主婦の服装について

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の方の服装について、質問者がアラフォー主婦として自身の服装について述べた後、他の主婦の着替え状況や街着についての意見を求めている。
  • 主婦の服装は、寝巻き・普段着・特別な場面用の服などの3種類を持っている。ただし、部屋着を着替えずに外出することがあり、その場合には服の汚れやダサさが気になるという悩みもある。
  • 質問者は衛生的で手間がかからず、服を傷めない方法を求めており、特に30代以降の主婦の意見を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の服装って?

専業主婦の方は、普段どういうタイミングでどのような服を着ていますか? 私は幼稚園児を持つ、アラフォー主婦です。 子どもを持つ前は、通勤着と寝巻きで一日が終わっていましたが、主婦の方はどうされているのでしょうか? 今は、 (1)寝巻き(といってもいわゆるパジャマではなく、冬はフリースとスウェット、夏はTシャツとイケテナイ短パンなど) (2)幼稚園の送迎や、ちょっとした街へのお出かけもできる程度の普段着を家でも一日中着ている という状態です。 (1)はマンションのゴミ捨て場にごみは出せても、スーパーにはいけない程度。(2)は電車に乗って、地元のデパートにはいけるけど、都心の買い物には行かないな、という感じです。 主婦なんで、街着、通勤着レベルの服というものはあんまりなくて、カジュアルだけどそれなりにダサくない服、結婚式とかほんとにフォーマルなときの服、ダサいまたはダラっとした寝巻き服、の三種類を主に持っています。 よく通販とかで、ゆったりしたネグリジェとワンピの中間みたいなのにスパッツ、みたいな部屋着を売っていますが、主婦の方は、寝巻きとは別に家ではそういうのを着て、ちょっとスーパーとか幼稚園に行くたびに着替えているのでしょうか? そうするとしょっちゅう着替えるのがめんどくさいのと洗濯物が増えちゃいそうで、ダラな私は部屋着をきていません・・・。 でも、外と中で着替えないと、公園でホコリっぽくなった服で家にいるのも気になるし、カジュアルとはいえそれなりにお気に入りのジーパンで、トイレ掃除や揚げ物するのも気になる・・・。 また、こどもと夕方早めにお風呂に入ると、寝巻き時間がやたら長くなります。 皆さんの着替え状況をおしえてもらえますか? 面倒でなく、衛生的で、なおかつだらしなくなく、服も傷まない、なんてよい方法があれば、ぜひ教えてください! 20代前半のママならスウェット上下でスーパーでも、様になると思いますが、アラフォーなので、それをするとすごく生活感が漂ってしまいます。 30代以降の方にご意見いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.2

初めまして。この質問を読んで、少しギクッとした、30代主婦です (^^;) 今は主人の親と同居を始めましたので、出かけない、仕事がない日でも一日中パジャマということはありませんが、同居前は実はオフの 日にはパジャマかリラックスできる部屋着で一日過していました。 家事しやすいし、のんびり過ごせますしね(^^) 現在は、起きたら部屋着に着替えて家事をこなし、近所に出るときにはいつものジーンズにTシャツ、パーカなどはおる程度です。帰ったら必ず部屋着に着替えます。質問者さんは着替えるのが面倒なようですが、私は外に着ていく服を長持ちさせたいのと、その服が家事などで汚れてしまうのが嫌だからすぐ部屋着に着替えます。部屋着といっても、ジャージでなく、ユニクロなどで売ってる比較的可愛い感じの 上下又はTシャツとルームパンツを着ますので、宅配や郵便などには恥ずかしくない格好です。 部屋着は何着か用意しておくといいと思いますよ。急にピンポンされてもあわてませんし、だらしない印象もなくなります。また、部屋着は数日は同じ物着るので、すぐ脱ぎ着できるように、かご(少しおしゃれな編んであるもの)を置いておいて、脱いだらたたんで入れておくと、散らかってるようには見えないし、おしゃれです。 それか、いまおしゃれなカフェエプロン(ロング・ショートとも)ありますから、外出着の上にエプロンすれば、汚れは防げますし、エプロンのままお買い物でも可愛いかと思います。私もまだやったことは ないのですが、理想は、北欧風の柄のカフェエプロンして、おそろいのエコバッグ持って買い物へ行くのが、おしゃれだなぁと思ったりします(^^)

zohkichi
質問者

お礼

やっぱり、着替えるんですね!でも、数日同じのを着る、とあって安心しました。私は結構汗かきなのと、幼稚園がホコリっぽいので、寝巻きも外着もボトムスも含め、毎日ほぼ洗ってしまいます。この上、部屋着まで洗ったら、洗濯物の量が、どんだけ~、と思っていました(笑)。確かに、すぐ着替えれば、外着も毎日洗濯しなくていいかも。でも、私の場合、寝巻きがパジャマではないので(まさにTシャツとユニのルームパンツみたいな)、部屋着に着替えても、着替えたという印象にならないというところが困りモノです・・・。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

旦那にも気を使ってください。 男は服装や髪型などに口を出さないでしょうけれど、キッチリ見ていますよ。 ベッドの上と、朝食時やその後の服装が一緒では最悪ですね。 私は妻にそれとなくスカートの着用を促し、たまに買い物に行ったとき、スカートを買わすのですが、どこに仕舞ったのやら。 でも友人と出かける時はスカートですね。他所の男におしゃれを見せてどうするんだろ。 何年か後にセックスレスになって気がついても、そのときは遅いかも。

zohkichi
質問者

お礼

なるほど・・・。 ちょっとギクッとしました(汗) 確かに朝の家事で外着を汚したくないで、寝巻きのまま主人を送り出し、帰ってきたときにはおふろ後なので、やっぱり寝巻き・・・。 主人が見る私は寝巻きスッピン率高し!の状態なので反省です。 お風呂に入った後に、外でも着たりトイレや風呂掃除した洗濯したてでないボトムスをはいて、そのボトムスでベッドに入り子どもをねかしつけるのって、なんとなく不衛生な感じでついつい寝巻きになってしまうのですが、男性的にはNGでしょうか・・・・? 私の場合、買い物やスカートが好きなので、じぶんでもカジュアルだけどフェミニンな服もいろいろ買うのですが、土日はだいたいお出かけ先が、子どもの喜びそうな公園や行楽地なので、おしゃれなスカートの出番がありません・・・。 もう少し子どもが大きくなれば、お友達同士で、子ども抜きのおしゃれランチとかでワンピースとか着るかもしれませんが、やっぱりパパに見せる機会がなさそうです。 子どもの有無や年齢にもよりますが、パパ抜きのおしゃれは他の男性に見せるためにおしゃれしているんではなく、ご主人とおしゃれするような場にお出かけする機会があるか、という問題もあるんです・・・。 でもいつも寝巻きな状態をチェックされてるかもしれない、というご指摘は勉強になりました。パパ、ごめんね・・・。

関連するQ&A

  • 主婦の部屋着

    幼稚園、小学生の子供を持つ専業主婦です。 普段、部屋着はユニクロや無印のスウェット、という楽な格好をしています。 同じくらいの子供を持つ主婦の方、普段家でどんな格好をしていますか? 幼稚園のお迎え、ご近所に買い物などちょこちょこ外に出る機会が多いですよね。 外に出る時はさすがにスウェットだと恥ずかしいのでわざわざ着替えています。このごろこれが面倒くさくなってきました(^^ゞ 皆さんの定番コーディネート、おすすめブランドなどあれば教えて下さい!

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 育児中の主婦の服について

    こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが・・・。 2歳の娘を持つ29歳主婦です。 質問のとおり、日々着る服に困っています。お店に行っても最近流行のものは裾がヒラヒラ、レースやリボン、素材も綿のものはほとんどなく洗濯に手間のかかるものばかりで子持ちの主婦としては着るのに気がひけます。かと言って部屋着のような服で外出したくないとも思います。 子持ちだからとか洗濯が面倒とかを理由にせずに好きな服を着ればいいということは当然なのですが、同じような境遇の方、普段はどんな格好をしていますか?また、このくらいの年齢ではどんなファッション雑誌を参考にしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 自分の服装や外見に関心が全くありません。

    自分の服装や外見に関心が全くありません。病気でしょうか? 40歳女です。毎日会社へ着て行く服を考えたり、休日出かける際の服装を考える事がとてもしんどいです。何をどう着ていいのかわからないのです。そして、服装に極力お金をかえたくないという思いがとても強いです。 毎日同じ服、ジャージなどで居たいというのが本音です。(休日も家にいるままなら寝間着のまま着替えたいと思いません) 流行とかおしゃれとかまったく興味がありません。どうして人はそんな面倒な事をやるのか?金の無駄遣いだとも思ってしまいます。 服はほとんど兄弟からもらったものと、リサイクルショップで1000円以下のものしか買いません、買おうと思いません。 昔からこんななので、会社へ行くこと、人と会う事が本当に億劫で仕方ありません。生きる事がしんどくなります。 通勤服を考えるのが非常にしんどくて、悩んでいたところ、どうも、服装や外見に関心がないというような特殊な障害や病気があるようですね? 自分はそれじゃないかなあと思うほどです。 ご意見ください。

  • 主婦になった時に買い物上手になれるか不安・・・

    私は9-18時のOLで一人暮らしをしていて、 週1回(土日のどちらか)に 近くのスーパーへ行き 一週間分の食料を買い込みます。 その後すぐに冷凍したり小分けしたり ドライカレーなどを作って冷凍して 毎日のお弁当に入れています。 都内に住んでいるため、 家の近くにいくつかスーパーはありますが、 1つのスーパーしか言っていません。 (そこは100均や薬局もあるため) しかし主婦の方は、1円でも安いスーパーを探すなど 買い物上手と聞いたことがあるのですが 今の自分はそういうことをやるのは めんどくさいと思ってしまいます。 今はそれでいいかもしれないのですが いつか結婚して子供が産まれても めんどくさいと思ってしまいそうです。 一つの店でしか買い物できないまま生活してると 良い主婦になれないかも・・・ と不安になってしまいますが 考え過ぎですか?

  • 38才主婦が着る服

    大阪市在住の38才の主婦です。5才、3才、1才の女の子がいます。パートに行く事になったのですが、いつもジーパンとTシャツで過ごしていたので通勤の服がありません。自転車で保育園へ送って行くのでスカートじゃないほうがいいです。その後電車に乗ります。38才に似合う服を扱うお店など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 服装について

    大学2回の女です。 最近特に母親と服の趣味が合わなさすぎて困っています。 私はけっこうカジュアル系が好きでスッキリした服装が好きなのですが、母親はどうも私に女子っぽい服を着てほしいらしく… 私があまり服を自分で買わないからか、母親が選んで買ってきてくれるんですが、かなり女子っぽい服で(私から見えるとかなり女子の服のように見える)。 スカートっぽいズボンとか、色も明るめで・・ 本当に合わないんですよね・・ 先ほども言い争いになって、母親が着せたいような服に反抗したら「じゃあ、毎日男みたいな格好していけばいいやん」と言われましたし「あんたは女子に産んだつもり」とも言われました。 自分からすると、全く筋が違うんですよね・・そういう意味で反抗していないですし・・  たまたま、女子に産まれただけなのに、なんかよく分かりません。 人それぞれですよね? 女子でも、本当に服装のオシャレな子もいれば、そうでない子もいますし、女っぽい服装が好きな子もいれば、女子でも男っぽい子もいますよね? なんか家でこういう風な趣味が合わないと本当に面倒です。 どのように乗り越えればいいのでしょうか?

  • 京王プラザでの食事 服装

    20代前半の♀です。 来月、京王プラザのスーパーブッフェ<グラスコート>で 食事(ディナー)をしたいと思うのですが、服装はカジュアルではなく やはりキチンとしていった方が良いのでしょうか? 今までこのようなホテルで食事をしたことがなく、どのような服を着て行ったらよいのかわかりません・・ また彼を誘っていきたいと思うのですが、彼もきちんとした正装をしていった方が良いのでしょうか?

  • 主婦だと思われたのでしょうか?

    主婦と思われたのでしょうか? 郵便局で、家電リサイクル券を購入しようと受付の方に聞きました。日立の冷蔵庫なのですが、日立でも日立アプライアンスや日立製作所やいろいろあるので、それによって金額が変わってくると言われました。 でも、また家に帰って確認するのも面倒だなと思っていたら、「おうちにどなたかいらっしゃいませんか?」と言われました。 主婦だと思われたのでしょうか?それとも母に頼まれて?20代の女性が冷蔵庫リサイクルしてたら一人暮らしと思いませんか?

  • 着る脱ぐが簡単な部屋着

     私は部屋では全裸で生活することが多いんですが、突然客が来たりすると服を着るのが面倒です。  最初はバスローブみたいのを買おうかと思ったんですが、もっとカジュアルなものは無いかと探しています。  そういうものはありませんか?。

専門家に質問してみよう