• ベストアンサー

このベーコンは買い?

こんにちは。 生協の注文販売で,ベーコン(塊)100g当たり税込み120円というチラシがきたのですが,これは安いのでは?と思うのですがどうでしょうか。 チラシには「脂身の少ない,肩の肉を使ったベーコンです」と書いてあり,生協で扱うものだからそんなに怪しいものではないのではないかと思います。 また販売はブロック単位で,1ブロック1.5kg前後あるということなのですが,1人暮らしなので,良い保存法とかあればそれも教えていただけると助かります。(冷凍してよいのでしょうか?) 普段は一人なのでスライスベーコンしか使ったことがなく,かたまりを厚く切ってカルボナーラ作りたいなぁ・・・と思いまして。 そんな使い方じゃいつまでも使い切れないかも?(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

肩の肉のベーコンって いわゆるショルダーベーコンでしょうか? そこの部位のベーコン、私は好きです。 120円/100gなら、私も買うかも。 しかも生協。 そこらのスーパーより品質がいいと信用できるかも。 スライスとか、コロコロとか、 使いやすい大きさに切って冷凍するといいと思います。 きっちりラップしておかないと冷凍臭くなるかもしれないですが、1ヶ月は余裕で持ちそう。 使い方は、カルボナーラで満足して、 あとはとっとと食べちゃいたければ、 ゴロゴロに切ってポトフみたいなの作ると 割とたくさん食べちゃいそうな気がします。 肉って加熱すると縮みますから。 塩味が薄いのもあるけど、味見しながら料理すれば 大丈夫でしょう。(^^) おいしいカルボナーラ作ってくださいね。

blancmanger
質問者

お礼

値段で見ても,お買い得ですよね。 生協という安心感もあるし。 1ヶ月くらい持つなら何とかなるかも。 ポトフに入れるのも美味しそうですね~! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mammma
回答No.2

うちもベーコンブロックを買ってカルボナーラ作っています。スライスのものより数段おいしいですよね。 最初に1回分ずつに切り分けてラップに包み、冷凍保存用のビニール袋に入れて冷凍してます。 カルボナーラのほかに、チャーハン・野菜炒めにも利用しています。 別のスパゲティにも、スライスした玉葱やピーマン・人参と一緒に炒めて、レトルトパックのソースをかけてもおいしいですよ。

blancmanger
質問者

お礼

皆さん冷凍保存されてるんですね(^^) やはりかたまりベーコンを贅沢に使ったカルボナーラは憧れです(*^ ^*) 買ったらいろいろな料理に使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

冷凍OKですよ。 買ったときに使う時のことを考えてスライスと角切りに 切っておいたほうがいいですね。 120円は安いですが本当のベーコンかな・・・・ ハムみたいな物でベーコンと称しているのもありますから 見て買ったほうがいいかも。。。 だいいいち。脂身の少ないベーコンっておいしいか疑問(笑)

blancmanger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 偽ベーコンの場合もあるということですね・・・ でも注文販売なので届くまで見られないのです。 生協を信じて買ってみようと思います。 冷凍OKでよかったです。 ありがとうございました!