• 締切済み

オタクは一番低い!?

こんにちは。昨日あることがあって今日は学校を休んでいます。 昨日、私のクラスで体育祭の役や種目を決めることになりました。 そしてどうしても皆がやりたがらない種目を決めることになったのですが、 いわゆるクラスで一番態度がでかいギャルっぽい人たちが 私たちの方を見て「あのオタクのグループにやらせればいくない??」と言い、結局私たちがその種目に出ることになってしまいました。 一応断ったのですが、そのギャルっぽい人たちに口で勝つことはできませんでした。それに後から「断ろうとするとかムカツク!」と大きな言っているのが聞こえました。 私たちグループはいつも、漫画やゲーム好きなオタクだからと言ってクラスの人たちに「地味」とか「きもい」とか「しょぼい」とか言われています。 それにある委員が決まらない時だって、私たちのグループの中の1人が 押し付けられました。正直、クラスの輪にも入っていけていません。 ギャルがえらくてオタクが低いなんておかしいと思います。 男子にもオタク系の人たちがいるのですが、やはり他の男子からかなり馬鹿にされていますし、むしろ相手にもされていません。 名前の呼び方だってそうです。クラスの他の女子たちは皆、○○(名前)ちゃんで呼び合ってるのに、私たちのことは○○(苗字)さんで呼びます。それどころか、裏ではフルネームで呼び捨てです。全部聞こえています。 クラスの皆が平等になることは不可能なのではないかと思います。 皆さんはこれについてどう思いますか?どうしてオタクは一番馬鹿にされるのでしょうか?

noname#172996

みんなの回答

回答No.8

ほとんどのクラスは、 ギャル=ヤンキー系≧クラスの中心キャラ>普通のコ>地味系のコ>(=)オタク系・・・ という感じでピラミッドが成り立ちます。 これはもー覆しようがありません。 ギャルはなぜか偉いんです。 エライというか、権力が強い。 しょうがないんです。 そういう風にできてしまっています。 人間ってそういうものらしいです。 高校生までってすごく狭い世界で、クラス単位で生活をするから 図々しかったり気が強い人、自分に自信がある人が強くなってしまいます。 ですがこのピラミッドは ほとんどが高校時代までで終わります。 大学生になると、多少の偏見は持ちつつも 色んな人がいるんだなってことで皆普通に話します。 たまにネタにされたりはするかもですが、そこまで悪質なことにはなりません。 個性的さの度にもよりますけど。 今よりはよっぽどマシな状態になります。 私が思うには、ほとんどは外見とか 人の性格でそういう差別はおおよそ決まってきます。 極端な話、ジャニーズ顔の男の子が「俺毎日ゲームやってるぜ~」とか言っても 「お前オタクじゃーん」なんてふざけた感じになって終わりだと思います。 オタクも一つの原因かもしれませんが、質問者様にはオタクだけではなく、もっと根本的な要素があるのだと思います。 オタクな子って、極端にあの子可愛い~っていう人あまりいないです。 どっちかっていうと、外見に気を遣ってない子が多い。 「オタクだからって差別される」ではなく、「自分は周りと何か違うかな」って考えてみたらどうでしょう? ギャルではなくても、この子良い子だなって印象の子いますよね。その子はなぜ印象がよいのか考えてみましょう。 卑屈にならず、あなたから壁を取り払ってみて下さい。 時には、合わせることで避けられる争いも沢山ありますよ。 周囲の人に優しく「いい人」であること。 ある程度外見に気を遣ってみること。 自分は決して陰口をたたかないこと。 自分は普通に 対等だと思ってちゃんと話すこと。 これを心がけていれば、嫌う相手のほうが悪いのです。 実際はそんなにうまくはいかないと思いますけどね。 こんな世の中は間違っている!私はこのままで。というのも良いと思いますが、世間的に見て損をする部分が多いでしょう。 外見が全てでは勿論ありませんが、判断材料として大きな影響力をもっています。 私は外見に気を遣って変えて、それで良かったと本当に思っています。 外見を変えると内面も変わってきますから。 色々頑張って下さい。

質問者

お礼

代表してここに書かせていただきます。 皆さんさまざまな意見ありがとうございました。 それぞれの意見に納得したり、色々感じさせられました。 皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

回答No.7

1番さんも言ってますが、 マンガやゲームが好きだとかいうのではなく、 性格的に言い返せないんじゃ仕方ないですね。 >皆さんはこれについてどう思いますか? 仕方のないことだと思います。 あなたの共感しそうな、 オタクを肯定し、ギャル系の人間達をボロクソに書くのは簡単ですが、 それであなたが学校で穏便に過ごせるようになる訳でもないでしょう。 しかしこのままでは悔しいでしょ? おすすめは、勉強です。 マンガやゲームも良いですが、 その道を極めて、漫画家やゲーム製作者とかになって成功するって 門狭そうじゃないですか。(自信・確信があるならいいけど) 勉強でそのギャル系連中に勝って(ってもう勝ってるかもしれないけど) いい進学、いい就職、素敵な男性と出会って素敵な結婚、いい家庭。 同窓会なんかで再会した時、 「げ、○○(その時も呼び捨て)うらやましかったりして・・。」 とか思わせたら、あなたの勝ち。 今はバカにされてる気がするだろうけど、 将来勝ちゃいいんですよ。学校生活なんてあと何年かの辛抱でしょ。 今の悔しさをバネに、将来見据えて勉強して下さい。 絶対あなたが勝つって。 間違いないよ。

noname#50219
noname#50219
回答No.6

私は、人には性質というものと、それに従ったすべき行為があると思います。オタクと言われる方の性質は、暗く、静かで、深い。陰性というものです。陰性を代表するものはどういうものがあるかというと、月、夜、ストレートの髪、黒髪(銀髪)ブラックホール、海、森林、神秘、といったものです。動物で言えば、ゴリラ、象、クジラ類などの大型動物が多いです。これら陰性の物事、事象と相性の良い陰性の人間は、暖かく、忍耐強く、内面の充実を持っています。上手に生きれている場合は、穏やかで優しく、なかなか挫けない人間が多いのが、陰性です。 陰性の人は、目立ちにくく、控えめであることが多いのですが、いざという時に出番が来るのが陰性の人です。みんなができない事をできるのが、陰性の人の役割になります。今回の場合のように、皆がやりたくないことを、こころよく引き受けれるのも、陰性の人なのです。また、他の人がやりたくてもできない事をやってのけたり、思いつきもしない解決を導くのも、陰性の人です。同時に、他の人が平気にできることが、なかなか渋く感じてできません。だから、普段のクラスの輪から外れてしまいます。今回は、甘んじて、懐深くその役を引き受けられてはどうでしょうか? そのように、陰の仕事をこなすことで、陰はバランスを保ちます。それが、夜、月が輝くように、陰が、夜の太陽として、陰の出番に表舞台に立つことが、陰の幸せといえます。  ふわふわと浮かんでいる陽の人たちには、陰は、底の方にへばりついた、何をしているのかわからない不気味な存在です。陰の人にすれば、陽の人は、浅はかで、煩く、うざとい存在です。 ですが、バランスのとれた陽の人達は、涼しく、朗らかで、快活、な人たちです。  穏やかで優しく、あたたかい、バランスの取れた陰の人たちとは、とても仲良くやっていけるもの同士なのです。 陰の状況で、陰の人は陽に成ります。(目立つ) ↑夜の月 陽の状況で、陽の人は陰に成ります。(目立つ) ↑昼の雲 陰の状況で、陽の人は陰に成ります。(目立たない) 陽の状況で、陰の人は陽に成ります。(目立たない) それが、バランスのとれているということです。 明るけりゃ良い、暗けりゃだめというのは、浅はかなことです。明るいは煩ければだめですし、暗いが惨めではだめなのです。夜には月に、昼には雲に。闇だけでは暗すぎます。太陽だけでも明るすぎます。 大体、太陽みたいに明るい人が傍にいたら、大概の人は煩わしいと思うでしょう。熱くて。闇もまた冷たすぎます。夜の月のように、昼の雲のように、風流に過ごしていれば、煩い世間(教室)も気楽なものです。 PS馬鹿にされる陰の方が惨めなのは、履き違えているからです。在り方と、出る時間を。煩いと馬鹿にされる陽の人同じように。  昼、太陽(揉め事)が出ているときに、月が出ても(口論しても)、陰の人は霞んでしまいます。そんな時は、のんびりしていればいいのです。出番は勝手にまわってきます。大方皆の行方が決まって、おさまってきた頃に、出番が来ます。陰の人は。「あ?おれしかいないの?」という具合に。 それでも何か違和感があってやりたくない時は、その時に、丁寧に、確実に、意見を言えばいいと思います。よほどグレた体育祭の企画自体、見直す必要があるかもしれないからです。 でも、決まった体育祭の役割を、一生懸命やるか、すっぽかすのが、一番正々堂々としていると思います。 やらないといえばやらないのです。体育祭で欠席が出たからって誰も困りません。一生懸命やればクラスは活気付きますし、クラスの輪を形成することになります。すっぽかせば、クラスは分裂し、学校がつまらなくなります。学校以外に、充実できることがあれば、それでもいいと、私は思います。あなたをだめにするくらいなら、クラスを見捨てるのが本当ですし、あなたがクラスのために尽くせば、クラスは良くなり、あなたもクラスでやっていくポジションを得れます。ギャルにでかい顔されるどころか、友達にもなれますし、尊敬されたりすることもあるでしょう。

回答No.5

私も周りから見たら「オタク」だったようで、いじめられていました。 「言い返さない自分が悪い」と言われるかもしれませんが、同じような体験をした自分から見ると、「言い返したいけど、気が弱くて言い返せない」というのがありました。 また、言い返すと「生意気」とか「逆ギレしてきやがった」と余計に酷い目にあうと思うと、とても言い返せませんでした。 言い返せる人もいますが、言い返せない人もいるんです。全部が全部、言い返せる人じゃないんです。 私の体験談を書きますと、 ・いじめる方が給食で嫌いなものが出たので、私の音楽の用具袋に嫌いなものを放り込んだ。 ・帰り道でいじめる方の集団に会ってしまい、「テストの点は何点だったんだ!」と言われ、「そんな事を言う必要はない」と断ると思いっきりビンタされた。 ・給食で出たジャムを髪の毛に塗られた。 こんなのしょっちゅうでした。 クラス替えでもそのいじめ集団とは別クラスになれず、3年間ずっと一緒のクラスでした。 でも、友達がいない訳ではありませんでしたし、ちゃんと普通に学校に行き、普通に卒業しました。 気の持ちようでなんとかなったのです。 「言いたいやつには言わせておけばいい」と。 私もクラスが平等になることは不可能だと思います。 昔も今も、自分の世界に当てはまらない人は「キモイ」とか言われるんでしょうね。 相手にしない、気にしない、友達との楽しい時間を大切にする。 気の持ちようでなんとかなりませんか?

noname#107878
noname#107878
回答No.4

とにかくこの世の中、ことに学校なんてところでは、勢いのある方が勝ち......なんですよ。  そこには正義が強く、悪は弱い.....なんて理論はなりたたない。よかれ悪しかれ、強い勢いのあるものが勝つ世界なんです。べつにオタクが「低い」わけでもないし、ギャルたちやほかのクラスメートが「上」でもないんです。  ただ、彼らにとっては、漫画やゲームが好きなオタクのあなたの趣味や性格が「暗く孤独でひ弱」に見えてしまい、「地味」とか「きもい」とか「しょぼい」とか言われてしまうんです。  もちろんこんなことは間違っています。人にはそれぞれ価値観というものがありますし、それぞれ違っていて当然なんです。  それに、たしかに、クラス全体が、いえ、社会や世界全体が平等で、お互いに相手の価値観の違いや性格や事情や行動のことを理解し合い、尊重し、思いやって助け合う、そういうのは本当に大切なことですが、残念ながらそれは理想論としか言いようがないのが現実なんです。  現実はというと、あいかわらずイジメはあるし、戦争だっていつまでたっても終わらないじゃありませんか。  そして、そんな現実では、もちろん良いことじゃないけれど、とにかく「弱いタイプ」、つまり、クラスで言ったら大人しいタイプやオタクっぽい人はなんの理由も無く馬鹿にされやすいことだけは事実なんです。  しかも、困ったことに、人というものは、ひとつに結束しようとする時に、とかく共通の「敵」とか「馬鹿にする対象」といったものが要るものです。ですから、とかく「仲間の誰ともちょっと違った異質な人」が居たら、その人が「弱いタイプ」としてその対象にされてしまいやすいのです。そこには、その人の本当の「高さ」は関係ないんです。残念ですけれどね。  となると、そんな対象にされるのが嫌だったら、あなたももうひとつしっかりするしかない.....としか言いようがありません。  早い話が、クラスのみんなと同じことをして、一緒に楽しむように、つまり和に加わるしかないし、そうなるように努力すればいいんです。  なんでも受けて立って、慣れないにしても一応堂々とやってのける....もう、これしかありません。  強い人、行動力のある人、スケールの大きな人、付き合いの良い人、ほがらかで明るい人、こんな人柄だったら誰でも変なことはしませんが、そこまでならなくてもいいんです。いざとなったら堂々と何でもこなせる....そんなスーパーマンになれとは言いません。  オタクはオタクでもちろんいい、それでいて、せめてなにか、オタクの素晴らしさが理解できない彼らが、これまで「低く」見ていたあなたが、なにかひとつ、上手にとまでは言えないにしても、案に相違して、懸命に立派に堂々とやってのける姿を見たら、その時からすっかりあなたを見直すことでしょう。  わたしが学校時代だったころに、そうした人がある日、たぶん無理だろうと思いながらもリレーの選手に選んだら、遅いしもちろんブレーキ、でも、彼にしたら一生懸命立派に走ったし、そのあと見せた笑顔、それからは誰も彼を馬鹿にしなくなったという実例を見てきましたから、間違いはないと思いますよ。  とにかく、オタクもいいけれど、若いんだから、マンガやゲームなんかで一人で遊ばないで、もっと外に出なさいよ。。。

• Reffy
回答No.3

オタクは偉いんだよん。色々な些末な知識を持っているし、浅く広くアンテナを広げているからね。それにネットやサークル誌のような独特のコミュニケーションルートを持っているから、社会にでて何かをしようと思ったら、約にたつ人材なのさ。 ただ、自分の世界に閉じこもりがちな人が多いのも事実。他人とおつきあいするのが下手だったり苦手な人が多いのもまた真実。 見た目美人のお高いギャルと体が大きい頭悪そうな取り巻きの集団は、確かに学校という限られた世界の中では怖い存在かもしれないけれど、みんなでやる体育祭やみんなが責任を持たなければならない委員会では関係ないね。 オタクなんじゃないかな、世間から外れているんじゃないかな……ってビクビクして過ごしたら限られた学生生活がもったいないよ~。 なんでもいいから彼らにはできない特技を発揮してみよう。嫌がる種目って例えば仮装行列とか?だったらものすごく面白くて学校全体の話題になるようなものをガッツでやっちゃえ!競争ものなら、がんばってばっちりの成績とっちゃえ! オタクがアニメと漫画にしか興味がなくて、おギャルは化粧とファッションしか興味なくてお笑いばっかり見てるなんて決めつけてグレードわけするなんて馬鹿らしいって!東大生のオタクもいれば、漢字も読めないハンサム俳優もいる。だから自分の良い点をしっかり見極め、そしてそれを主張する方法を考えてみたらいいと思う。自分たちが呼び捨てで馬鹿にされてるって思うなら、自分たちだけで通じるカッコイイ呼び名をつければいいじゃない?暗号的コードネームって結構目立つし、楽しいよ。 結論:馬鹿にされていると思うのは自分自身に自信が持てないから。まず自分がやるべきことをきちんとこなし、馬鹿にする相手よりも上を目指して見返しちゃえ! ……と昔オタク(今でもか?)なおねぇさんは呟きました。

• ken150320
回答No.2

本当にイヤならばなぜキチンと断らないのでしょうか?? 断ろうとするのがムカツク」とか言っているのが聞こえたからというのは全くもって理由にはならないですよ! なんだかすべてが、言い訳に聞こえてきます。 ギャルは基本的によく話すし自分の意見がハッキリ言える子が多いです。 オタクだって自分の意見ちゃんと言えばいいじゃないですか! こんなトコロで言っているぐらいならなぜ本人の前で言わないのですか?? きもい・地味・とか言われようと、漫画やゲームが好きなんでしょう?? だったらもっと胸張って下さいよ。 周りにとやかく言われるのがイヤならゲームも漫画もやめたらどうですか?? そんなのイヤでしょう? だったら今の自分を誇ってください。 これが自分なんだ!別に恥ずかしくないぞ!!って(^^) 何か夢中になれる事があるのだから私はスゴク尊敬しますし羨ましいですよ! 別にギャルが偉いわけでもなんでもないです。 態度がでかいだけです。 しかも、オタクの質問者様たちがちゃんと自分の意見を言わないからいつもでたっても状況は変わらないし、クラスの輪にも入れない。 第一、ギャルとかオタクとか区別する言葉がある事態少し変だと思いますが。 私も何系?とか初対面の人に聞かれることがありますが「別に普通系」と答えていますよ。 何かの枠にとらわれるのが嫌いだからです。 服装はお姉とかキャバ嬢みたいな格好ですが時にはスポーティに決めるときもありますし、漫画が好きなので家には漫画もたくさんあります。 話はそれましたが、別に他人に何か言われても自分をきちんと誇る事。そして、自分の意見はその場でちゃんと言う事!!これは特に大事です。 このままだとナメられたままですよ。 相手のギャルも少し幼稚なようですが、オタクとかそういった区分ではなくて、きちんと1対1の人間として見てもらえるようになるといいのですが… とりあえずは、あなたが自分の考えを少し変えて自分の意見をちゃんと言う事でしょうかね。 がんばってください(^^)

回答No.1

>どうしてオタクは一番馬鹿にされるのでしょうか? オタクがバカにされるのではなく、 貴方達が自己主張しないから、 軽くあしらわれるんですよ。         自分がオタクだからと、引け目を感じて、 思いっきり言い返しては、いないんでしょう? それが原因です。          

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分がオタクだからと、引け目を感じて、 思いっきり言い返しては、いないんでしょう? 確かにそうです。クラスの権力者のギャルの人たちに言い返したら後から何かひどい目にあうのではないかと思い、言い返せません。それに彼女たちには悪そうな男子も付いています。