• ベストアンサー

女子を下の名前で呼ぶ?

クラスのある女子から下の名前で呼ぶように言われてるんですけど、どうも恥ずかしくて 呼べません。 というか、付き合ってないし、下の名前で呼ぶなんてできません。 呼ぼうとしても言葉が出てきません。 言葉が喉でつっかえるってこのことだなと思います。 皆さんは付き合ってもいないような女子を下の名前で呼びますか? ちょっと私としては無理があって・・・ どういう心持で呼ぶのが良いのか、はたまた現状維持で名前では呼ばないのが良いのか・・・ 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

きっと そう言う女子は「貴女と仲良くなりたい」と 望んでいるからだろうと思います。 今直ぐには呼べなくとも、色々なお話や行動を 共にしていると、自然に呼べるようになるでしょう。 お友達だって はじめからお友達になろうね!って 約束したわけでは無く、普段の学園生活の中で ごくごく普通に、それとなく気が有ってお付き合い し始めたのだと思います。 気がついたらお友達になっていたみたいに。。。 同じです。 無理に呼ばなくても良いのですよ。 暫くの間呼べなくとも、それこそ いつも通りで。。。 何度もお逢いし、お話などをしているだけで。 その内に、きっと何気なく口について呼んでしまい。 あっと!ご自分でも驚く様になるでしょう。 時が解決してくれます、心配はいりませんよー。

Berlichingen
質問者

お礼

時間が解決できれば良いのですが・・・ 18年間女子を避け続けてきたツケはそんなに軽くは無いです。 なんとか頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

下の名前で呼ぶか呼ばないかは好きにしたら? 確かにそういうこと言われると戸惑うよね。 大体、小中高は女の子に対して、名前に気を遣ってしまう傾向はあると思う。 それはまだまだ子供の考えだと俺は思う。 俺は今、社会人だけど、小中の頃は君と同じ感じだった。 まだ子供だなと思ったわ。 高校生の頃は男子高だからそういう機会は無かったけど、大学の頃かな、女の子に対して下の名前、あるいはあだ名で自然と呼べるようになったというよりかは、勝手に呼ぶようになった。周りが下の名前で、あるいはあだ名で「○○ちゃん」と呼んでたのもあって、呼ぶようにはなったのもある。 まあ、呼び名どうのこうので自然と気にしなくなったんだな、俺、

Berlichingen
質問者

お礼

私は18歳の専門学生です。今までずっと女子を避けてきて、今まではそれでよかったんですが、 ここにきてツケが来てしまったようです。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202323
noname#202323
回答No.1

彼女が下の名前で呼んでと言っているのですから、貴方は下の名前で呼んで良いと思います。 普通は上の名前を呼びます。しかし、下の名前で呼ぶと言う事は、彼女の思いからでしょう。そして、彼女は貴方に気があるからではないでしょうか。 お互いに仲が良いと思ってしまいます。彼女の思いがございますので、貴方が抵抗を感じる事はございません。下の名前で呼びましょう。

Berlichingen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・どうしても無理なものってありません? 私は女子が苦手なんです。18年間ずっと避けてきて、専門学校に入って急に近すぎ?みたいな感じでして・・・ 高校まではこちらが避けていれば良かったのですが、今は女子のほうからも来るので、 どうしても向き合わなければならないのでしょうね・・・ 書いてないこととしては、苗字さえも呼ぶのが難しいです・・・ なので、名前、苗字とも呼ぶことは滅多にありませんね。 18年間のツケなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子に下の名前で呼ばれる

    こんにちはいつもお世話になっています。 高校1年生の男子です。 今日気づいたのですがクラスの男子の中で私だけ名字ではなく下の名前で女子から呼ばれています。例えば「たけしくん」みたいな感じで呼ばれます。(私の名前はたけしではありません) 別にいやなわけではないのですが呼ばれているのが私だけなのでとても気になります。どういうことなんでしょうか?何か意味があるんでしょうか? よろしくお願いします

  • なぜ俺の名前を言った?

    高1男子です。 今日学校に登校して、教室に入ったら、同じクラスの女子に、 T・Hさん(同じ委員会の女子) 「あ、○○(俺の下の名前)くんだ」 とT・Hさんと話していた女子に言っていました。大きい声ではなく、それに俺に用ではなかったようです。また、最近委員会はありません。 (1)なぜ俺の(下の)名前を言ったのでしょうか? (2)女子は普通に友達と話しているときに男子の下の名前を言うんですか? 回答よろしくお願いします。

  • やっと下の名前で呼んでくれた!!

    最近気になる友人のY君が、私の事を下の名前で呼んでくれました!!いつもは君とか苗字でしか呼んでくれなかったんですが、ユキちゃん、と下の名前で呼んでくれたんです。Y君とはけっこー長い付き合いなんですが、下の名前で呼んでくれたのは初めてだったんです。…急に呼び方を変えるって事は何かあるんでしょうか??※からかって下の名前で呼んだわけじゃないようです。 私が勝手に舞い上がってるだけかどうなのか…。 皆さん、どう思いますか??

  • 学校の先生が女子生徒を下の名前で呼ぶ基準は何ですか

    学校の先生が女子生徒を下の名前で呼ぶ基準は何ですか? 私はなぜか何人もの先生に下の名前で呼ばれています。 学年の女子の中で1番呼ばれている自信があるくらいです笑 ただ、もう1人私と同じくらい下の名前で呼ばれている子がいます。その子はすごく繊細な感じの子で、出席日数も結構少ないと思います。私はその子とは対照的で、すごく明るいという訳ではないのですが先生によくいじられるキャラです。でも、発表や先生と1対1という場面では全然話せないし、声もすごく小さくなってしまうような性格です。 なぜ私がたくさんの先生方に下の名前で呼ばれているのか不思議です。深い意味がないのは分かっているのですが、ただただ疑問に思ったので…。 やはりどなたかの先生が下の名前で呼んでいるのを聞いたりして、呼ぶようになったりするのでしょうか… アンチは受け付けません。

  • 下の名前から苗字

    クラスの気になってる男の子に前は下の名前で呼ばれてたのに最近苗字で呼ばれるんですけどこれって嫌われてますか?

  • 下の名前で呼ばれます

    今の職場に同じ名字の人がいます。女性の同僚はほとんど私を下の名前で呼んでます。最近になって年が近い男性と年下の男性からも下の名前で呼ばれるようになりました。ただ、みんなが呼ぶから呼ぶようになっただけでしょうか?

  • 好きな人から下の名前で呼び捨てにされました

    高1の女子です 学校はばらばらなのですが、好きな人がいます 好きな人は女子のことを私の知っている限りでは名字で呼び捨てで呼んでいます また、私はその好きな人からいつも恋愛の話を聞いていて、好きな人の好きな人も知っています ある日私のあだ名(私の下の名前+くん)を話したところ、俺はそれは言いにくいから私の下の名前で呼ぶといってくれたのです それから電話でもLINEでも実際会ってもそう呼んでくれます なぜ、好きな人がいるのに私のことを下の名前で呼び捨てにするのかとても気になります 好きな人がいるということは分かっているのですが、私がこのひとと上手く行く可能性はあると思いますか? 読みづらい文章ですみません どうか教えてください

  • これは読めないだろ、という下の名前

    先日身内のものが名づけ事典を生まれてくる子供のために買ってきました。 それを見ていると「どう読むのこれ」「こうは読めないだろ、どう考えても」という名前が結構多いですね。・・・身内はどんな名前をつけるんだろう・・・。 そこで皆さんの周りの「変わった名前」「面白い名前」を教えてください。 くれぐれも下の名前だけでお願いします。姓名をつなげると面白い、という名前などは回答をご遠慮下さい。 また、回答者様と「変わった名前」の持ち主との関係も、個人が特定されると気分を害されたり迷惑をおかけするかもしれませんので書いていただかない方が当方としてはうれしいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ名前を言った?

    高1男子です。 今日学校に登校して、教室に入ったら、同じクラスの女子に、 T・Hさん(同じ委員会の女子) 「あ、○○(俺の下の名前)くんだ」 とT・Hさんと話していた女子に言っていました。大きい声ではなく、それに俺に用ではなかったようです。 また、今月上旬の文化祭準備で、T・Hさん達女子が飾り付けをやっていたところにゴミがたくさん落ちていたので、箒でごみを掃いていたら、T・Hさんに「あ・・・ありがとう」と言われました。 (1)なぜ俺の(下の)名前を言ったのでしょうか? (2)文化祭準備のことと関係あると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 助けてください、高1女子です。

    高1女子です。 学校が嫌で嫌でしょうがないです。 最近になってイジメが始まりました。 特定されると嫌なので、詳しくかけれませんが クラスの男子からは言葉の暴力などありました。 女子はひたすら無視。 昨日なんかカバンが捨てられていました。 親に相談するにも恥ずかしくって無理です。 話す勇気がありませんし その前にそんな時間がありません。 私の学校は卒業するまでクラス変えが無いので これ以上、ここにいるのは辛いです。 もう死にたいんです。 たすけてください。 高校なので休んでばかりいると 単位が足りなくなりそうです。 私はどうすればいいんでしょうか?

男友達の関係についての質問
このQ&Aのポイント
  • 片想いの男友達から親友と仲良くなるように勧められたが、その背後には自分との関係を避けたいという意味があるのか気になる。
  • 片想いしている男友達から他の友達を作って遊ぶように勧められ、自分との関係が踏み込まれることを避けられたのではないかと考える。
  • 男友達にとっては他の友達を紹介することで、自分との関係を維持しながら他の人との交流を楽しめるのかもしれない。
回答を見る