• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主婦ですが、常識と言うのか…当たり前の事が分からず)

主婦の常識とは?子持ち主婦の普通の生活とは

このQ&Aのポイント
  • 主婦の常識とは一体何なのか?子持ち主婦として普通の生活を送りたいと思うが、それはドラマや漫画のような生活なのだろうか?朝ご飯や晩ご飯、寝間着の数など、普通とされる生活のルールや習慣について教えて欲しい。
  • 子持ち主婦としての普通の生活はどういうものなのだろうか?朝ご飯には食パンやサラダ、卵焼きなどが出てくるのが普通なのか?晩ご飯には主食の他に副菜が2〜3品あるのが普通なのか?また、寝間着や普段着、外着などの服の種類や数についても教えてほしい。
  • 主婦の常識とは何なのか?子持ち主婦である私は、ドラマや漫画で描かれるような生活が普通なのだろうか?朝ご飯や晩ご飯、服の種類と数など、普通の生活のルールや習慣について教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おもしろい質問ですね。 うちの場合ですと、食事に関しては、それをベースといいますか、理想ににして、手抜きが多々あるという感じです。 寝間着は、夏用×2、冬用×2くらいといった感じで、夏冬に分けて洗い替えがあるという感じです。 洗濯は、親は5~6日おきくらいですが、子供は衛生的にも、1~2日で洗濯をしているようですのでもう少し多いかもしれません。(うちは過保護かもしれませんが、、、) 普段着と外着については、うちはあまり分けてません。 仕事着や、旅行、冠婚葬祭、など目的や、行き先によって気をつける程度です。 でも、うちでは起きたらすぐ普段着(その日の目的の衣服)には着替えるようにはしてます。 いつまでも寝間着のままでは、新しい一日が始まらない気がするからでしょうかね。 だいいち寝間着のまま外へ出るというのは、よれよれでだらしない感じがします。 これはさすがにあり得ないと思います。 帰ってきたときは、うちでは、風呂に入るまでは、着ていた衣服のままです。 それぞれの衣服をどれくらい持っているかについては、数えるのも面倒ですが、行き先や目的別に、また春夏秋冬の季節に分けて、衛生的に洗い替えができて、プラスアルファーでファッションにも最低限気を配れるくらいの数量とでもいったところでしょうか。 このプラスアルファーの部分が、経済的な余裕や、個人の好みに大きく左右されると思うので一概にはいえないと思います。 これは、うちの例なので、参考にならなかったらすみません。

yknhnkbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 今まで寝間着のまま過ごす事や、寝間着が普段着になっていたので、子どもには普通の生活をさせたいと思います。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.3

60代のオッチャンです。 私たち、結婚した時決めました。 1、たとえ一緒のベッドに寝ていても、朝起きたら「おはよう」って言おう。 2、朝食、夕食は一緒に食べよう。時間は「出勤、帰宅」に合わせよう。   たとえば子供が生まれて、大きくなって「朝練」で朝が早くなったならそれに合わせよう。   全員が休みのときは、朝食は遅くてもいいが、一人でも出勤(通学)になったら、平時に合わせよう。 3、「行ってきます、ただいま」はたとえ喧嘩していても言おう。 4、寝るときは「おやすみ」と言おう。 この4つは35年経ったいまでも続いています。いや、それが当たり前になっています。 食事は、朝7時、夕7時に固定しました。 食事に関しては、お母さんが一番助かっているのではないかな。 だって、「温めなおす」ことはしなくていいですからね。一緒に食べるのだから。 夜もキチンキチンと7時までには帰ってきています。 2男1女いましたが、遅くなるときは電話があり、30分ぐらいなら待っていました。 風邪で寝込むとき以外は、妻は短めのワンピース型の寝巻で寝ています。いまでもそうです。 家持ですから、舅もいました。そんな恰好でウロチョロするわけにいきません。ですから、寝巻と部屋着は分けられています。 おかげでパンチラもあり、ラブラブな人生でしたね。 パジャマやトレパンだったら、ラブラブの回数は減っていたと思いますよ。 外出着と普段着はもちろん違います。 まずは、普段着は2,3日で洗濯します。 外出着はクリーニングですから、それほど頻繁に出せません。ですからあまり汚せません。だから、帰ったらすぐに普段着に着替えます。 第一、ベルトを締めたままって窮屈でしょう。帰ったらトレパンやカーディガン的なものが楽ですからね。 女性だって、ガードルやパンストのままで過ごすなんて窮屈じゃないですか。 メリハリをつけなきゃ、旦那から「だらしない家内」と烙印を押されますよ。

yknhnkbu
質問者

お礼

主人は寝間着=部屋着といった人なので、ダラ奥とは言われずに済みそうです(笑) 普段着=部屋着で、外出着があるのですね。 勉強になりました。 食事は主人が遅くなること多いので、子どもがご飯を食べるようになれば私と先に食べてしまうかもしれないですね(苦笑) 帰宅時間が確定してたら、三人で食べようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしが小学生のときに ホームドラマを見ていましたら 枕カバーを取り替えるシーンがありまして いっしょに見ていたおやじに 枕カバーは毎日取り替えるものなのか 聞きましたら 「そうなんだよなあ。家庭にもいろいろあるからなあ」 と言っていたのを思い出しました ほんとうにいろいろですからねえ  夕食ってふつう何時ですか? これだってよくわからない わたしが外で働いていないから 夕食は6時からですが みなさんに聞くと どうやらもっと遅いのがあたりまえみたいですね 江戸時代に 毎日お城に出勤していた侍たちの お昼はどうしていたのかの記録がないらしいですね お城の方で出していたのか 弁当なのか、一度自宅に帰っていたのか それともお昼はなかったのか これがいくら調べてもわからないらしいですね あたりまえすぎてだれも記録していなかったらしいです 何の参考にもなりませんが あたりまえの質問をおもしろく読まさせていただきました ほかのかた回答をどーぞ!

yknhnkbu
質問者

お礼

あぁ(苦笑)私は考え過ぎているのかもしれませんね。 自分の両親が普通じゃない。 それは認識出来るのですが、普通が何なのか分からずにこのような質問になりました。 楽しんで頂けたなら幸いです(笑) 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の服装って?

    専業主婦の方は、普段どういうタイミングでどのような服を着ていますか? 私は幼稚園児を持つ、アラフォー主婦です。 子どもを持つ前は、通勤着と寝巻きで一日が終わっていましたが、主婦の方はどうされているのでしょうか? 今は、 (1)寝巻き(といってもいわゆるパジャマではなく、冬はフリースとスウェット、夏はTシャツとイケテナイ短パンなど) (2)幼稚園の送迎や、ちょっとした街へのお出かけもできる程度の普段着を家でも一日中着ている という状態です。 (1)はマンションのゴミ捨て場にごみは出せても、スーパーにはいけない程度。(2)は電車に乗って、地元のデパートにはいけるけど、都心の買い物には行かないな、という感じです。 主婦なんで、街着、通勤着レベルの服というものはあんまりなくて、カジュアルだけどそれなりにダサくない服、結婚式とかほんとにフォーマルなときの服、ダサいまたはダラっとした寝巻き服、の三種類を主に持っています。 よく通販とかで、ゆったりしたネグリジェとワンピの中間みたいなのにスパッツ、みたいな部屋着を売っていますが、主婦の方は、寝巻きとは別に家ではそういうのを着て、ちょっとスーパーとか幼稚園に行くたびに着替えているのでしょうか? そうするとしょっちゅう着替えるのがめんどくさいのと洗濯物が増えちゃいそうで、ダラな私は部屋着をきていません・・・。 でも、外と中で着替えないと、公園でホコリっぽくなった服で家にいるのも気になるし、カジュアルとはいえそれなりにお気に入りのジーパンで、トイレ掃除や揚げ物するのも気になる・・・。 また、こどもと夕方早めにお風呂に入ると、寝巻き時間がやたら長くなります。 皆さんの着替え状況をおしえてもらえますか? 面倒でなく、衛生的で、なおかつだらしなくなく、服も傷まない、なんてよい方法があれば、ぜひ教えてください! 20代前半のママならスウェット上下でスーパーでも、様になると思いますが、アラフォーなので、それをするとすごく生活感が漂ってしまいます。 30代以降の方にご意見いただけるとうれしいです。

  • そうめん・ひやむぎの副菜

    晩ご飯にそうめんやひやむぎが登場する機会が多くなってきました。我が家では野菜の煮浸しや天ぷらを副菜にする事が多いのですが、皆さんはどんな物をご一緒に召し上がってますか? 家族がボリュームのある物を好むので、肉や魚でもう一品作れると良いのですが、そうめんやひやむぎが主食では何を作っていいのやら。。何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 夕食の品数

    結婚して1年半ほどですが、 基本的に夕食は自炊です。 しかし、共働きなのであまり品数を多く作れません。 主食と副菜1品、白ごはん。 または、親子丼など丼物のときは、副菜なしでおみそ汁 といった感じです。 いちおう、主食にするものは、炒め物にしろ煮物にしろ必ず野菜と肉を両方入れるようにしています。 しかし、旦那の実家では、あまりお味噌を飲む習慣がなかったことや、 朝ごはんがどら焼きやカステラだったり、学生時代のお弁当に入っていたのが のり巻きだけだったことも…というエピソードもあるほどで(;^_^A そんな家庭で育ったせいか、旦那はあまり食事にこだわりがありません。 また、小柄で一般的な男性より小食だと思います。 作る側からすれば楽なのですが、 私自身、実家の両親は共働きでしたが 夕食は主食に副菜2品、ご飯、みそ汁、お漬け物といった食事が普通だったので、 今自分が作っている夕食では、将来子どもを育てる上では良くないのかなと思ってしまいます。 共働きをしている方たちの食卓がどんなものなのか知りたいです。

  • セルフ食堂で、あなたはどのような定食にしますか?

    自分でおぼんを持って、順々に主食・副菜・汁物・ご飯や麺類を自分で選ぶ食堂ありますよね? あなたはどのような定食を作りますか? おかずの名前をあげてもらっても、「主食2個にご飯大盛り」などの回答でも良いです。 私だったら ・魚の照り焼き ・マヨネーズ系のサラダ(マカロニとかごぼう) ・ご飯(小盛り) ・味噌汁  です。 こんな感じが普通だと思っていたのですが、先日「麺・麺・ご飯」の方がいて・・おもしろいなと思いました。 ちなみに私は20代後半・女です。 女の人は、あまりこういった食堂行かないですかね・・

  • 彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

    18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

  • 食べないのに太る 助けてください

    最近仕事が忙しいせいか毎日晩御飯はサラダ、朝ごはんはそのあまり物か、豆腐、昼は手作りのお弁当で、サイズは幼稚園のころから使用している弁当箱で内容量は300ミリのサイズ、そんな生活を毎日繰り返しているのに、一日で1キロ体重が増えてました。 これはどうしたらいいんでしょう。 なんか、これだけ食べたくても食べれない生活をしてるのにこんな少量で急激に体重が増えたら私はもう何も食べてはいけないんでしょうか・・・ という気にすらなります。 助けてください。 まず、何からはじたらいいんでしょう。 毎日縄跳びとかした方がいいでしょうか。

  • ダイエット中の食事について意見を下さい

    私は今ダイエット中なのですが、なかなか痩せる傾向が見えません。 今の生活スタイルは、 朝:10時に起床   朝ご飯→カレーうどん(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、長ネギ、ワカメ、豚肉入り) 昼ご飯→さつまいも100g位を蒸して食べる 晩御飯→18時       焼き魚、味噌汁、煮物、副菜(炭水化物は夜は基本食べません) という感じです。 摂取カロリー的に多分1800いってるかいっていないか位だと思うし、栄養バランス的にもそんなに問題は無いように思うのですが、痩せるどころか微妙に増加しています><; ちなみに22歳女子で、運動は以前からあまりしていません。 朝ご飯はいつも同じカレーうどんですが、昼食は学校がある日はお弁当になったりもします。晩御飯は毎日メニューが変わりますが、祖父母と同居しているので基本的に和食で脂っこいものは出ません。 食事面で何か改善できそうな点があったら教えてください^^     

  • 同棲中の彼がご飯残す件

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼の要望で晩御飯と弁当を作ってます。ですが彼は野菜嫌いで、野菜を残したり不味いと思ったものはあまり手を付けないです。弁当も持って行くのを忘れたり、、昨日、弁当にピラフを作って入れたのですが彼はお腹がいっぱいみたいで夜食べようと思ったらしくピラフを食べずに持って帰ってきてましたが、すっかり忘れてたらしく先程、思い出してゴミ箱に捨ててました。彼は残さないように心掛けてはいると思いますが、野菜嫌いなので副菜を作ってもあまり食べません。この前、大量にポテトサラダと唐揚げを、作ったのですが「唐揚げは食べれるけどポテトサラダはごめんけど、食べれない」と言ってポテトサラダは残してました。唐揚げは残り5個位あって明らかに唐揚げの方が量が多かったのですが…。 彼は前に胃腸炎になったみたいで、この前胃が痛くなかったから、前に胃腸炎になって怖かったのか「ヤバそうだったからお昼食べたもの(私が作った弁当)全部吐いた」と言ってました。 この状況で弁当や晩御飯を作るのはなんだか嫌です。前に、量の、加減がわからないから別々にしようと話したのですが、どうしても私の作ったものが食べたい。早番の時は俺が作るから!と言ってたのですが最近、シフトは全部遅番です(彼がシフトを作ってます)休みの時にたまに、作ってはくれますが。。 私が作るから甘えてるのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?アドバイスお願いします

  • お腹がすいたと感じる事

    晩御飯を6時に食べました お肉とキャベツの味噌炒め もやしと白菜ときのこの味噌汁 ごまドレッシングのサラダ お刺身 ご飯 お茶碗一杯を食べました おいしーなぁーと思って 普通にお腹いっぱい食べました なのになぜか 1時間前からお腹がすいています 明日は学校が休みだし ゆっくり本を読んでいたら お腹がすいてきました 普段なら 9時過ぎに眠たくなって寝ているのですが 明日の計画をたてていたら 眠気がなくなって読書をしていたわけです.... もし いつもどおり9時に寝ていたら お腹がすいたなぁーと感じなかっただろうし 晩御飯の量からお腹が空くのはおかしい気がします こんなときの空腹感は放置すべきですか? 本当に栄養がなくなってお腹が空くのと レストランでごちそうを食べるストーリーの本を読んで つられてお腹がすいたと感じる空腹感は からだの中ではどんなちがいになっているのですか? この妙な空腹感を楽しんでいるのですが 空腹感を放置し続けるとどうなるのですか?

  • 言いたいけど夫婦間だと言ってない事ありますか?

    道徳的に悪い事ではないけど、 例えば、もう少し早起きしてほしいんだけど…とか、 まぁ許せない事もないんだけどって事相手に言わずに過ごしている事ありますか? やっぱり言わないのって夫婦円満(喧嘩したくない)からでしょうか? 面倒臭いから言わないという理由はできるだけ避けたいのですが、 いつも一緒に生活している人だと、 少しくらいの弱点は目をつぶって生活するのが普通なのでしょうか? 因みに、言いたいけど言ってない内容とはどういった事でしょうか? 言わない理由も教えてほしいです。 ※言いたい事ズバズバ言ってる夫婦の話ではなく、  相手に遠慮しながら生活している人の話を聞きたいです。  できるだけ既婚者・子持ち人の回答お願いします。

専門家に質問してみよう