• ベストアンサー

5000m走のウォームアップ

近々5000m走に出ます。 鈍足で、タイムは30分ぐらいですが、 せめて効果的なウォームアップができれば、と思っています。 ネットで調べてみたのですが、5000m走のウォームアップ法について、 うまく検索できませんでした。 ストレッチをして、2km程走っておけばいいのでしょうか? リンクのURLでも結構ですので、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

競技を離れて長いのでいろいろ記憶が薄くなってますが ウォームアップは筋肉の温度を上げるのが目的と思います 筋肉の温度を上げることによって筋肉の収縮がスムーズになるみたいです なので、いきなりストレッチよりは軽い準備運動からはいって 関節などにこれから運動するよー、というような屈伸や軽く体を伸ばす運動をして ジョグで体を温めてからストレッチで筋肉を伸ばす方が効果的と思います 失礼かもしれませんが記録的にみると2キロ走ると疲れてしまうのであれば ウォーキングからはじめ、10分程度のゆっくりのジョグで体を温めるといいと思います。 気候にも合わせて、暑ければすぐに体が温まるので10分程度でいいと思いますが 気温が低ければもう少し体を温める必要があるかもしれません。 アップで疲れてしまうほどやる必要もないとおもいます。体と対話して自分に合った量で 実施するといいと思います。 10分台で走る人は、心臓にいきなり負担がかからないように最後にかるく流して 心臓を少し活発にもします。 軽く汗をかく程度が目安でしょうか、最後にせっかく暖めた体を冷やさないことが 大事と思います。上級者になるともっといろいろあるのかもしれませんが 自分に合ったアップ方法を見つけられるといいと思います。

sky585blue
質問者

お礼

回答がなかなかつかなかったので、つまらない質問だったのかなあ、と反省していたのですが、 ご回答いただきありがとうございました。 当日のアップの参考にさせていただきまして、 23分台で走ることが出来ました。 2週間の準備で、自分としては大躍進です。 ありがとうございました!