• 締切済み

呼び方について。

高校1年、女子です。 クラスのある男子は、他の女子には下の名前で呼び捨てで呼んでいます。しかし私だけ、ちゃん付けされてます。 男子がちゃん付けするのは、どういう基準?なんですか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

他の女子は平民、あなたは姫様、#1のお答えにもありますが、一度呼んでしまうと変更は困難になります。 全く意識していない場合もあり、立てている場合もあり、遠慮している場合もあるので、深い意味はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saya7yura
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

私のクラスでも、ちゃん付けされてる子と下の名前で呼び捨てされてる子がいます。 ちゃん付けされてる子は、男子にちょっと遠慮されてる感じがあります。 おとなしい子とかまじめな子が多い気がします。 男子慣れしていない子ですかね。 下の名前で呼び捨てされてる子は、男子に親しみを感じられてる子だと思います。 チャラい感じの子とか男慣れしてる子が多いですかね。 実際におとなしい子じゃなくても、第一印象がそうだとちゃん付けで呼ばれることもあります。 一回ちゃん付けで呼んでしまったら、あとでいきなり呼び捨てとかに変えにくいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 春から高校生。友達づきあいについて

    こんにちは。春から高校生になる男子です。 質問ですが、 1.女子の名前を呼ぶときは、「・・・(苗字)さん」、「・・・(下の名前)さん」「・・・(呼び捨て)」のどれがよいのでしょうか。 2.中学時代は特に中のよかった女子にだけ呼び捨てでしたが、高校生の女子は初対面ではどう呼ばれると好印象に感じますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中学の時に

    可愛い女子の名前をちゃん付けして、可愛くない女子の名前を呼び捨てする男子がいたのですが 呼び捨てされている女子は、傷付くと思いませんか?(「自分は可愛くないって事なんだ」と思い)

  • 「さん付け」が嫌だ

    高校生です。気にしなくていいよ!と言われることは承知なんですが、どうしても嫌なんです。「さん付け」 わたしは中学に入ってからずーっと男子に「●●さん」と名字に「さん」をつけて呼ばれています。女子には、みんな下の名前で呼ばれています。 以前男子とメールしてるときに「●●さんは~」とやはりいうので、「ねぇ、”さん”ってつけなくていいよ~。普通に呼び捨てでいいんだけど」と送ると、「え、でもなんか、悪い気がする・・・」と言われました。 わたしとしては、何が悪いの?!と思いました。わたしを呼び捨てにすることで、わたしが怒るんだと思っているようです。確かに、一度クラスで爆発して切れてしまったことがあり、男子から恐いと思われているようなんですが、すごく敬遠されているようで嫌です。 やっぱり、そういうイメージが一度ついてしまうと、だめなんでしょうか??春からクラス替えなんで、どうしてももっと気軽にみんなと接したいんです。べつにクラス替えを機に「男子に好かれなくちゃ。頑張ろう!」って意気込みも、もう特にないんですけど; 同じように、学生で「さん」と呼ばれている人いますか?あまり気にされてないんでしょうか?

  • 名前について

    中2女子ですが、男子が名前を呼び捨てにしてくれません。。。他の女子は名前を呼び捨てにしているのに、私だけお前とか苗字呼び捨てでなんか嫌です。まぁ、私が男子とあまり話さないのが原因だとは思うのですが。。。男子の皆さんはどういう子を名前呼びしますか?

  • 中3男子の名前の呼び方

    中3女子です。 好きな人がクラス内に出来ました。 そのひとは人気者で、文武両道、生徒会にも入っていて、みんなから好かれるような人です。 私は特に目立つことのない、どちらかといえば地味なグループです。 本題なのですが、 好きな人は、クラスの女子を呼ぶときは基本的に苗字の呼び捨てです。 でも、私だけ苗字にさん付けなんです・・・。 すごく仲がいいわけではないけど、話すときは話します。 ほかの男子からは呼び捨てだったり、あだ名で呼ぶ人もいます。 女子はちゃん付けです。 私が男子を呼ぶときは苗字にさん付けです。 私は好きな人からどう思われているのでしょうか? 特に嫌われている気はしないですが、私の思い込みでしょうか? 「クラスで1人だけ」というところに凹みます。 こういうときの男子の心理?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在高校一年の女子です。

    現在高校一年の女子です。 小学校、中学校と女子校で来て高校で共学校に入学しました。 初めて同じクラスの男子とメアド交換をしてメールをしだして、呼び方を聞かれたので何でも良いと答えたらメールでは呼び捨てで呼ばれている(教室では滅多なことが無い限り喋らない)のですが、異性の友達を呼び捨てで呼ぶと言うのは普通なのでしょうか? 教室でクラスの人に誤解を与えるようならお互いにどうなのかと思い… お答え頂ければ嬉しく思います。

  • 私はレズかもしれません……

    中一女子です。 部活に所属しています。 その部活は男子の方が人数が多く、女子の部員数は6人です。 私はその、先輩女子部員の中の一人に恋をしてしまったかもしれません。 自覚はあまり無いものの、そうなのかなと思ってしまいます。 その先輩とは趣味が合うし、色々と教えてくれるし、とても優しくて楽しい先輩です。 ずっと前に先輩が私のことを名前で呼び捨てで呼んでくれたことがありました。ちなみに私と同じ一年生部員は、まだ『ちゃん』づけになっています。私だけ呼び捨て・・・・・・と。 『ちゃん』付けだったのが、ふつうに呼び捨てになりました。 その時からなぜか感情が芽生え始めて、先輩の事をつい意識してしまいます。 ゴチャゴチャしてきたので、質問内容をまとめると……、 ・先輩が私を呼び捨てにしたのは、良い意味で『呼び捨て』なのか、悪い意味で『呼び捨て』なのか。 ・私は先輩に恋をしてしまったのか。 ・だとしたら、これからどうすればよいのか。 こまっています!助けて下さい!

  • 男友達からの呼ばれ方

    こんにちは。 私は今中2の女子です☆ 私は今 好きな人がいます。 私はその人(K)のことを下の名前で呼んでますが、Kは私のことを苗字で呼びます。 そこで、私も下の名前で呼ばれたーい!!と思っております笑っ/// Kはシャイで、あまり恋愛に興味がなさげな人です。 しかも、女子のことを下の名前で呼び捨てなんて、今まで絶対ないってぐらいの人でして… こんな彼に 「下の名前で呼んでっ?」とか言ったら、呼んでくれるでしょうか? ちなみに 私とKは、趣味?が一緒(オカルト好き)で話が盛り上がったり、マンガも貸してあげたことがあり、結構仲は良いんですが。 まぁ…女子の下の名前呼び捨ては、Kのキャラではありませんが…( ̄▽ ̄;) ちなみにKは 好きな人はいないと聞いています。 ☆シャイな男子の方は、女子の下の名前呼び捨ては、恥ずかしくてできないですか??

  • 女子に下の名前で呼ばれる

    こんにちはいつもお世話になっています。 高校1年生の男子です。 今日気づいたのですがクラスの男子の中で私だけ名字ではなく下の名前で女子から呼ばれています。例えば「たけしくん」みたいな感じで呼ばれます。(私の名前はたけしではありません) 別にいやなわけではないのですが呼ばれているのが私だけなのでとても気になります。どういうことなんでしょうか?何か意味があるんでしょうか? よろしくお願いします