• 締切済み

女子に下の名前で呼ばれる

こんにちはいつもお世話になっています。 高校1年生の男子です。 今日気づいたのですがクラスの男子の中で私だけ名字ではなく下の名前で女子から呼ばれています。例えば「たけしくん」みたいな感じで呼ばれます。(私の名前はたけしではありません) 別にいやなわけではないのですが呼ばれているのが私だけなのでとても気になります。どういうことなんでしょうか?何か意味があるんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#112099
noname#112099
回答No.9

こんにちは。 僕も高校の時は苗字、名前と両方で呼ばれていましたよ。 大体名前で呼ぶのは親しい人でしたね。 だからといって下の名前で呼ぶから恋愛感情があるとか、苗字で呼ぶから嫌い、あんまり親しいと思ってない、なんて事は無いでしょう。 僕もそうでしたが、女の子を下の名前で呼ぶのは彼女くらいでした…恥ずかしくて^^; 人それぞれに考えがあるので一概には言えませんが、下の名前で呼ばれるのは親しくなければ大体無理ですので、みんなに好かれてる証拠なんじゃないでしょうか?

回答No.8

私の弟は「○○美」という女の子のような名前で、子供の時から30才を過ぎた今でも、男友達からも女友達からも「○○美ちゃん」と呼ばれています。 弟は昔から友達が多い子でした。質問者の方のお友達も、きっと親しみをこめて呼んでいるんだと思います。

• yubuccho
回答No.7

私は女ですが・・・・ ある男子をやっぱり名前で呼んでましたね~。  たまき君っていうんですが、苗字より呼びやすかったし、親しみを込めて呼んでましたよ。 卒業して20年近くたちますが、男女交えてのみに行く仲間のひとりです。

• firstsnow
回答No.6

気にしなくてもいいですよ。 私も高校生の時、下の名前でよばれましたよ。 まあ、私の場合は下の名前が女性の名前ですから、よびやすかったのかもしれませんが。  とにかく、下の名前でよばれるのは、親しみを込めてよんでいる場合が多いですよ。 余談ですが、外国へ行ったら、下の名前でよばれるのが9割方ですよ。  乱文で失礼します。

• akiha2
回答No.5

こんにちは^^ 初めまして、現在中3の女子です。 下の名前で女子から呼ばれる、ということを 気になされているようですが、全然気にしなくて いいと思いますよ♪ 私もクラスの男子を下の名前で呼びますが 特に深い意味はないです。(笑) でも人によって名字で呼んだり、下の名前で 呼んだりと色々です。あまり話をしたことの 無い人のことを下の名前で呼べませんし。^^; なので私は親しみの意味を込めて下の名前で 呼んでいます♪少なくとも嫌いとか、 からかいとかそういうのではないと思いますよ♪ あくまでも私の意見ですが、少しでも お役に立てれば嬉しいです^^ それでは。

noname#19243
noname#19243
回答No.4

こんにちは! それは、名前の方が呼びやすいのではないでしょうか?? 人によって名字で呼んだ方がしっくりくる人とか、逆に名前で呼んだ方があっている(?)人とかいるじゃないですか。ごめんなさいうまく表現できないのですが・・・。 だからあまり気にしなくてもいいと思いますよ! それに、名前で呼んでくれた方が親しくなってるような感じがしていいと思いますよ(^v^)v

回答No.3

こんにちわ。 特に意味はないように感じます。 他に理由があるとすれば苗字がちょっと言いづらいとか、名前の方が苗字よりも発音しやすいってところでしょうかね。 特に気にしなきゃならないってことでもないような気がしますけど、やはり思春期だから気になるのでしょうかね。 参考になれば幸いです。

回答No.2

単に親しみを込めてそう呼ばれているか、ニックネームのようになっているだけじゃないでしょうか。名前によっては呼びやすい名前ってありますよね。 僕の友人は「五朗」でした。「ごろう」って語感が強くて印象に残りますよね。みんな「ごろー」って呼んでましたよ。

• gotaro-m
回答No.1

単に、呼びやすいからじゃないですか? 芸能人のSMAPでも、なかいくん、ごろうちゃん、など苗字でよく呼ばれる人と名前で呼ばれる人がいるようなもんです。ほとんど意味はないでしょう。