• 締切済み

初めての一人

2年制の専門学校に通う1年生です。 専門学校に入学し 段々と女子グループが出来ていく中で 席の周りに男子が多いことから 私は一人でいるようになりました。 話す人がいないわけではないし、 過去、群がる事で嫌な思いをしてきて 群がるのはもういいかなと思っていたので 一人でいることは構わないつもりなのですが、 グループに属さないで居ることが初めてのことなので 休み時間になると寂しいな、 学校行く前には不安だな と感じることが結構あります。 やっぱりクラスに一人でいる子は 浮いて見えたり話かけにくかったりするのでしょうか? 2年間変わらないクラスなので、 グループに属していなくても 少しは話せるようになりたいのですが アドバイス頂きたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

極端なスタンスを選んでしまうと。 それが自分の首を絞めてしまう事になるんじゃない? まだ新生活が始まって2か月弱。 これからの方が遥かに長い。 グループに属す、という気負いは特別創らない。 でも、 だから=一人を選ぶ事とは違うじゃない? 2年間変わらないクラス。 これからも関わっていくメンバーなんだよ。 丁寧に対応していく事は大事になる。 決め付けられてしまう事が一番しんどいんだよ? 貴方は女子と仲良くしたく「無い」人なんだと。 貴方は男子が好きで、 男子と「だけ」深まりたい人なんだと。 イメージの貴方像を早々に創られてしまうと、 貴方は当然女子の中でも浮いてしまうんだと思う。 かと言って男子の中に入っても気を遣うじゃない? 恋愛的な部分で誤解されたら、とかね? そうなると貴方が心休まる「場所」が無くなる。 成り行きで「一人」になってしまう。 一人でも平気かもしれないけど、 周りの和気あいあいとした、 心地の良いコミュニケーションの蚊帳の外で。 ただ勉強「だけ」をストイックに進めていくのって精神力が要るよ? しかも個人で勉強すればいい事ばかりじゃないでしょ? グループワークもあるだろうし、協力が必要な時もある。 そういう時にスムーズに向き合えない状態って、 学業自体にもかなり影響するんだよね? それは貴方も考えないと。 自分の居場所、自分の居心地は自分で創るんだよ。 別に貴方は、 席の周りが男子「だから」一人になった訳じゃない。 貴方はその席を動いて女子の側に行くのを選ばなかった。 以前群れる事で嫌な思いをした貴方がいる。 足が動かなかった。 動かない自分を選んだとも言える。 でも、 今の「まま」で過ごし続けたら。 貴方はクラスの女子とあまり絡めない存在になるよ? 当然話しかけ難い。 貴方は「敢えて」一人を選んでいると思われているから。 貴方は一人が「好き」なんだと。 同性と楽しく話すよりも、 異性の傍にいるのが「好き」なんだと。 だったら、 こちらから何かを働きかけるのは止めておこうと。 貴方にとっては「要らない」気遣いを貰ってしまうんだよ。 待っていたら何も起こらない。 少しは話せるようになりたい。 そういう貴方が「いる」事が伝わるように。 今の関係、今の距離では伝わらない。 話せるようになりたいなら、 コミュニケーションへの意欲が「ある」事が伝わるように。 伝わる貴方が、柔らかい貴方が大事になるんじゃない? まだまだ学校生活って長いんだよ。 今はその基礎になる大事な時間でしょ? 確かにグループなり、 お互いの印象って徐々に固まりつつはあるけど。 まだまだ脆弱な部分もあるんだよね? 本当に貴方次第なんだと思う。 貴方にとって心地の良い人間関係とは? それって貴方にしかわからない事。 「壁」を創り過ぎても動けなくなる。 貴方自身がまだ微妙に新生活に馴染めていない。 自分自身をほぐし切れていないでしょ? 貴方の学校生活なんだから。 貴方自身が悔いを残さないようにね☆

hayamiq0
質問者

お礼

今日気を楽に過ごしてみたら 周りにもグループに属さない子がいること、 話す人もいるし、勉強に関して意見交換できる人もいると改めてわかりました。 私自身がグループに属さないことに 慣れないと、と焦っていたみたいです。 ただ、ほかの人と話せるよう努力したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#161658
noname#161658
回答No.1

クラスという面で気になりました。 そこで男子なのか女子なのかを感じている 質問者様にも気になりました。 ご自身がやりたい事は、どういう事なんだという 揺れを感じました。 話す事がそのクラスで出来るかどうか、したいかどうか? それを、比べるグループをあなた自身が、どう捉えるかは自由です、 が、同じくの様に、質問を挙げている即ち感じているならば、 目標としている事になんのバリアも無いと思います。 頑張って、あなたの作りたいものを作っていって。 オッチャン。

hayamiq0
質問者

お礼

今日気を楽に過ごしてみたら 周りにもグループに属さない子がいること、 話す人もいるし、勉強に関して意見交換できる人もいると改めてわかりました。 私自身がグループに属さないことに 慣れないと、と焦っていたみたいです。 ただ、ほかの人と話せるよう努力したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 一人でいるときには

    中学生の女子です。 友達として男子と仲が良く一部の人(違うクラス)に嫌われています その一部の人が私と仲がいい人(違うクラス)を放そうと必死です。 友達も嫌な思いをさせられて嫌だったので私は友達と離れました そのあと私は、違う人たち(同じクラス)の人たちと 仲良くしようと思い話しかけ少し仲良くなれたんですが 私に合わなかったようで長くは持ちませんでした。 それで一人で居ようと決心をしました。 でも学校で一人でいるときに休み時間など 机に座っているときすることがなくすごく不安になってしまいます。 クールで一人がスキという女子は休み時間何をしているんでしょうか 回答お願いします 長文すいません。

  • 男子/女子が1人だけ

    私は先日高校に入学した一年生ですが、40人クラスで女子が私しかいません。工業高校でクラス替えもないので三年間女子1人です。どんな感じなのかな、と少し不安もあります。 そこで、今までに“クラスに男子/女子が1人だけ”を経験したことがある方にアンケートです。自分1人だけだった方でも、自分のくクラスに1人だけ男子/女子がいた、という方でも結構です。 1、クラスには馴染めてでいましたか?また、どのように馴染みましたか? 2、おもしろかったエピソードがあれば教えてください。 3、困ったエピソードがあれば教えてください。 4、その他のエピソードやアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ひとりは悲しいです・・・!

    高1のgirlです。 友達が出来ません!!中学の頃からあまりいなかったのですが、高校に入ってからはもっといなくなってしまいました。 入学当時から積極的に話しかけていたのですが、話す子がみんな私と話していても面白くないみたいで、会話が弾まないし続かないんです。何を話しかけたらよいのかわからないし、そもそも普通の女子ってどういうこと話しているのかもよく知りません。。もう友達ってどうやってつくるのか分からなくなってしまいました。 しかし私に人が寄ってこないし、友達もできない大きな原因は多分私の周りに男友達がたくさんいるから、わたしのことを男好きだとでもおもってることじゃないかと思います。男のコのほうが友達作りやすくて 女子と男子は話すこととか違うから、男のコに話しかけるように・・・とはなかなかいかないんです。 それに、私のクラスの女子はほとんどがおとなしい系の子で、明るく話しかけてもノリがよくないんですよね。あんまり仲がよくないコ(私)にはみんなよそよそしくて。話しかけているほうも楽しくなくて・・・ イジメられているわけではありませんが、一人は本当に悲しくて、毎日学校に行きたくない思いを抱えて家を出るんです。私も楽しい学校生活を送りたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 慣れないです・・・

    新・高校生になり、いっぱい楽しもうと思って、ワクワクしながら入学しました。 同じ中学の友達全員とはみんなクラスがバラバラになり、おまけに私はF組でした。 男子が少なく、ほぼ女子校っていう感じで、各クラスに男子は二列分くらいしかいません。おまけに私は女子で出席番号が一番になり、男子列の一番後ろの席になってしまいました。 あとはみんな隣が女子、前も後ろも女子で、すぐ仲良くなっていました。 私は右隣にしか女子がいなくて、話したりもしますが、その子は完全に周りの女子と仲良くグループになっていました。 私はその中に入っていけず、お弁当もぽつんと一人です。積極的に自分から動かなくては意味が無いのですが、いきなりそんなに話したことも無い人に「一緒に食べよ」なんてウザイかな、と思っていえません。 もう毎日お弁当を一人で食べるのかな、と思うと悲しくて、家に着くなりボロボロと泣いてしまいました・・・。 今月には仲良くなるために、新入生キャンプというのがあります。その機会にまだ話したことが無い人達と仲良くなりたいな、とは思っていますが、グループで固まったりしているので、ちょっと不安です。 何かいいアドバイスとかないでしょうか? せっかく頑張って入ったので、あまり学校に行きたくないとか思いたくないんで・・・。

  • 悩んでます。アドバイスください。

    工業高校、1年の女子です。入学したばかりですが、高校がツラいです。私は工業高校に通っているのですがクラスで女子1人です。入学当初は1人でも大丈夫!と思っていたのですがだんだんと高校が嫌になってきました。 私は第1希望の科から落ちて第3希望の科に入りました。ショックだったけれど頑張ろうと思っていました。 クラスでいじめられているわけではないのですが休み時間や移動教室がすごく嫌です。みんなが楽しそうに話をしているのに私は席に座っています。寂しい気持ちが大きいのだと思います。 他のクラスには仲のいい子が1人います。しかしクラスがはじとはじで距離が遠いです。なので行ってもほとんど話せず終わってしまいます。それにその子は他の子と話しているときがあって毎回行って呼ぶのはその子に迷惑だと思ってなかなか話しかけれません。 クラスの男子は朝、私が教室に入ると「おはよう」といってくれます。私が休んでしまっていたときのノートを貸してくれたりもします。そういうのは嬉しいです。 でも授業中や休み時間に卑猥な話を大声でしている時があってそれがすごく嫌です。休み時間はしょうがないとしても授業中はツラいです。逃げれないので。お母さんに言っても「男子だからしょうがないよ」と言われました。私も頭では分かっているのですが実際に聞くと気分が悪くなります。居心地が悪いです。こういう話をしている時はどうしていればいいか分かりません。 慣れだとは思うのですが…。 これから遠足などがあるのでグループ分けがとても心配です。(その他の行事なども) 高校に入学してから学校の事を考えてしまい不安や心配で寝れません。最近、学校は休んでしまっています。通信制や来年再受験も考えました。通信制は費用面で、来年再受験はどうしても嫌なので今の学校で頑張るしかありません。 そこで男子とうまくやっていく方法、喋りかけ方などアドバイスお願いします。また私と同じような体験をした方、されている方がいましたらその時はどうしていましたか?教えてください。

  • まだ間に合う?友達作り…

    専門学校(女子校)に入学してもう2カ月が経ちましたが、 前回の質問でアドバイスをいただいて 自分なりに頑張ってみたのですが、 未だに友達らしい友達ができず、孤独を感じながら 学校生活を過ごしています。 会話をするくらいには溶けこんではいるのですが、 移動教室やお昼は一人でという感じです。 周りはすっかりグループを作ってわいわい楽しそうにしていて、 一人なのは自分くらいの状況です。 気の合いそうな子が数人いるのですが、 その子たちのグループはもう完成しているみたいで、 入っていきたくてもみんなで盛り上がっているし 入っていっても迷惑かもしれない…と思うと 一緒に行動をさせてもらう勇気がなかなか出ずにいます。 (お昼退屈だから遊びにいってもいい?と聞くと「いいよー!」とは 言っていたものの…泣) ツイッターでは仲良く会話をしていますが学校では 席が離れていて挨拶しかしない感じです。 自分の中では、もう2カ月経ってしまったし 今更な感じがあるし、毎日学校行くのが憂鬱だけど 3年間一人でも頑張ろうとは思っていますが、 (3年間このクラスのままです) 学校へ行く目的は資格を取る勉強をするため!と 自分に言い聞かせてもやっぱり周りが楽しそうに していると寂しさを感じます。 やっぱり今更もう間に合わないでしょうか? こんな歳になってこんなことで悩むのがバカらしいとは 思いますが…考えてしまってストレスが溜まる毎日で 辛くて… 情けない質問ですが、アドバイスをいただけると 嬉しいですm(_ _)m

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 新クラスでの孤立が不安です

    私は公立中学に通う3年生の女子です。 今日、クラス替えでの新しいクラスが発表されました。 結果は私にとっては、この1年間どうしよう・・・ と考えるほど、仲の良い人もいないクラスです。 私は前のクラスで友達の上手く行かずに、 私に問題があるのかもしれませんが 不特定多数(?)の人に悪口を言われたりしています。 2年生の後半は、 移動教室も休み時間も、クラスでは 1人で行動していました。 やっとクラス替え・・・・ と思ったら、また辛そうなクラスです。 3年生なので、修学旅行もありますが、 「行かない」という選択肢も頭に入れています。 新しいクラスは、 担任が野球部顧問の学年主任という事も理由なのか、 男子・女子かまわずイジメ・いやがらせをする男子や 私が2年の時にカナリのいざこざがあった人も 2人、同じクラスです。 私は、この3年生のいう大事な1年間、 どのように学校生活を送ったらよいのでしょうか? 休み時間に1人でいる女子、 移動教室を1人で行く女子を 周りはどんな目で見るのでしょうか? 経験者の方、どなたでも ご回答お願いします。 長くなりましたが、 私の学校での出来事などは 両親とも知っています。 (学校の先生も知っています)

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!