新高校生の私が友達作りに苦戦している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新高校生になり、友達作りに苦戦しています。クラスがバラバラで、私は男子が少ないF組になってしまいました。周りの人は仲良くなっているのに、私はぽつんと一人でお弁当を食べています。新入生キャンプで仲良くなりたいと思っていますが、グループで固まっているため不安です。
  • 新高校生の私は友達作りに苦戦中です。クラスがバラバラになったため、同じ中学の友達とも離れ離れになりました。私は男子の少ないF組で、周りの人はグループで仲良くなっています。一人でお弁当を食べることも多く、不安を感じています。新入生キャンプで仲良くなりたいと思っていますが、グループの壁があります。
  • 友達作りに苦戦している新高校生の私です。クラスがバラバラになり、私は男子の少ないF組になりました。周りの人は仲良くなっているのに、私は一人でお弁当を食べています。新入生キャンプで仲良くなる機会もありますが、グループの壁があり不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

慣れないです・・・

新・高校生になり、いっぱい楽しもうと思って、ワクワクしながら入学しました。 同じ中学の友達全員とはみんなクラスがバラバラになり、おまけに私はF組でした。 男子が少なく、ほぼ女子校っていう感じで、各クラスに男子は二列分くらいしかいません。おまけに私は女子で出席番号が一番になり、男子列の一番後ろの席になってしまいました。 あとはみんな隣が女子、前も後ろも女子で、すぐ仲良くなっていました。 私は右隣にしか女子がいなくて、話したりもしますが、その子は完全に周りの女子と仲良くグループになっていました。 私はその中に入っていけず、お弁当もぽつんと一人です。積極的に自分から動かなくては意味が無いのですが、いきなりそんなに話したことも無い人に「一緒に食べよ」なんてウザイかな、と思っていえません。 もう毎日お弁当を一人で食べるのかな、と思うと悲しくて、家に着くなりボロボロと泣いてしまいました・・・。 今月には仲良くなるために、新入生キャンプというのがあります。その機会にまだ話したことが無い人達と仲良くなりたいな、とは思っていますが、グループで固まったりしているので、ちょっと不安です。 何かいいアドバイスとかないでしょうか? せっかく頑張って入ったので、あまり学校に行きたくないとか思いたくないんで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

F組が何なのかは知らないけれど、この時期ってそういう書き込みが増えますよねえ。「学校に行きたくない」という言葉を含む投稿が一日にどれだけあることか。 部活に入ってみてはどうですか? 部活動の案内は、まだこれからなのかもしれませんが、とりあえず見学だけでもしてみては? 部活動で友達ができるかもしれません。それに他のクラスの子と友達になったっていいし、男子と友達になったっていいし、べつに、一人だっていいじゃないですか(と言ったら息子は1年の時、「やだよっ!」と言ってたっけ。そのうち友達できて、卒業しても付き合ってるけど)。 とにかく1週間やそこらで結論を出すのは早いし、アンテナを張って、自分が少しでも話題に入れそうなものがあったら、すかさず歩み寄るといいと思いますよ。おうちの人にも相談してみてね。

storm823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその次の日くらいに、電車が同じクラスの子に会いまして、声を掛けてくれたんです。 それから毎日一緒にいるくらい仲良くなって、お弁当も毎日四人で食べてます! これから一生懸命、楽しみたいと思います!!

その他の回答 (1)

noname#114380
noname#114380
回答No.2

懐かしい悩みですね。 中学まではクラス関係なく皆知っている顔だし小学校で出来上がった印象のままだけど、高校では白紙の状態に戻るから失敗したくないって不安はよくわかります。 私も学生の頃は自分から声を掛けるのは苦手な性格でした。 中学までは地味系なグループにいたし、当然高校でも同じようなグループに自然にできあがると思っていましたが・・・ 自然に集まってきたのは苦手な不良系グループで、話題についていけず口数が少ないのを貫禄があると思われたのか中心人物のような感じになりかけてしまいとても焦った覚えがあります。 初対面の相手に与える自分の印象が自分の認識とかけ離れていた事を初めて知った日でした^^; 仲良く成れそうな感じの子にトイレで声をかけて軌道修正を図ったのを覚えています。 ウザイと思われそうと怖がらずに声を掛けてみてください。 逆に貴方の方が私と同じ様にとっつき難い印象をもたれているのかもしれません。

storm823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく心強くなりました!