• 締切済み

初めての一人

2年制の専門学校に通う1年生です。 専門学校に入学し 段々と女子グループが出来ていく中で 席の周りに男子が多いことから 私は一人でいるようになりました。 話す人がいないわけではないし、 過去、群がる事で嫌な思いをしてきて 群がるのはもういいかなと思っていたので 一人でいることは構わないつもりなのですが、 グループに属さないで居ることが初めてのことなので 休み時間になると寂しいな、 学校行く前には不安だな と感じることが結構あります。 やっぱりクラスに一人でいる子は 浮いて見えたり話かけにくかったりするのでしょうか? 2年間変わらないクラスなので、 グループに属していなくても 少しは話せるようになりたいのですが アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

極端なスタンスを選んでしまうと。 それが自分の首を絞めてしまう事になるんじゃない? まだ新生活が始まって2か月弱。 これからの方が遥かに長い。 グループに属す、という気負いは特別創らない。 でも、 だから=一人を選ぶ事とは違うじゃない? 2年間変わらないクラス。 これからも関わっていくメンバーなんだよ。 丁寧に対応していく事は大事になる。 決め付けられてしまう事が一番しんどいんだよ? 貴方は女子と仲良くしたく「無い」人なんだと。 貴方は男子が好きで、 男子と「だけ」深まりたい人なんだと。 イメージの貴方像を早々に創られてしまうと、 貴方は当然女子の中でも浮いてしまうんだと思う。 かと言って男子の中に入っても気を遣うじゃない? 恋愛的な部分で誤解されたら、とかね? そうなると貴方が心休まる「場所」が無くなる。 成り行きで「一人」になってしまう。 一人でも平気かもしれないけど、 周りの和気あいあいとした、 心地の良いコミュニケーションの蚊帳の外で。 ただ勉強「だけ」をストイックに進めていくのって精神力が要るよ? しかも個人で勉強すればいい事ばかりじゃないでしょ? グループワークもあるだろうし、協力が必要な時もある。 そういう時にスムーズに向き合えない状態って、 学業自体にもかなり影響するんだよね? それは貴方も考えないと。 自分の居場所、自分の居心地は自分で創るんだよ。 別に貴方は、 席の周りが男子「だから」一人になった訳じゃない。 貴方はその席を動いて女子の側に行くのを選ばなかった。 以前群れる事で嫌な思いをした貴方がいる。 足が動かなかった。 動かない自分を選んだとも言える。 でも、 今の「まま」で過ごし続けたら。 貴方はクラスの女子とあまり絡めない存在になるよ? 当然話しかけ難い。 貴方は「敢えて」一人を選んでいると思われているから。 貴方は一人が「好き」なんだと。 同性と楽しく話すよりも、 異性の傍にいるのが「好き」なんだと。 だったら、 こちらから何かを働きかけるのは止めておこうと。 貴方にとっては「要らない」気遣いを貰ってしまうんだよ。 待っていたら何も起こらない。 少しは話せるようになりたい。 そういう貴方が「いる」事が伝わるように。 今の関係、今の距離では伝わらない。 話せるようになりたいなら、 コミュニケーションへの意欲が「ある」事が伝わるように。 伝わる貴方が、柔らかい貴方が大事になるんじゃない? まだまだ学校生活って長いんだよ。 今はその基礎になる大事な時間でしょ? 確かにグループなり、 お互いの印象って徐々に固まりつつはあるけど。 まだまだ脆弱な部分もあるんだよね? 本当に貴方次第なんだと思う。 貴方にとって心地の良い人間関係とは? それって貴方にしかわからない事。 「壁」を創り過ぎても動けなくなる。 貴方自身がまだ微妙に新生活に馴染めていない。 自分自身をほぐし切れていないでしょ? 貴方の学校生活なんだから。 貴方自身が悔いを残さないようにね☆

hayamiq0
質問者

お礼

今日気を楽に過ごしてみたら 周りにもグループに属さない子がいること、 話す人もいるし、勉強に関して意見交換できる人もいると改めてわかりました。 私自身がグループに属さないことに 慣れないと、と焦っていたみたいです。 ただ、ほかの人と話せるよう努力したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#161658
noname#161658
回答No.1

クラスという面で気になりました。 そこで男子なのか女子なのかを感じている 質問者様にも気になりました。 ご自身がやりたい事は、どういう事なんだという 揺れを感じました。 話す事がそのクラスで出来るかどうか、したいかどうか? それを、比べるグループをあなた自身が、どう捉えるかは自由です、 が、同じくの様に、質問を挙げている即ち感じているならば、 目標としている事になんのバリアも無いと思います。 頑張って、あなたの作りたいものを作っていって。 オッチャン。

hayamiq0
質問者

お礼

今日気を楽に過ごしてみたら 周りにもグループに属さない子がいること、 話す人もいるし、勉強に関して意見交換できる人もいると改めてわかりました。 私自身がグループに属さないことに 慣れないと、と焦っていたみたいです。 ただ、ほかの人と話せるよう努力したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました