• 締切済み

告知義務違反について・・・

平成14年に父が肝臓ガンで亡くなり、保険請求をしたところ、告知義務違反ということで断られました。亡くなる半年前に、保険が1度きれてしまい、復活をしました。その数ヶ月前に、父は病院に通っていたみたいです。その事については、告知せずに復活申し込み用紙に記入したのです。 こちらからの言い分としては (1)父の申込み用紙を保険員の前で母が記入した (2)通院していた時点で「肝硬変」だったらしいが、私達家族は誰一人としてその事実を知らなかった。病院側からも説明なし (3)通院していたのは、「治療」というより、体が楽になる為の点滴や食事内容を記録するものだけであり、「病気」という認識はなかった 最近、「告知義務違反」がニュースになっていますが、この場合は、どうなんでしょうか。特に(1)の問題は大きいかと思います。また、病院側として、「肝硬変」を家族に告げる義務はなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

途中から失礼。#1補足によると >契約者・被保険者はご尊父 >契約時も復活時もご母上が本人に成り代わって記入 ↑ 告知は「本人が記入・署名」が絶対条件です。つまり復活時だけでなくそもそも契約時からこの契約は約款に違反していたことになります。抗弁不能です。 念のためですが、仮にご尊父が自分で記入していたとしても復活前の「通院」を告知していなかったら告知義務違反です。なぜなら一般的な(復活)告知書には 「過去3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬を受けていたか」という質問があります。つまり被保険者が「病気の認識がなくても」診察を受けた事実は動かしようが無いということです。 告知義務違反による詐欺が争点となった裁判のひとつから引用します 「(被保険者)は診察を受け検査等も受けていたのにかかわらずこれを告知せず(略)保険会社に健康状態に問題がないものと誤信させ本契約を締結したものであるから(被保険者)は保険会社を欺罔したものと言わざるを得ない。本契約は無効である」 ※被保険者敗訴 ※出所:生命保険契約法 続最新実務判例集(改定増補版)奈良地裁H11.11.16判決より これ以上の悲劇を繰り返さないためにお母様をはじめご家族の保険が適正になっているかどうか早急にご確認下さい。 なおセールスパーソン(募集人と言います)が面前でこれらをやらせたのなら保険業法違反です。当該生保のお客様相談室に訴えましょう。(だからといって告知義務違反は覆りませんが悪徳保険屋に鉄槌を下すことは出来ます) 生保一般については社団法人生命保険協会でもご相談できます。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp
  • marimot
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

はじめまして まず、保険契約者であるお父様が、復活する際は告知に記入しなければいけません 特にお父様の告知であれば必ず 何か記入できない理由があれば代理人記入として保険会社に申し出ないといけませんね(リウマチ等でペンがもてないとか) そしてお父様が復活の際に同席していればお母様が記入していても、聞けばいいことですよね 特に告知項目は保険会社側としては読み上げが基本です 病院側の責任はとにかく、点滴は立派な治療です 通院というのはどこか体の調子が悪かったから病院に行っていたんですよね 病名等の記入はなくてもその旨を告知していて保険会社が復活を認めたのであれば、保険会社に支払いの義務はありますが、それ以外の場合は告知義務違反という場合が多いです 曖昧な告知の場合は保険会社から追加告知の依頼などがあります(病名確認や通院歴の詳細など) 告知は詳しければ詳しいほど審査しやすいです 医者からこう言われたとか・・・などなど 少し厳しい意見となりましたが、保険会社の担当の方にも指導が必要なようですね 被保険者以外の記入を認めたわけですから 保険会社にお尋ねください 経緯はきちんと言ったほうがいいですよ

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.5

>父の申込み用紙を保険員の前で母が記入した >契約時は父の前で母が記入した 保険員、お父さん、お母さんが同席したのですか? お父さんが保険の復活をする事を知っていたのであれば、20日の通院にチェックをしなかった事は、告知義務違反となると思います。 だだ、その通院についての告知義務違反が直ちに支払い拒否となるほどの内容かどうかは、私には分かりません。

hoko752918
質問者

お礼

ありがとうございました。もう1度調べ直して、保険会社に請求してみます。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

保険の方は専門外ですが 加入申し込みの時点で病院から本人・家族への病名告知が無かったのなら 保険加入者としての告知義務違反は無いということになるでしょう。 病院の方の告知義務も、正当な理由なくして本人に告知せず治療に影響するようなら違反と言うことになるかと思います。

hoko752918
質問者

補足

回答ありがとうございます。 肝硬変であったという以外に、復活契約前に父が20日ほど通院していたそうです。それも契約時に告知しておりませんでした。  しかし、契約書を記入したのは母であり、父が20日近くも通院していたことを知らなかったみたいです。そのあたりはどうなるのでしょうか・・・  病院にも過失があるのでしょうか?結局、その1年半後に父が肝臓ガンで亡くなったのですが、ガンであると知ったのは亡くなる2週間ほど前で、病院側はガンと解っていたのであれば本人・又は家族に言うべきことではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

本人の希望(又は意識障害などの事情)無しに本人以外に医師が病状を知らせることは刑法で禁止されています。家族も例外ありません。患者には病状の秘密を家族に対しても持つ権利があります。告知義務は本人に対して有るものであって本人又は本人を代理している人以外には有りません。本人に告知しているなら義務を十分に果たしているということです。 刑法第134条第一項   医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する

hoko752918
質問者

補足

回答ありがとうございます。本人も肝硬変であるという事を告知されておらず、それは、病院の医院長も認めているのですが・・・

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

詳細が不明ですので色々なパターンがあるかと・・・。 保険の契約者がお父さんという前提で話をします。 お母さんはお父さんの代理人として契約をしたことになります。 告知義務違反となるかどうかは、基本的には、代理人が知っていた、知らなかったで判断されます。 しかし、例外的に本人(お父さん)が知っていた場合には、代理人(お母さん)が知らなくても、告知義務違反となります。 そもそも、保険の復活は誰の意思に基づいて行われたのでしょうか? お父さんは保険が切れていることを知らずに、お母さんが勝手に復活させた場合は、告知義務違反とはならない可能性もあります。 しかし、お父さんが保険が切れているから復活させておいてくれとお母さんに頼んだ場合には、お父さんは自分の病気を知っていたわけですから、告知義務違反となります。 病院側の責任は、あまり関係ないと思います。 お父さんが家族に説明すれば良いでわけすから。 お父さんが説明できないような病状であるのであれば、当然に医師に家族は確認する必要があるでしょう。

hoko752918
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.本人も肝硬変ということを告知されていませんでした。 2.保険の契約者は、父であり、契約時は父の前で母が記入したそうです。この場合、母が代理人となるのでしょうか? 3.父は復活契約前に20回程通院していたみたいですが、母は、そんなに通院していたことは知らず、「10日以上通院した」にもチェックを入れなかったみたいです。その部分にも告知義務違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

インフォードコンセントの問題であり、当時としては告知義務はなかったでしょう。お父様がご存知だったということであれば、告知義務違反になるでしょう・マスコミで問題になっているのは、保険外交員が告知義務違反を知りながら保険外交員が勧めた違法性です。

関連するQ&A

  • 告知義務違反をさせられた・・・

    よろしくお願いします 有名な外資通販系の生保会社に申込した際、会社側に告知義務違反をさせられました。 1 ある病気を疑い1度だけ病院に行きました。結果病気ではありませんでした。   この事を告知するのか、数人の社員に相談したらみな「告知しなくていい」との答え。   しかし告知漏れになるのが心配だと言ったら「心配なら告知書出せばいい」と言われたので、上記のやり取りも明記した上、提出。   しかし結果は、その“必要のないはずの告知が原因”で不承認。   私は告知義務違反をさせられていたのです。 2 また、別の家族名義の契約で、心療内科に通院した過去がある事を相談したら、   通りやすいような嘘を告知書に書くよう指示される。だがそれも不承認。 1については、これは会社側の意図的なものだと思わざるを得ません(数人に確認したので)   たまたま私が疑念を持って告知したからひっかかったのです。   「告知いらない」を信じて提出しなければ私は告知義務違反となり、保険料を無駄にするところした。   また、実際その病気でないと診断書も出ているのに加入拒否されるのは納得いかないので、稟議にかけてもらっています。    2 については言語道断、大問題です。病歴的に不承認になったことは理解しています。   しかし、「審査に通りやすいような嘘の告知書の書き方」を指示してきた=告知義務違反をさせられて申し込んだのです。 しかし、1,2を問い詰めても会社側は「そんなことは一言も言ってない」と大ウソを貫き通す構えです。 (オペレーターとの会話は録音されていないと言張る) さらに「あなたが勝手に(告知違反)したものだ」と信じられないウソを突き通してきます 実際言われた人達の名前はわかっているので、直接連絡をするのですが、 私からの電話とわかったとたん「指名での電話は受けられない」と理不尽な理由を言って雲隠れです (私の名前を言う前は少々お待ち下さいと保留にしたのに) 以上のことから、会社側はどうにかしてシラをきりとおそうとしているように思えます。 このような実態は社会的に放置してはおけないと怒り心頭です。 以上のようなケースを相談・報告したいのですが、どのような機関に、どのように言えばよいのでしょうか。 また、この保険会社には今後どのように切り込めばよろしいでしょうか? 通販系保険の落とし穴、恐ろしさを目の当たりにし、愕然としております。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 告知義務違反になるでしょうか?

    夫の生命保険のことで質問します。 先日HPから取り寄せて外資系の生命保険の申し込みをしました。普段は至って健康のため、告知欄はすべて「いいえ」に丸をして返送したのですが(対面式ではなかったので)、1ヶ月半前に風邪で病院に行って薬をいただいていたことを思い出しました。 もちろんただの風邪で、2日もしたら熱も下がりました。 告知欄には「最近3ヶ月以内に通院・投薬を受けましたか」とあり、申込書を記入していたときには風邪のことをすっかり忘れていて、この欄を「いいえ」にしたのですが、これは告知義務違反になるのでしょうか? また、私の件についても質問させていただきます。 先日子宮ガン検診を受けたのですが、その時に先生から「ちょっと卵巣に水がたまっていますね。このくらいの大きさでは異常とは言いませんが」といわれました。普段自覚症状は全くありません。また、先生からもその後通院するよう指示はありませんでした。 新しく医療保険に加入する場合、この事実は告知する必要がありますか?通販系ではなく、対面式にした方がよいのでしょうか?

  • 告知義務違反をしました

    告知義務違反をしました。 卵巣不全があり、ホルモン剤を飲んでいます。 それを隠して3年前に外資系の生命保険に入りました。 今回、乳癌が発見されました。 発見は通院以外の病院ですが、多分ばれると思います。 保険は降りないと覚悟して、いっそ先に解約したほうが良いのでしょうか?

  • 告知義務違反?

    妊娠中毒症での入院に関して保険金の請求を行おうと思っているのですが・・・ 保険加入時31歳 現在    32歳 約一年半前の加入時、過去三年以内の病気に関して告知をしなければなりませんでした。 こちらに関しては特に病院にかかっていないので告知をしておらず特に問題はありません。 しかし、六年前にうつ病で心療内科に通っていたことがあります。(通院の必要はすでにありません) また同じく六年前に中絶手術の経験もあります。 妊娠中に通っていた主治医の初診時にそのことを話していたので 保険金請求の書類に既往病として上記二つが記載してあるのですが 六年前というのが勘違いで七~八年前でした。 告知義務違反はないものの診断書に書かれている既往病のわずらった年齢が違う。 この場合も告知義務違反として保険金が支払われない+契約解除となってしまうのでしょうか。

  • ガン保険の告知義務違反について

    父がガン保険の告知欄に一年くらい前に受けた目の手術(糖尿病による白内障・網膜剥離)を記入しなかったようです。 加入から90日後に病院に行きガンと診察を受けたとします。 この告知義務違反でガンになった時の一時金は出るのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • キャリアと告知義務違反

     6年ほど前事故で入院し、入院の際の血液検査でB型肝炎だと診断されました。1ヶ月後に退院し別の病院で再度見てもらったところ、母子感染でまだ発病はしていないキャリア?だと言われました。それからは忙しさにかまけ通院もせずそのままでした。  今年に入って外資系の保険会社の終身保険に加入しましたが、告知の内容が『5年以内に肝臓病で診察、治療・・・』云々だったので告知義務違反には当たらないと思っていました。しかし、実際はそうではないとのご意見を拝見し、かなり焦っています。  今回加入した保険も解約し、キャリアであることを告知して加入し直した方がいいのでしょうか?そうなるとやはり、肝炎のキャリアでの加入は難しいのでしょうか?  実は母がガンで大変苦労しているのを目の当たりにしています。将来無保険状態で、自分がそうなると思うと不安で仕方ありません。  できれば、今回加入した保険を活かしたいのですが、やはり2年間過ぎても告知義務違反で契約解除されてしまうのでしょうか?   宜しくお願いします。  

  • 団体信用生命保険 団信 の告知義務違反について

    団体信用生命保険 団信 の告知義務違反について 団信の 申込用紙に記入した事を 告知義務違反をしてるか してないか どうやって 保険会社の方は 確認するのでしょうか? 教えてください。 例えば 保険会社が レセプトを開示し 病名を確かめたり 病院に確認したりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • 告知義務違反?

    年明けそうそうに生命保険に入ろうと考えてました。しかし先日、病院に行ったところ脛椎のヘルニアであることがわかり手術するように病院で言われました。しかし仕事の関係ですぐ切らず来年の秋から冬にかけて手術してくださいと言ってきました。それまでは、たいした通院もありません。この場合、年明けに生命保険に加入できますか?黙っていれば告知義務違反になるのは、当然だと思うのですが…。黙って手術した場合保険事務所や病院などからやはりばれてしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 告知義務違反になりますか?

    先日、医療保険に加入したばかりの20代です。 告知について質問があります。 ○状況 1.夏頃、舌にひりひりするような痛みを感じたので、耳鼻咽喉科に行った。結果は異常なしだった。 2.歯医者で歯を少し削ってもらった。だいぶ良くなった。 3.それ以後もひりひり感はあったが、まったく感じないときも多く、「痛い」というほどでもなかったので病院には行かなかった。 4.医療保険加入。告知書には「舌の痛みを感じて受診、手術なし、異常なし、診察などの期間1日、完治」と記入した。歯医者は不要と言われたので告知していない。 5.舌のひりひり感が現在もある。念のためもう一度耳鼻咽喉科に行って見てもらおうと思っている。 ○質問 1.「完治」と記入した症状でもう一度病院にいくと、「完治じゃなかった」ということで告知義務違反になるか 2.これからもう一度病院へ行き、何の異常もなかった場合、何か追加告知する必要はあるか 以上です。 ちなみに代理店のほうで説明を受けながら、面談申し込みをしました。 完治と記入した理由は、病院で異常なしといわれたから、薬もでなかったから、歯を削って良くなったので舌の問題とは思わなかったから、「なんかひりひりする」程度のことはあえて言わなくていいと思ったから、です。 (もしこれから病院にいって舌の病気がみつかった場合、保険金が出ない、もしくは契約解除になることは仕方ないと思っています)

専門家に質問してみよう