• ベストアンサー

ロサンゼルスでの肉、魚の買い方を知りたい!

スーパーや専門店で魅力的にショーケースに陳列されている肉や魚の買い方を教えて下さい。 先ず、丸ごとからある程度のブロックで陳列してついている値段が 何の値段かが分かりません。(単位がポンド?グラム?・・・) そしてどう頼めば良いのか・・・。 1ブロック売りなのか、欲しい重量(単位も教えて下さい)を言えば良いのか、 半分とかスライスに・・・とかリクエストも可能なのか・・・。 肉や魚の英語での名称は調べれば大体わかるのですが、 部位があまりわかりません。 因みに、牛の肩ロースを欲しかったのですが、 shoulder siloin では通じず買えなかった。 また、500グラムの塊り肉も通じずお店の人が困っていた。 向こうでは500グラムでは小さくて塊にならないとか?? どなたか教えて下さい!! また、このような事が詳しくあるサイトや記事がありましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 サンディエゴ在住、というよりも移民一世の主婦です。 No.1の回答の通り、単位はポンド(pound、表記はlb) です。1ポンドは約450グラムです。ポンドの下の単位は オンス(ounce、表記はoz)。16オンス=1ポンドです。 ブッチャーさんに頼めば何でも好きなようにカットやスライスして くれます。それだけではなく、テンダライズ(お肉を叩いて柔らかく する)だってしてくれます。 こっちでは牛の肩はchuck。肩ロース部分だとrib eye が一番近いんじゃないかな。(日本の肩ロースって何だか忘れた。。) このリブアイはステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶにとっても 良い部分です。後、少し質が落ちるけどニューヨークもステーキに 向いています。 スライスしてもらう時は用途によって厚さの指定も出来ます。 ステーキだったら1インチ(約2.5センチ)から1.5インチ。 焼肉だったら。。。LAでなら「カーニー・アサダの厚さで」と言えば 通じますよ。カーニー・アサダはメキシコ料理。LAだったら 誰でも知っています。すき焼きやしゃぶしゃぶ用に薄切りが欲しい時 は「shaveしてください」と言えば通じると思います。 (私が行くブッチャーさんには通じた。)もし通じなかったら 「paper thin」って言い方もあるけど、こっちの方が 少し厚め。薄切りにしてもらう時はまず、2-3枚切ったのを 見せてもらうと良いと思います。「そうじゃぁなくて、もっと薄く して」とか「んまぁっ!パーフェクト!」なんて確認出来ますから。 LAにお住まいとの事。LAには「羅府テレフォンガイド」という 日本人向けの電話帳があります。ここには沢山の生活情報が載っている ので是非取得する事をお勧めします。確かお肉の部分の呼び方、 魚や野菜の名前も載っていたはずです。この電話帳、確か毎年春頃 の発行だったと思います。日系のスーパーや日本食レストランに 行けば無料で手に入ります。ちなみに羅府テレフォンガイドの ホームページは www.CompassCompass.com 電話番号は 310-515-7100 Japan Publicity です。 少しでもお役に立てたら幸いです。 ではアメリカ生活を楽しんでくださいね。

alelele
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません! ご返信ありがとうございます! 凄く具体的でわかりやすかったです! サンディエゴ!!私の憧れの街です!(まだ一度も行った事はございません) 私は日本に住んでおりLAによく遊びに行きます。 「羅府テレフォンガイド」LAにありました!! お肉の部分の呼び方、魚や野菜の名前も載っているとは・・・よく見てみます。 教えて頂いたこちらのHP拝見しました。 日本からもこのガイドを取り寄せる事は可能なのでしょうか? リンクされているサイトは英文で、英語がまだまだの私には理解出来ずすみません!!

その他の回答 (1)

noname#58602
noname#58602
回答No.1

単位はポンド(lb)ですね、グラムでは通じないと思います。 陳列した商品の値段表示は1ポンドの値段です。 ほしい量「○ポンド」とか、ほしい数量「○ピース」と言えば好きな分だけ買えます。 「半分にカットして」とか、「スライスして」の注文も可能です。(スライスはすっごく薄くしてと言っても結構分厚いですが) 500グラムが通じなかったのは、単位がグラムだったからだと思います。 500グラム=1ポンド強です。 勿論、それ以下の量も買えますよ(ハーフパンドとか) 日系のスーパーなどへ行くと、生活に必要な情報が載った、日本人向けの無料ガイドブックがあると思いますよ。

alelele
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございます! やはり・・・ポンドだったのですね!? (lb)これがポンドだと気づきませんでした。汗 あくまでも陳列されているのは 適当に切られたブロック であって、 それを如何様にもオーダーできるという事ですね!?

関連するQ&A

  • 肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?

     18歳男子大学生です。一人暮らし中ですが、大学でなかなか自分と合う人がいないのです。性格的な面ではなく、食べ物の話題です。  みなさんは肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?  私は断然魚が好きです。もともと、小食なので、朝食がコーンポタージュのみとかはよくある話です(1日2食しか食べないのに)。今、家に置いているタンパク源もブリの切り身と豆腐と卵で、肉は置いていません。鶏肉(酢鶏と棒棒鶏以外ほぼ全部好き)が好きですが、豚肉はたまに食べる程度(しゃぶしゃぶ、ほっともっとのロースかつとじ弁当おかず単品を良く買います。ほっともっとは月1回くらいですが、しゃぶしゃぶは週に1日程度)です。牛肉に至ってはそもそも好きじゃないので買いません。父(めっちゃ大食い。うちの家系自体が大食いの人が多い)が加工肉系もよく食べますが(脂っこい物が好きみたいで、揚げ物ばかりするので、うんざりですが)私は加工肉は基本あまり食べられません。  逆に魚は1週間のうち、最低でも4日は食べています。白身が好きで、特にタイ、サーモン、ブリは大好きです。  野菜に関しては、大学の同級生男子で、野菜が嫌いな人が多いので、男性って野菜嫌いなのかと思いますね。肉よりは野菜、野菜よりは魚が好きです。自分が1人で普通に食事すると、1食でご飯半合くらい+魚1切れ(中)+肉じゃが軽く一杯+ヨーグルト80~90gほど、などとなります。週1回、百均のパックのトウモロコシを買ってきて、かぶりつくくらいトウモロコシも好きです(実家では食べられないごちそうなんですよ(笑)。実家でトウモロコシが出た記憶がありませんからね。あんなにおいしいのに)。野菜は根菜類とサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニらへんが特に好きです。  なぜ、野菜が嫌いな男性が多いんでしょうか?もし、分かる方がいましたら、この質問にも答えていただければと思います(肉、魚、野菜どれが一番好きかも答えたうえで)。

  • 安く魚たんぱく質をとれる食材は?

    生魚 水分が抜けた干物 余分な水分が入ってる缶詰 などのせいで、グラムあたりの値段を計算することが難しいです。 またスーパーで、パッケージにグラム数すらかかれてないものが多くあります 350g400円の煮干や 20尾で200円のししゃも 100g150円のブリなどいろいろありますが 何の魚が一体、グラムあたりで一番安いんでしょうか 計量器をかってきて自分で1つ1つ調べるしかないでしょうか

  • お肉の量はどれくらい?

    いつもお世話になってます^^ お肉500グラムって、どれくらいですか? 大人2人ですき焼きorしゃぶしゃぶor焼肉 するとしたら十分な量ですか?? くだらないというか、普段、料理をしてもあまりグラムを見ていないのでさっぱり見当がつきません。見た目と値段だけで買い物してます・・・・ 贈り物にしたいのですが、少なすぎるんではないかと思っています。 宜しくお願いします!!

  • 重さの単位、日本では何故2種類使うの?

    グラム、トン、オンス、ポンド等、いろいろな単位が有りますが、日本では主に「トン」と「グラム」が使われています。 1000g→1Kg 1000Kg→1T ですが、普通使うのは ピコ、ナノ、マイクロ、ミリ、キロ、メガ、ギガ だと思います。 すると1トンは1Mgと表現するはずです。その方が個人的には分かりやすいし、トンなんていう単位を覚える必要は有りません。(実際オンスやポンドが何gなのか知りませんが何も問題有りません) 何故トンと言う単位が残ったのですか? 匁などの日本古来の単位と言うわけでもなさそうですし・・・

  • 豚肉

    こんにちは。 豚ロース肉と、豚バラ肉が大差ないg、ほぼ同じ値段で売っていたなら、どちらを購入しますか?

  • このベーコンは買い?

    こんにちは。 生協の注文販売で,ベーコン(塊)100g当たり税込み120円というチラシがきたのですが,これは安いのでは?と思うのですがどうでしょうか。 チラシには「脂身の少ない,肩の肉を使ったベーコンです」と書いてあり,生協で扱うものだからそんなに怪しいものではないのではないかと思います。 また販売はブロック単位で,1ブロック1.5kg前後あるということなのですが,1人暮らしなので,良い保存法とかあればそれも教えていただけると助かります。(冷凍してよいのでしょうか?) 普段は一人なのでスライスベーコンしか使ったことがなく,かたまりを厚く切ってカルボナーラ作りたいなぁ・・・と思いまして。 そんな使い方じゃいつまでも使い切れないかも?(^_^;)

  • グラム単位で販売/多少の誤差は許せますか?

    先日買い物をしていてお肉をグラム販売している店舗に行きました。我が家は300g欲しかったのですが店の方が「295gでいいですか?」と聞いてきたので「いいですよ」と言いました。他にも買うものがあったので店内を回っていたら「200っ言ったら200なのよ」と怒鳴り声が聞こえてきたので見て見たら肉を200g欲しい方がいたようで店員の方が「198では」と聞いたら「きっちり200頂戴」と延々とやっていました。お店の方が「200ピッタリは難しいです」と言うと「私は200しかいらいの小数点までピッタリね」と言っていて店の方も困っていました。今日も同じ店で200g欲しいと言ったらちょうど200になり私が「わぁすごいピッタリだ」と言ったら、店員さんが「たまにあるんですよ」と言ったあと「ピッタリにするのは難しいんですよね」と言っていました。皆さんはグラム単位で買う際に何処までの誤差なら許せますか?それとも誤差は許されませんか?

  • ステーキ(鉄板焼き)について

    こんばんわ☆ 今度初めて鉄板焼きに行こうと思い検索中なのですが、お店によって取り扱っている部位が異なります。 だいたいは、ロース・サーロイン・シャトブリアン…を使っているようですが、一番美味しいとされる部位はドコになるのでしょうか?? (同じ値段のコースがあった場合、サーロインより、ロースの方が量が少なくなるので、ロースが一番美味しいのかな!?と、思っていますが…) 主要部位の順番・ランクを教えて頂けると更にありがたいです。 また、下記条件に該当するようなお店がありましたら、教えてください。 (1)予算は1万5千円前後 (2)お肉は、せっかくなのでA5ランクの一番美味しいとされる部位 (3)鮑・フォアグラ・エビのいずれかが含まれるコースで、お肉が200g位 (もっと多ければ尚可!!だいたいのコースでは、お肉が150g前後なので) (4)都内 *複数の鉄板焼きレストランに行かれる事がある方で、実際行かれたお店でオススメがありました、是非教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 精肉店、お肉屋さん

    こんばんは。 今週末、お肉(牛)大好きな妻の誕生日です。 普通においしい焼肉屋でお祝いしてもいいのですが たまには、ちょっといいお肉を買ってきて自宅で 焼肉パーティをしようと思っています。 お肉と言えば、いつも近所のスーパーで購入しているので 今回は、精肉店とか卸とか食肉センタとか、そんなお店で 普段は買わないお得でおいしいお肉を買ってみたいと考えています。 私の住まい:京王堀之内近郊 ※車で30分圏内くらいであれば買いに行きます。 肉の種類:カルビ、ロースがいいです。 値段:グラム500円以内くらいで、それなりのお肉は買えますかね・・? 購入予定日:今週土曜日(4/14) どこかお勧めのお肉屋さんがあれば是非是非教えてください。

  • スーパーの生肉の重さが実際と違う

    先日、表示が330グラムのスライス生肉(豚を購入) 帰宅後料理のために測ったら、お肉のパックを入れても290グラムしかありませんでした。 じつは以前も、同じようなことがあり、 その時は、たまたまだろう、と思っていたのですが 今回もだいぶと少なかったので、少々気になりました。 皆さんも同じ経験はありますでしょうか? よく、惣菜の肉の場合は、生肉で計測したグラム。 といいますが、今回は生肉で買ってきているので、一体なにがあったら こんなに減ってしまうのだろう?と不思議でなりません。 特に冷凍もしていませんが、購入後2日程度冷蔵庫にて保管しました。 水分が飛んだとかなのでしょうか? それとも、スーパー側のミスなのでしょうか? お手間をおかけいたしますが、 わかる方、ご助言をお願いします。