• ベストアンサー

牛内もも肉10kgの解体方法

牛かたまり肉の内もも部分10kgが友人から送られて来ました・・・ 我が家の冷蔵庫にはでかすぎて入りません。 なんとか切り分けたいのですが、 こんなデカい塊切り分けた事無いのでどうしたら良いものかわかりません・・・ どなたか教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

良く切れる包丁が欲しいですね お刺身とかを切る、柳刃包丁なんて良いかもしれませんが 牛刀を良く研いで使えば良いでしょう お刺身の短冊をつくる気分で 包丁の刃渡り全体を使って切ります 刃に脂が付くと切りにくくなると言いますが もも肉は脂分も少ないでしょうし、なんとかなるとおもいます もも肉は、筋肉でしょうから繊維質だと思います 繊維の筋にそって、まずは半分に切り分けてみましょう

sigeru-999999
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 牛刀を買ってなんとか切り分けました。

その他の回答 (1)

noname#156378
noname#156378
回答No.1

牛肉はやったことがありませんが、猪や鹿はあります。 斧が一番いいのですけど、ないでしょうね? 鉈でするときは木槌でトントン叩きますが、これもないのでしょうね? 鋸でもできることはできますが、度々血をぬぐわないといけないです。 一番のお薦めは、シースナイフを1つ買われることです。 登山ナイフや、ハンティングナイフです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95#.E3.82.B5.E3.83.90.E3.82.A4.E3.83.90.E3.83.AB.E3.83.8A.E3.82.A4.E3.83.95