が良いです。また、人の少ない環境や若い人の少ない教習所を希望しています。高校に通っていないため、昼や朝の時間帯でも受講可能です。また、原付免許を取得した方には、取得までの所要時間についても教えていただきたいです。
  • 原付免許を取得したい16歳の私は、配達バイトを始めるために原付免許の取得を考えています。勉強はしっかりとしており、合格への自信もありますが、技能講習については不安があります。運動音痴であり、動作を覚えることが苦手なため、怒鳴られたりすると余計に緊張して上手くできなくなってしまう傾向があります。そこで、東京の練馬区、豊島区、板橋区辺りの教習所で、ゆっくりと教えてくれる優しい講師がいるところを探しています。また、女性ばかりの教習所を希望していますが、実際に行ったことのある方の体験談も聞きたいです。さらに、人の少ない環境や若い人が少ない教習所、時間帯についても教えていただけると助かります。高校には通っていないため、昼や朝でも教習を受けることができます。最後に、原付免許取得までの所要時間についても教えていただきたいです。
  • 16歳の私は、配達バイトをするために原付免許の取得を考えています。勉強には自信があり、合格することも間違いないと思っていますが、技能講習には不安があります。運動音痴であるため、動作を覚えることが苦手で、怒鳴られると緊張して上手くできなくなってしまうタイプです。そこで、東京(練馬区、豊島区、板橋区辺り)で優しい講師が教えてくれる教習所を探しています。できれば女性ばかりの教習所がいいですが、実際に行った方の体験談も聞かせてください。さらに、人の少ない環境や若い人の少ない教習所、時間帯についても教えていただけると幸いです。わたしは高校には通っていないため、昼や朝でも受講することができます。また、原付免許を取得した方の所要時間についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付免許・東京

16歳です。 配達バイトを始めたいので、原付免許を取ろうと思います。 勉強はもうしてあって、100%合格する自信があります。 ですが、ものすごく運動音痴で、運動や動作を覚えるのが苦手なので、 技能講習がものすごく不安です。 怒鳴られたりすると、緊張して余計うまく出来なくなってしまうタイプなので 東京(練馬区、豊島区、板橋区辺り)で、 ゆっくり教えてくれる優しい講師の教習所を教えてほしいです。 私は男性恐怖症なので、できれば女性ばかりの教習所がいいのですが… 実際に行った方で、どんな教習所だったかも聞かせてください。 あと、なるべく人が少ない、若い人の少ない環境がいいので、 人の少ない、若い人の少ない教習所や時間帯を知ってる方がいたら教えてください。 時間帯については、わたしは高校には通ってないので、昼や朝でも大丈夫です。 原付免許を取った方で、 原付免許を取るのにだいたいどのくらいかかったかも教えていただきたいです。 最近の教習所は優しい人ばかりだと聞いたことがあったのですが、 若者には厳しくしている場所や、怒鳴ってくる教習所もたくさんあると聞いたので 少し不安になったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209187
noname#209187
回答No.5

>16歳です。 配達バイトを始めたいので、原付免許を取ろうと思います。    原動機付自転車ですね。バイト先のバイクを使うのですか?   そうで無くて,販売店から買うのなら,お店に行って,乗せて貰いましょう。   走り回るのではなく,マタイで,レバーの操作など教えて貰うのです。   実車は,自転車にマタイで乗って,後ろから押して貰って倒れないように発信停車が出来れば大丈夫です。   原付に跨がって,後ろから押して貰ってブレーキの練習なら更に良いかも。    道路でやって摘発されると無免許運転で後の免許が本当に面倒になります。   直ぐにアクセルとブレーキの感覚を覚えます。   早く走るのではなく,それなりに走って止まれれば良いのです。   「アクセル(スロットル)は戻してブレーキかける。」これを,唱えましょう。   止まるとき,ブレーキかけないで,アクセルふかす輩もいるのです。     《 足を伸ばして引きずって止めようとするのです。 》       《  (*^_^*) 笑いコト》 では有りません。    70歳近い老母も,「講習会で草むらに飛び込んだ」と武勇伝を語りました。 ◎ 「アクセル(スロットル)は戻してブレーキかける。」     これだけ無意識に出来れば,講習会はOKです。

その他の回答 (7)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.8

教習所では基本的に原付だけの講習を行っているところは聞いたことがありません。 普通自動車の教習の一環で原付講習を受けられるだけだと思いますが。 原付に於いては技能検定がありません。 筆記試験だけで免許が取得できます。 但し運転免許試験場で原付免許は講習を受ける必要があります。 教習所では商売にならないので原付だけの講習は実施しないと思います。 たぶんレインボーモータースクールも取扱車種として無いので、 原付だけの講習は実施していないと思いますよ。 東京都の試験場(原付に限って)は、府中運転免許試験場か鮫洲運転免許試験場のどちらかとなります。 江東の試験場は二輪の検定コースが無いため、 実地試験を受けたり講習を受ける場合は府中か鮫洲となります。 詳細は警視庁のサイトで確認できます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_04.htm

  • ukyochi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

レインボーモータースクール 埼玉県和光市下新倉5-27-1 スクールバスが巣鴨・白山・水道橋コース、和光市・朝霞・志木コース、十条・赤羽・志村・高島平コースと便利です。 ここで免許取れなかったら諦めるくらい親切で丁寧に教えてくれます。 本田系の教習所ですから他の教習所と比べるとサービス業的な対応に感じました。 評判も良く私は悪い話を聞いた事が無いです。

参考URL:
http://www.rms.co.jp/
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.6

原付はペーパーテストのみです。 合格した人がコースで技能講習を受けますが、これは合否を問う試験ではありません。 27年前に鮫洲で原付免許を取りましたが、技能講習の時に乗った事がある人と無い人のグループに分けてました。(笑) もしまだ分けているようでしたら、迷わず初めてで乗った事の無いグループに入りましょう。 頑張ってください。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

条件が厳しいですね。 原付講習だけを受けられる教習所自体が少なく、受けられても時間帯は限られています。 受講時間も大抵実技は1時間くらいなので、ゆっくり教わる言うわけにはいきません。 それに教習所で講習を受けても、免許センターで学科試験に合格したあとの技能講習は免除されませんので、わざわざ2回講習を受けるのもどうかと思います。 怒鳴られるのが嫌なら、教習所に行かないほうが良いかと。 私の経験では教習所の教官は頻繁に怒鳴りますが、免許センターの職員は滅多に怒鳴りません。 私は学科試験に合格した後の技能講習で、生まれて初めて原付に乗りました。 色々失敗(合図を出さずに右折とか)しましたが怒られずに、分かりやすくアドバイスしてくれましたよ。 技能講習は試験ではないので、難しく考えず気軽に受けてください。 「こいつが原付に乗ったら死ぬな」と思えるほど酷ければ嫌味を言われるかも知れませんが、そのときは免許は身分証明書と割り切った方が自分のためです。 原付免許は身分証明書として便利ですから、持っていて損は無いです。 バイトで必要だから免許を取るのではなく、先ずは合格してからゆっくり練習しては如何でしょうか。 余計なお世話かもしれませんが、怒鳴られるとうまく出来なくなってしまうタイプなら、宅配バイトは止めた方が良いかと思います。 配達時間に遅れると客から怒鳴られたり、罵倒されたりする事もあります。 すると次の配達で怒鳴られたくないので、無理をして事故に遭いやすくなります。 宅配ピザなどの原付が無謀な運転をするのを見たことはありませんか? 貴方も同じことやるのですよ。

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

まず、原付免許は教習所じゃ取れません。 あと、実技講習はあくまでも「講習」です。 ペーパーテストが受かってからの 運転練習みたいな物ですので怒るとかはありませんよ。 詳しくは警視庁のHPを確認してください。↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm メンタル弱そうですが、そんなんでまともに路上走れるのかしら。。。 と、心配です。 怒鳴られたりはしませんが、無意味にクラクション鳴らされたり 幅寄せされたり、その他嫌がらせされたり。色々あります。 気合入れてがんばってくださいね^^b

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

私は20年前に原付の免許を取ったのですが、今は技能講習とかあるんですか?  原付は試験場でペーパーテストだけだったような・・・・技能試験ではなく、あくまでも講習だけですよね。別にどこの試験場でもそんなに怒られませんよ  できれば小型バイクの免許取ってみたらどうですか?125のバイクなら、原付と同じくらいの大きさのバイクで、車の流れに乗って走れるし、バイクの乗り方もしっかりと教えてもらえますよ  

noname#186080
noname#186080
回答No.1

原付で教習所に行く人がいることに驚き そんなお金を払うなら落ちる覚悟で本試験を挑めばいいのじゃない? ってか原付の実地で落ちる人がいることにもビックリです! ちなみに限定解除(大型二輪)保持者です、20年くらい前の高校2年生の時に取りました 今は原付の方が難しいのかな?時代の流れを感じます

関連するQ&A

  • 原付の運転は簡単ですか?

    原付の免許を取ろうと思うんですが原付って簡単に乗れるものなんでしょうか?すごく怖がりで運動音痴なんで講習で上手く乗れるか不安です(≧□≦)講習ってどんな感じなんでしょうか?

  • 原付2種免許を取得したい

    バイクに2人で乗りたいため原付2種を取得したいと考えています。 (取得後1年間は2人乗りできないことは承知の上です) 自動車(AT)と原付免許は持っています。 2種免許は教習所で学科、技能ともに何時間ぐらい講習を受ければ良いのでしょうか? また、教習所で最後の試験に受かった後、免許センターの方でも自動車と同じように学科試験があるのでしょうか?

  • 原付免許

    小型二輪の免許を取るために教習所に通い、学科試験に合格したのですが、技能試験に6回も落ちてしまいました。1回の技能試験にかかる費用がハンパないので、今までの教習代はもったいないけれど、とりあえず先に原付の免許を取ることにしました。原付免許は1日で取れるとよく聞きますが、原付の学科試験って簡単なんですか??&どんな感じの問題が出るんですか??

  • 原付免許取得の際の原付講習について・・・

    知り合いの事ですが、自動車学校を卒業して、普通自動車の仮免許を持っている(当然原付講習は教習内で受けている)のですが、知的障害もあり、なかなか普通免許の本免許が受からない為、仕事の事もある為、まずは少し易しい原付に挑戦して、その後、普通免許へとステップアップを考えているのですが、この場合、原付講習は、新たに受けなければならないのでしょうか。以前、卒業した自動車学校に入学する前、原付取りたいんだけど、原付講習は受けれるかと聞いた所、うちはそういう指定校ではないから原付講習だけというのはやっていないと言われました。しかし、自動車免許取得の教習内で、間違いなく原付教習は受けています。卒業しているわけですし。この場合、原付免許を取りに行く際、原付講習は免除されるのでしょうか。

  • 普通免許を持っている人の原付講習

    普通免許取りたての初心者です。 車は買う予定がないのですが、原付を買おうと思っています。 合宿で免許を取った友人は、原付講習を受けたといっていたのですが、私が通っていた教習所では原付講習はありませんでした。 原付を買う前に原付講習を受けたいと思っているのですが、大阪で原付講習を受け付けている教習所はありますか?

  • 普通車の免許を持っている場合の原付の免許について

    普通車の免許を持っている場合、普通は原付に乗ることが出来ることは知っています。 しかしそれは、技能講習を受けないとダメなのでしょうか? 友達に聞いた話によると最近そうなったと耳にしました。が、 そのことが 普通車の免許を持っていない人で原付免許を取る人に適用されることで普通車の免許を持ってる人は関係ないのでしょうか?

  • 免許再取得の時の原付技能講習について。

    昔に免許を取り消しになったのですが、欠格期間を満了したので、取り消し処分者講習を受講した後に原付の免許を再取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、原付の免許の学科試験に合格した後に原付運転技能講習を受けると思うのですが、昔に免許を持っていて既に原付技能講習を一回受けている自分でも再取得する時は学科試験合格後に原付技能講習を受けなければいけないのでしょうか? 正直、めんどくさいのでパスしたいと考えているのですが、分かる方教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 普通免許と原付について

    最近、免許を取りに教習所へ通っています。そこで、教習所の先生が、今は原付は、普通免許を持っていても、運転講習を、お金を払って受けないと、いけないみたいな事を言っていたのですが、親に聞くと普通免許についていると言います。それは、古いのでしょうか?法改正とかになって、普通免許をとると原付はおまけで、ついてこなくなったのでしょうか?よければ、教えてください!!!

  • 普通免許合格後の原付講習ってやらなくても原付きに乗れるんですか?

    お世話になります。 普通免許を取ると原付きもオマケみたいなカンジでついてきますよね? それって講習を受けなくても原付きには乗れるんでしょうか? 講習を受けないと原付免許は付帯されてこないのでしょうか? 友達が、普通免許を昨日取得しました。 その際、原付講習はなかったと言うのです。 その代わり教習所で講習をやったとかなんとか・・・ 本当は本人の免許証で確認するのが手っ取り早いのですが彼女が近くにいないためこちらで質問し判断しようかと思い投稿しました。 ずばり、彼女は原付免許もきちんと取れているのでしょうか?

  • 原付免許の筆記試験合格後の実技講習について

    原付免許の筆記試験合格後の実技講習についてなんですが、免許を持ってないので当たり前なんですが、原付に乗ったことがなくておまけに運動音痴なんです。 ちゃんと乗れるかかなり心配なんですが大丈夫でしょうか? 乗るコツやアドバイスがありましたら教えてくださいm(_ _)m